アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米虫がわいた玄米を精米すると、虫はいなくなると言いますが精米されたお米には残らないのでしょうか?(>_<)
機械で分別されるんですか?(;_;)

A 回答 (4件)

米虫っていう虫はいませんが、日本で米を食害する虫は概ね2種類のグループになります。



①コクゾウムシ(米につく虫はみんなこれと思った人がいる)
 主に玄米を好み、「米粒の内部に」卵を産み付けます。
②メイガ、ヒラタムシ、コクヌスト(一般家庭で見るのはたいていこちら)
 主に精米・糠を好みます。

 ①のコクゾウムシは米粒の内部に卵を産みますので、精米時の摩擦と熱に耐えて生き残ってしまうことがあります。②のグループは米の表面にいますので、精米時の摩擦と熱に耐えられず、ほぼ除去されます。
 ただ、家庭での米の食害は米由来ではなく、ほとんどが②のグループの幼虫による家庭での外部からの侵入です。これらの虫はごく普通の環境に存在し、米専門ではありません。乾燥食物ならなんでもOKです。幼虫は非常に強い顎を持ち、米の袋程度でしたらものの数分で食い破って侵入しますし、そもそも米の袋には通気口があるものも多いので、そこからも侵入します。
 したがって、精米であってもご家庭で虫が侵入する可能性はあります。ご家庭での虫の混入を防ぐ方法は、袋のまま保存せず以下の方法がおすすめ。
 ①ペットボトルやタッパーなどの頑丈な密封容器
  虫が侵入できず、過乾燥も防げる
 ②冷蔵庫の野菜室で保存する
  虫が好まない15℃以下の環境です

 また、虫が入っちゃった米は広げて天日干しするとたいてい逃げてゆきます。
    • good
    • 0

ぬかの方に分別されるけど、


生きた虫の場合、体汁がコメの方にも付着する。
洗ったとき流れるだろうけどね。
    • good
    • 0

虫はいなくなるが、卵は残りますので、また発生する可能性はある。

    • good
    • 1

精米機の性能によります。


割れたコメや黒い米をはじく機能が付いた精米機なら分別できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています