アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もち米を袋に入れたまま半年以上たってしまい、見ると中に虫(ベージュのような幼虫のような虫)がたくさん発生しています。
これはもう捨てたほうがよいのでしょうか?
食べるには洗っても無理ですか??

A 回答 (2件)

食べられますよ。


天日干しして虫を取り除きましょう。
問題ないです。
事故米は毒ですけど、虫に毒はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
さっそく天日干しします!!

お礼日時:2008/09/14 12:15

No.1の方と同じで


天日干しして、きれいに研げば問題ないですよ。
実家でそうなったときもそのようにして
赤飯を炊きました。
味も特に劣っているとも感じなかったし、
問題なかったですよ。

買ってくる米は知りませんが、
うちは実家で作っている米なので
そのような虫は普通の米にも発生します。
マンションなので大きなスーパーの袋に小分けにして
ベランダで天日干しにして虫を取り除きます。
虫が発生しない米の方が怖いですね。

今問題になっている事故米とは違うので心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
さっそく天日干しします!!
逆に、虫発生のほうが安心なんですね~

お礼日時:2008/09/14 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!