プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはチャタテムシですか…?
精米前のお米の袋にめちゃくちゃ大量に発生してて…
この時期で、さらには太陽がすごく当たる部屋に保管しておいたんですが、やはり多湿がいけなかったんでしょうか…?
掃除機で吸ったら糞と死骸を撒き散らすからやめといた方がいいってネットには書いてあったんですが、どうしたらいいんでしょうか?
袋を開くと虫が中に入ってしまいそうで…
恐らくもう中にもいるかと思いますが…
このお米は食べられるんでしょうか?
30キロ、新品なんですが…主人は精米すれば虫もどっか行くよ!って言ってくれてるんですが大丈夫でしょうか?
とりあえず今のこの状態はどうしたらいいんでしょう?
ティッシュでつぶしていくしかないんでしょうか?

「これはチャタテムシですか…? 精米前のお」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 私が思うに、恐らくお米の虫じゃないと思うんですよね…お米の虫だったらたぶん中だけに湧くんだと思います…ネットの情報ですが。恐らく、古い本のページとページの間に湧く、焦茶色のような、ちっさな、1mmにも満たないチャタテムシだと思ったんですが…
    あと、死骸もたくさんあって、天日干ししたとしても…そのまま精米してしまえば大丈夫なんでしょうか…?

A 回答 (2件)

NO1さんが仰っていたようにお米を新聞紙などに広げて天気の良い日に天日干しすれば虫はいなくなると思いますが?、試して見て下さい。

• 0

小さくて虫の判別は付きませんでしたが、以前うちでも虫が湧いてしまった時には新聞紙に米を広げて白い器に少しずつすくいながら、虫と悪くなったお米を取り除きました。

超手間がかかりましたね(^_^;)
よほどにひどくなってなければ大丈夫ですよ。味は落ちますけどね。
ただ何かアレルギーを持ってる人は避けた方が良いかもしれません。
    • 0