プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未開封のもち米を半年ほど引き出しの中にしまっておいたのですが、今朝見たらなんと細かい虫が周りにいっぱい!!
今まで見たことが無い虫で、良くいる黒いコクゾウムシや白い小さい芋虫みたいなのとは違うんですよね。他のHPなどで見てみましたがお米につく虫は大体2mm~ぽいんですけどどうみても2mmもなくて1mmほどの虫です。これは一体なんでしょうか?
また未開封のもち米なのですが、やはり捨てたほうがいいでしょうか。
あと作りつけの台所の引き出し内で大発生してしまったので、その後の処理に困っています…直射日光に当てられないし…。
雑巾で拭くしかないんでしょうか。バルサンみたいのなんかないですよね?一応食器や食品をしまっている棚なのでどうしたらよいものか。
ご意見頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もち米は捨てた方が良いと思います。


成虫だけでなく、もち米の中に卵を産み付けている
かもしれません。

保存は未開封ではダメです。開封して虫予防を
しておかないと虫が出ます。

ひきだしですね。
まず、水でしぼった雑巾でふく。
熱めのドライヤーをしっかりゆっくりかける。熱消毒です。
次にエタノールなどの消毒をする。
3日ほど引き出しを開けたままにする。

この回答への補足

未開封の方が良いのだと思っていました…ショックです!
なるほど!ドライヤーなら作り付けの棚でも熱消毒できますね。
さっそくやってみます。ありがとうございました!

補足日時:2007/08/11 10:18
    • good
    • 2

大きさから推測するとチャタテムシの類でしょうかね


一度下記URLを見てみてください。
もし違っていたら失礼します。
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon123.htm
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
http://www.kaiteki-club.net/tyatatemusi.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まさにこの虫だと思います!うちのも茶色っぽいです。
初めて知りました。。。ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています