プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0、5ミリ有るか無いか位の 小さな虫が
所々歩いて居ます。

磨いだり 炊いたりする過程で一掃出来るので 食べてしまってますが(今のところ腹こわしは無い)
発生したダニ様の虫を 市販の 米当番なんかを入れたら退治出来るのでしょうか

又 退治出来そうな物は何か有りますでしょうか(効果が期待出来そうな物) 

A 回答 (7件)

米びつにしている入れ物を洗ったり、より密閉度のあるものにしてはいかがでしょうか?



鷹の爪を丸ごと入れておく方法もありますが、後手の対策より、周囲を衛生的にした方が良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一旦 リセットしました。(中身全部捨てて アルコールで拭いただけ)
鷹のツメを入れて置こうと思います。

お礼日時:2011/09/16 13:04

おはようございます。



他の回答者様が仰られておられますように、多分コクゾウだと思います。
田舎ではよく見かける虫です。
コクゾウの湧くお米ということは無農薬ということでしょうか・・・。

天気の良い日に日光の当たる場所(屋外)に新聞紙を敷いて、お米を日光に当てましょう。
1~2時間も当てればコクゾウは退散していなくなります。

コクゾウが湧かないようにするには、冷蔵庫にお米を入れることです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイエーの普通の米です。はえぬき と言う銘柄ですね。

お礼日時:2011/09/16 13:18

うーん、やはりチャタテムシかと。

その虫って、ダニの姿を肉眼で見れた様な虫ですよね?、目をよくこらすと見えるという。食品害虫で米にも着く様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に ダニって言うぐらい 小さいやつです。
米つぶの 10分の1ぐらいです。(テキトーにザックリといいましたが)

お礼日時:2011/09/16 13:16

米になかなかコナダニは発生しないので、コクゾウムシだと思われます。

コクゾウムシは放っておくと、かなり大きく成長します。

まずは今の米を冷蔵庫に保存して、早く食べ終える。
ペットボトルやジップロックに小分けして入れるといいです。
100円ショップに行くと、便利グッズがあるかも?

その間に米びつを洗浄、消毒、風乾。

虫が湧いた米に防虫剤をいれても、虫の死骸を食べるだけですし、死ぬときに卵を産むので、いつまでも解決しません。
新しいお米に唐辛子や米びつ先生などを設置しましょう。
虫自体に身体の害はありません。糞もエサが米だけなので。喰われて欠けた米が不味いだけです。

コクゾウムシが発生する期間まで精米した米が残っていると、乾燥や紫外線などで米が劣化してます。もう少しまめに小袋を買いましょう。
いつも美味しいご飯が食べられますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

武天老師様ありがとうございます。
ゾウムシでは無いような気がします。

お礼日時:2011/09/16 13:13

>米に発生したダニの様な虫(たぶんダニだと思う)



     ↓

文面からは、「コクゾウムシ」だと思います。

その場合は、高温多湿を好み、玄米や米櫃等に卵を産み付け増殖しますので、風通しを良くする、早めに見つけ除去する。
米櫃やライサーを時々は清掃し日光消毒(天日干し)するのが効果的だと思います。
また、精米後のコメは冷蔵庫や冷凍保存で、約1週間に使用する程度の単位で購入し、米袋に入れて置いとけば発生し難いと思います。
少しぐらいは,無害であり、気にしない&良く浸漬し洗う事でも除去可能であり、安心して炊飯出来ます。

◇コクゾウムシ

http://homepage2.nifty.com/tobekome/komehyaku070 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゾウムシって以外に大きいのではないですかね わからないですけど。
めっちゃ小さいダニっぽいやつです。

お礼日時:2011/09/16 13:09

チャタテムシではないでしょうか。

米だけでなく至る所に発生します。うちは、ジャーや靴箱、古本の間などにいます(あちこち)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も なんか そんな感じがします。

お礼日時:2011/09/16 13:07

昔、私の先輩は「米びつ先生」で退治したという武勇伝を聞かせてくれました。


効果あるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がよく行く 東急ストアは 米当番というのが売ってました。
これでもいいかもしれないですね。ちょっと高いかな。

お礼日時:2011/09/16 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!