アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!!

今、無洗米を炊飯器に入れて水を入れたんですが…しばらくしたら、水面に小さな茶色い物が浮いてきました。

コメ虫でしょうか?

もしそうだとしたら…子供も私も食べてる可能性があります…

米びつの中のお米は捨てた方がいいでしょうか…?

「教えてください!! 今、無洗米を炊飯器に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像を引き伸ばしてみたのですが手足がある様に見えるんです…

    「教えてください!! 今、無洗米を炊飯器に」の補足画像1
      補足日時:2020/07/13 02:52

A 回答 (8件)

写真がちょっつ不鮮明なので何とも言えませんが、体形からしてチャタテムシのように見えます。

本来コメを食害する虫ではなく、粉ものが大好きです。お近くに小麦粉とかおいてませんか?
 なお、家庭で精米につくのは圧倒的にメイガ、コクヌストの類です。いずれも幼虫で乳白色、成虫じゃないので脚は見えません。成虫になると前者が蛾、後者は甲虫の形になります。
 ちなみにこれらはヒトに害はありませんので、よく洗って食べれば問題はありません。むしろ良質のたんぱく質、今はやりの昆虫食のさきがけのようなものかもしれません。気持ち悪いのさえ克服できればの話ですが。
 夏場のお米の保存は密封できる堅固な容器で野菜室が最も向いています。幼虫は強い顎を持っていてプラスチックの袋程度はものの数分で食い破りますがタッパーやPETボトルはそうはいきませんし、気温15℃以下では活動しませんので冷蔵庫には入ってきません。
    • good
    • 0

湿気が多い家での米びつ保存はやめた方が良いです。


お米に沸く虫は多少口に入ったとて、問題はないですが気持ち悪いですよね。

今のお米が無くなったら、米櫃自体を綺麗に洗い、卵が付いているので消毒して下さい。
そして出来れば梅雨時や夏場は特に米びつではなく、大きなタッパーなどで保存すると良いです。
    • good
    • 0

茶色は籾殻じゃないかな?


コメ虫はカブト虫みたいな幼虫で白いです。
気になるなら、さらっと水に通しましょ。
    • good
    • 1

こちらで似たような状況について詳しく回答されている方がいらっしゃいます。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11703401.html
    • good
    • 1

補足にて回答失礼します。



先月のいつなのかがわからないのですが、お米は精米されてから(袋に精米日が書かれています)ひと月ほどで食べきるのが良いようです。
丸ひと月前とかならもう古い部類なのかもしれません。

米びつには防虫剤(唐辛子を茶パックなどに入れたものなど)を入れて密封しましょう。
我が家では袋ごと米びつにつっこみ、使いきってからまた新しいものを袋ごとつっこみます。
少し余ってしまっていたらその少量のお米に新しいものを足して炊いて食べますので古い順に消費できます。

お米5キロはショックですよね。。心中お察しします。。管理さえ誤らなければなので今後注意していけば大丈夫です!
こんなこともあるのか!経験値が増えたぜ!とポジティブ変換しましょ(^^;笑
    • good
    • 2

#2で回答した者ですが、虫なら、その状態では確実に死んでいます。

それから、お子さんがいらっしゃるならなおのこと、虫眼鏡くらい常備してくださいね。安くて小さくて性能がいいのがいくらでもありますし、お子さんが幼稚園生以上なら、動植物の観察にも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。分かりました。
虫眼鏡、必須ですね。

老眼になりかけなので、メガネをして見ていました。

やはり、虫のようでした。

洗っても気持ち悪いので、つらいですが捨てようと思います

お礼日時:2020/07/13 00:43

虫か汚れかどちらかであり、少なくとも一般的にはこうはなりませんよね。

虫眼鏡で見れば虫かどうかがわかりますよ。虫である場合は、お米はもったいないですが捨てて、米びつもよく洗ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯の望遠レンズで見ていますが、動きはしません。

死んでいる様です。

なんとなく、足が生えて居るように見えます

お礼日時:2020/07/13 00:24

我が家のお米は無洗米です。



が、こんな茶色いツブツブみたことありません!
たまーーーに傷んでるお米の一部が茶色く変色してることがありますが、5合炊いてひとつぶとかです。

手に取りよーーーーく目を凝らしてみてみてください。複数細かい脚が生えてたら虫です。
少なくとも普通のお米は水面にはなにも浮かんできません、
不純物であることは間違いないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

ですよね?

やっぱり…。
無洗米買ったのは先月なので、古くはないんです。

米びつに少し残っていたので、その上に足したのがいけなかったのでしょうか…

それよりも、5キロのお米…ショックです…

お礼日時:2020/07/13 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています