アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰省するたびに実家からお米をもらうのですが、今回は黒っぽい粒やカスのようなものが
沢山まじっていました
親も気が付き、不思議がっています
そのお米は、農家から買ったものを精米したものだそうです
今まで、20年以上もらいましたが、こんな事は初めてです
形、サイズはお米よりもやや小さく、だ円形で先がとがっていて固いものと
その抜け殻のような、薄皮のようなものがあります
虫ではないと親が言いますが、虫の羽にも見えますし、気持ち悪いものです
もらったお米はこの秋の新米だそうです、多分、刈り取ったのは9月の初旬だと思います
関東です
写真を添付しますので、どなたかお分かりになりますか?
どうしたらよいでしょうか?

「お米に黒い粒がまじっています」の質問画像

A 回答 (3件)

画像を見ただけなので確実ではありませんが、穀物や雑草の実、もしくはその殻じゃないでしょうかね。


 虫の羽ではないと思います。米を食害する虫の多くは幼虫ですし、成虫になっても代表的な種類のメイガ、コクゾウ、ヒラタムシ等の羽はこのような形ではありません。また、この種の虫は間違って口にしたとしてもヒトへの実害はありませんので、その点は安心していいと思います。
 一般的に販売されている玄米だとこのような異物(異種穀粒及び異物入)は〇等米は0.〇〇%以下といった基準がありますが、そういった基準からは外れた農家さんの直販なんですかね。
    • good
    • 3

粟に似ていますね。


https://www.jetro.go.jp/cgi/ttppoas/an_dsp2.cgi? …
画像が小さいので、よく分かりませんが、
お米より小さい何かの穀物に見えます。
混ぜものされてませんか?
購入された農家さんに持って行って
お話しされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

そばの実のようにも見える


ヒエやキビなどの雑穀のようにも見える

何れにしても、脱穀などの際に混入した雑穀そのたの穀類だと思われる

画像の左上の方に幾つかあるのが実本体で、その右や下に見えるのが実を包む薄皮が剥がれたモノ

雑穀なので、大量に混入すれば見た目も食味も落ちますが、人体に害はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!