アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米に虫がついてしまったので、虫を取っていた時に、消しゴムのカスのようなゴミを発見しました。消しゴムのカスよりもやわらかい感じで、色は白っぽい感じです。
一体これは何ですか?
細かいのもあって、全部取りきれてないと思いますが、このままでも大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

とりあえず判明されましたか? 

謎の物体や未知の生命体ほど恐ろしいものはないですもんね 案外身近にいますから・・ (既知でも怖いけど)

参考ですが、お米は無洗米なら虫はでません (ネット検索で即判明します) 何年もやってますし、5kgですが冷蔵庫なんていれてません おとついも34度以上でしたが

表面の目に見えない卵が、無洗精米処理で完全除去されてるから

密閉されてるし、どこからきたのか? しかも家や都会・お店には、いるもんじゃないでしょ

答は一つ 「付いてた」のです

買うときビニールのヤブレをくまなく点検!は必須

(米は、少しの値段なら、売れスジ店で買うべし 私は「突如、米の安売りをやる不人気店はヤバィ」とみています)
    • 0
この回答へのお礼

無洗米は虫がつかないんですね~
うちのお米は農家の親戚から頂いているものなので、買ったものではないんです。

判明はしてませんが、とりあえずきれいに洗って使ってます。

精米機が不調で、ローラーのゴムが剥がれた物では無いでしょうか。

回転差を持たせた高速で回る白いゴムを張ったローラーの間を通すことで、玄米から糠を削り落として居ます。
そのローラーの白いゴム部分が、何らかの事情で(小石などが混ざっていたなど)一部刷り取られた物では無いでしょうか。
そのまま食しても、消化されることなく排出されるので問題は無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ローラーのゴムということなんですかね・・
もう掃除機で吸ってしまって、何ともいえないのですが、ゴムという感じがしなくもないです。ただ、ゴムでもないような感じもします。。
そのゴミの量としては、軽くかき集めた状態で直径7.8cmぐらいの量だったのですがそんなに削られるものなんでしょうか?
もしそうだとしても、食べても問題ないということなので、とりあえず洗って食べようと思います。
ありがとうございました

>消しゴムのカスよりもやわらかい感じで、色は白っぽい感じです。

>一体これは何ですか?

虫がお米を食べたとき出す虫の糞ではないかと思います。また虫の出した糸(虫は口から出したり分泌した粘液が固まって糸状になったもの)で数珠繋ぎになっている場合もあるかもしれません。あまり虫食いがひどいと炊き上がったお米自体がまずくなりますね。

元の原料はお米ですからそんなに害はないと思います。
ご飯を炊く時、お米を良く水で研いで、洗い落として流しだせば大丈夫でしょう。

我が家では虫除けで、米びつ君を入れたり、タカの爪(赤唐辛子)やにんにくをお米の袋や米びつなどに入れて、虫除けをしています。

この回答への補足

米を全部チェックしましたが、虫は3匹で1匹は幼虫、後の2匹は成虫でそのうち1匹は死んでました。
このぐらいしかいなかったので、量から考えても虫の糞や糸ではないと思うんです。
とりあえず、よく洗おうと思います

私も今回タカの爪を入れておいたのですが、下の方まで手が入らなかったので上のほうだけに入れておいたのが悪かったようで虫が発生してしまいました。
これからは気をつけたいと思います。

• 0

虫は幼虫でしょうか?幼虫なら糸を吐くことがあるので、それかもしれません。

消しゴムのカスのように大きくはないかもしれませんが。あと虫が何か出すとすれば糞くらいですが、大抵は黒っぽい粒状でしょう。
卵や幼虫自体ってことはないですよね?

この回答への補足

虫は幼虫が1匹、成虫が2匹(うち1匹は死骸)だけでした。なので、量からしても虫が吐いた糸とは違うと思います。
卵や幼虫自体ではないと思います。

• 0