プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも農家の実家から玄米でお米をもらい、少しずつ精米機にかけて食べています。
いつも同じ日陰においておいたのに、今年の梅雨はとうとう虫が湧いてしまいました。

なんかものすごい量の蛾と幼虫で触るのも鳥肌ものなのですが、こんなに虫が湧いてるのに精米機にかけてもいいんですか?
やっぱり精米機壊れますかね?

いったいどうしたらいいんでしょう。

A 回答 (3件)

100円精米機をご使用でしょうか。

その場合は、避けて頂きたいですね。
特に、米ぬかが機械内部にたまるタイプのものは、虫がぬかを喜びますので、精米機自体で繁殖をするようなもので、その後、使用した人の米に卵なんか入りこむ可能性もありますしね。機械はつぶれませんが、管理しておられる人が大変です。
家庭用のものであれば、その家の米を研ぐ人だけが、見て見ぬふりでだまってしまえば、多少、味が落ちてもたべれます。
所詮、米にわく虫ですしね。無害ですが、気持ちは悪いですよね。

他の人の回答にも、あったように、目の粗いふるいにかけて、天日干しですかね。
米びつは、きれいに洗い、これも、天日に。
後は、とうがらし(赤いやつ・鷹のつめ)をいれる。にんにくも良いといわれていますが、我が家で入れたことがあるのですが、人には、薦めません・・においが苦手な人には特に。
大きな冷蔵庫をお持ちなら、子袋に分けて(しっかり密閉)で野菜室に入れておくのも良いですよ。
実家は籾で保存しておられるなら、面倒ですが、貰う都度に籾とりをしていただき、数キロ単位で貰い、冷蔵庫(野菜室)がベストですよ。とくに、5月後半からは要注意の季節に入りますね。

そうそう、空気を通さない袋にエージレスか携帯用カイロ(脱酸素剤)入れるのも酸素がなくなるので、虫はわきませんよ。二酸化炭素ガスの良いそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。100円精米機を使っています。
やっぱりみなで使うものだし、虫がわいたのなんてもってのほかですね。
天日干しといってもアパートのベランダせまいのでやっぱ無理そうですね。
もう私の中では捨てたい気分100%なんですが、罪悪感と、どうやって捨てるのかが難題です。
30キロ一気に捨てたらゴミ回収の人びっくりしますよね。

今後は夏場は冷蔵庫に保存します。
唐辛子はいれてたのですが、さすがに暑さのほうが勝ったみたいです。

お礼日時:2005/07/25 18:26

こんばんは。



虫がわいた米も、虫と卵さえ除去すれば、食べれ無くは無いです。
前の方がおっしゃるように、天日に当てて温め、虫を逃がしたり、米の中の虫を孵化させて、外に出してしまってからのお話になりますね。

精米機は、虫や虫の卵の影響自体では、壊れないと思います。
ただ、虫の卵が混じった玄米を精米機に入れると、精米機の中の部品の隙間などに卵が入り込み、孵化後、隙間に溜まった米糠を食べて大繁殖する事があります。
虫が沸いた米を精米したときは、精米機も良く掃除しなければならなくなります。(私は掃除をわすれて、大変な目にあいました)

実は穀ゾウ虫がわいた米を、天日にさらして食べた事があります。以前より美味くは無いですね。(気分も悪いですが)。その後、残った分は、もったいなかったのですが処分しました。
玄米でも虫が沸くくらい保存上の弊害があるれば、酸化などで味は落ちています。

ちなみに、コクゾウ虫が沸いた場合はこうだそうです↓
http://www.miyagi.coop/coop/sanchoku/kome/okome_ …
http://www.asahiike.com/know/kokuzou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり天日干ししかないですか・・・
なんせ30キロもあるもので、アパートの狭いベランダに全部は無理ですよね。
やっぱり捨てるしかないかなあ・・・といいつつ30キロも捨てるのもこれまた難題で(・・;)

お礼日時:2005/07/25 18:23

私は去年の夏に大量のお米をいただき、同じようなことに


なりました。私の場合は白米でしたのですぐに虫がわくからすぐに食べなさいといわれてましたが、玄米にわいてしまっては…。その後白米を全部天日に干そうと新聞紙を広げきれいなこめを拾う作業をしましたが、米の中に卵がいっぱいうんであって気持ち悪くなり断念して申し訳ないとおもいながらも捨ててしまいました。私のうちは、風通しが悪く湿気も多いので沢山お米を保存できないときがついて今は実家に置かせてもらっています。 虫の湧いたお米の事を精米機にも確か注意書きがあったと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験があるのですね。
天日干ししかないですか・・・
30キロももらってしまって、これ全部天日干しするわけにいかないですよね。
うちアパートだし。
やっぱり処分が1番かしら。
あー心がちょっと痛みます。
そいいつつ30キロもどうやって捨てましょう。
あらたな悩みができてしまいました。

お礼日時:2005/07/22 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています