アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米の中に虫が食べている。
これ、どうすれば良いのか?
全部、捨てるか?
みなさん、教えて下さい!

A 回答 (4件)

むし


する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マジ!?

お礼日時:2020/06/13 18:55

本当は唐辛子などを入れて密閉しておくと虫が沸きにくいのです。



一匹やそこらでしたら、うちならよく濯いで虫を除去した後よく研いで、最後にまたよく濯いでから炊いて食べちゃうと思います。大量にいたら気持ち悪いですし捨てちゃうかもしれません。
    • good
    • 1

晴天の日に1日ぐらい大きめの笊にコメを入れて天日に干すと虫はほとんどいなくなります、米入れも出来れば分解して一緒に天日に干すと虫はいなくなります、その後はNo2の人が言っているように唐辛子2~3本か米の虫除け入れておけば大体大丈夫だと思います、試してみてください。

    • good
    • 0

風通しの良いところで新聞紙などに広げて干す。


直射日光に長時間当てると米が乾燥しすぎるので注意。

幼虫、サナギ、成虫の死骸、綿クズのようなゴミは取り除く。
粉々になった米はフルイ(なければザル)でふるい分ける。

米びつはよく洗って乾かす。
米びつの置き場所や周辺もきれいに掃除する。

きれいになった米びつに米を戻し、赤唐辛子か米びつ用防虫剤(「米唐番」など)を入れて保管する。

炊飯するときは米をよく洗う。

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!