プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米びつに虫がわいたため、ワサビを数センチくらい、穴の空いた袋に入れて、その袋を米びつに入れていこうと思うのですが、このワサビ、何日程度腐らないものでしょうかね?

また、もしご存じでしたら、常温(最近は30度を超える毎日ですが)で、玄米や白米を保存する方法をご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 わさび自体に殺菌効果があるので数日は腐らないとは思いますが、それがどんなわさびかわかりませんので、なんともいえないですね。


 というか、チューブ入りであろうが生の本わさびであろうが、そもそも水分の多いものですので、下手に米と一緒にすると逆に米にカビが生えやすくなりますよ。

 ところで、米についた虫には鷹の爪とよくいいますが、実は効果のある虫とない虫があります。効果のない虫にはいくら鷹の爪を入れても無駄なので、ご自宅に発生した虫を特定して、ドラッグストアで適切な忌避剤(裏面に効果のある虫のイラストがあると思います)を求められたほうがいいと思います。

 夏場に常温で米を保存する方法としては、とりあえず虫害を防ぐのであればペットボトル、タッパーに入れて冷暗所というところでしょうか。米袋のままが一番いけません。あれはたいていの虫(幼虫です)ならものの数分で食い破りますし、あらかじめ空気穴のあいているものも多いです。
 できるならペットボトルやタッパーで密封して冷蔵庫の野菜室がベストなのですけれど。
    • good
    • 0

1日



ワサビは常温では腐りやすいです。

虫がわいたのなら米を出して、容器は洗って、米も容器も天日で干してください

わいたのなら卵がありますから、ワサビやタカノツメを入れたって、後日またわきますよ
    • good
    • 0

元調理師です


ワサビではなく
鷹の爪を2,3本そのまま入れてください
ワサビは腐りにくいのですが、溶けます、
お米は常温でも大丈夫ですが、出来れば令暗所か、冷蔵庫に入れてください≪防虫効果に成ります≫
但し冷蔵庫に入れる時には完全に無視が出てからにしてください
令暗所の場合には、鷹の爪を入れて蓋をあけてそのままにしてください
但し水分を含んでしまうと、コメもカビたり、腐ったりしますので、注意が必要です
事故枚などは水分を吸ってしまい、カビた物がほとんどです
無洗米は水で洗ったのではなく、米ぬかを吹きつけて米についているぬかを落とした物です
一度洗った米は、冷蔵庫に入れて2,3日が限度です
    • good
    • 3

生の茎ワサビでしょうか?それともチューブ入りのもの?


どちらも夏場なら1日で傷むと思います。


>常温(最近は30度を超える毎日ですが)で、玄米や白米を保存する方法

我が家は乾物のタカノツメ(唐辛子)を丸ごとひとつかみガーゼに包んで
ステンレスの米びつの中に放り込んでいます。20年くらい虫がわいたことはありません。
ただしヌカが酸化するのは防げませんからできるだけ早く食べきってしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!