プロが教えるわが家の防犯対策術!

葉附き大根で穴の空いた葉は
捨てたほうがいいですか。
それとも、塩ゆでなどにして
食べても問題ないですか

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    穴あきワカメもあります。
    味噌汁に入れて出て来るもので、
    売っているときは乾燥ワカメなので分からない。
    味噌汁調理してみて、穴あきワカメと発覚。
    気にしないで食べています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/24 08:41

A 回答 (6件)

明らかに痛んでいたら捨ててください。


穴があいてるくらいで葉が元気なら大丈夫。
虫がいるかもしれないのでよく洗ってください。
うちは生のまま塩揉みして洗って絞って鰹節と醤油でたべたり、スープにいれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

虫はいません。塩ゆでにしました
明日食べます。おやすみなさい。

お礼日時:2022/11/23 22:59

大きくなければ、穴のとこだけ除いて、食べます(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
今後の参考にします。

お礼日時:2022/11/24 08:37

捨てます。

それほど希少な部分ではないからです。虫が食ったあとに食うやつはいません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 23:27

虫食いだったら、セーフ。


病気でだったら、ちょっと考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

穴を除いて茹でました。

お礼日時:2022/11/23 23:01

少々の虫食いでしたら実害はありません。

良く洗って火を通せば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

塩ゆでにして明日食べます。

お礼日時:2022/11/23 23:00

穴は毒ですので、食べるとき穴は残してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

穴を除いて茹でました。

お礼日時:2022/11/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!