アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日蚊が飲み物の表面に浮いているとは知らずに飲み物を飲んでしまい、蚊が飲み物の中に入っていると気付いた頃にはほぼ飲み終えていました。。飲み物のの中身はアイスティーで入れ物はファーストフード店なでによくある紙コップにプラスチックの蓋をした容器です。
僕はいつも蓋が邪魔に思えてしまうので取り外して飲んでいたんです。
トイレに行くため少し席を外している間に蚊が飲み物の中に入ってしまったと思うのですが、氷をかじろうと中を覗き込むまでまったく気付きませんでした・・・・
蚊は危険な生物であるとよく言われているではないですか。HIVウィルスを持っているだのフィラリアやマラリア??のような危険な病原太の感染経路になっているなどのことを耳にしました。。。
このサイトで相談する前に別のサイトでこのことを相談して見たところ、冗談半分な感じでしたが、お前の体内に蚊の卵が入り込み、繁殖し、あらゆる穴から血が出て死ぬだろうと言われました。。
しかしいくら冗談半分に言っていたとしても、万一そのような可能性があるとするならば、心配性の僕は気が気でなりません。。
長くなりましたが、質問させていただきます。。実際のところ蚊が飲み物に浸り、それを体内に流し込んだことにより病原菌や蚊の卵が感染する可能性はあるのでしょうか??またそれ以外でも僕の体に何か悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか??長文すいません・・心配で心配で夜も眠れないんです。。よろしければ回答ください。。

A 回答 (4件)

あなたは心配性というより、清潔な中での暮らしに慣れすぎているのです。

そして、知らないことに対し恐怖を感じているだけです。

私の育った環境は、田舎だったもので、ハエや蚊が飛び回っていました。もちろん、コップや皿の上にそれらの虫が落ちていることは「普通のこと」でした。おそらく、気づかないうちに虫の死骸を口に入れたこともあると思います。で、そんなことで人間は死なないのです。病気にすら、なりません。人間は、よほど弱った状態でない限り、虫ごときでは死に至りません。60億人もいるのが、何よりもその証です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そんなことで死なないとの回答をいただけて大変安心いたしました。。
回答者様のおっしゃるとおり僕は清潔な中での暮らしに慣れすぎているのかもしれません。虫を触ることもできないので・・・・
と、これはまた別の話ですね。。
安心できたと同時に眠気が襲ってきました。。良かった。。これで
眠りにつけそうです。。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 03:04

大丈夫ですって、人間の胃袋には胃酸という物凄い消化液があってたいていのものは溶かしてしまうのです。

細菌も解かします。
ま、時々溶けずに腹痛を起こしたりしますが、その時は下痢や嘔吐と言う形で体外に出します。

HIVやマラリヤなどは経口では絶対に感染しません。

私なんか、缶ビールに溺れていたゴキブリを知らずに口の中に入れてしまいました(オエッ)
でも大丈夫でした。アルコール消毒だったのかも・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ナルほど・・まったくもって心配無用なんですね。それなのに僕ときたらこんなにも慌てて質問をし、何か身に危険があるのではないかと心配になり夜も眠れなくなってしまったなんて、恥ずかしいにも程があります。。
回答者さんはゴキブリが入ったビールを飲んでしまったのですか!僕より強烈なのに何事もなかったということは蚊が入ったくらいじゃ何ともないことを裏付けていますね。
これで安心して眠れそうです。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 03:20

うわ。

なんて心配性なんだ(笑)。

気にしなくてもいいですよ。普段のアイスティーよりもほんのちょっと余分にたんぱく質が摂れたと喜んでください。

確かに蚊はフィラリアやマラリアの媒介者ですが、胃で分解されます。
彼らは血中に入らないと病原性を発揮できません。彼らは菌ではなく寄生虫や原虫ですから、そこまでは強くないです。

また冷たいアイスティーに飛び込んだ上、胃酸にさらされるなんて過酷な状況で、蚊は産卵できません。

ま、両方とも可能性で言うと私が総理大臣になるより難しいのではないかと・・・。

万が一それらの病気に罹ったとしても、薬があるから大丈夫。
それより心配しすぎのストレスで病気になるほうが可能性高いよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すいません。。僕は極度の心配性なんです。。
少しのことでも大騒ぎをしてしまい、いつも周りの人から冷たい目で見られます。。
なるほど・・・危険である可能性は極めて低いわけですね。。
それなのに僕はこんなにも大騒ぎをしてしまい、ほんとに笑っちゃうくらいの心配性だなぁと自分でもつくづく思います。。。
心配しすぎてストレスがたまらないように気をつけます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 03:14

蚊の一匹や二匹飲み込んだところでどうにもなりゃしませんよ。

そんなことで倒れてたら、はるか昔に日本から人の影は消え失せてます。
清潔で虫も触れていないような飲食物が簡単に入手できるようになったのは、ほんとにここ十数年のことなんです。それだってそれなりの都市圏でどうにかってところですよ。卵なんてあっというまに消化してしまうから影も残りませんよ。

マラリアなんかは刺されたところから感染するんですから、飲み込んだものを気にする必要は無いです。だいたいそんな普通に蚊が媒介するような病気なら病院が常時治療薬なりなんなりを用意してますから、具合が悪くなってから病院に行けば十分です。

別に相談者さんの責任ではないのですからここで言っても始まりませんが、ほんとに日本はくだらないほど潔癖な国になっちまったんだなあと思いました。
大丈夫です。蓋を開けたらゴキブリが入っていて思わず飲み込みでもしたらまた相談に来て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。。蚊が入った飲み物を飲んだくらいで死んでいたら
昔の人は皆死んでしまうことになりますよね。。
少し気にしすぎていたかもしれません。。。
もしゴキブリでも入っている飲み物を飲んでしまった時には
また相談させていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています