アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)4ページの文書をアウトラインレベルを設定して作成 2)1ページ目は文書のタイトルと自動作成した目次のみ 3)文書全体を本文を基準にして「ページ罫線」で囲む 4)この文書を2ページ/枚の縮小印刷する  不具合はこの印刷時に発生。
不具合の現象 A)Word2010では1ページのみページ罫線が本文の半分くらいの大きさになる(4ページ/枚で印刷すると本文以上にさらに小さくなる) B)Word2003では問題なしと思われます。
この不具合は何に起因しているのでしょうか?とても困っています。どなたか教えていただければ幸いです。
     

A 回答 (2件)

No.1です。



> Word2010ではうまくいきません。しかも1ページのみおかしく(2ページ/枚の縮小印刷をするとページ罫線が本文の半分くらいになる)なります。なぜWord2010の場合だけうまくいかないのか、どこか設定が悪いのでしょうか?

設定の問題ではなく、2010のプログラムがおかしいのだと思います。(バグ?)

「4ページ/枚」などで印刷される場合は、取り敢えずの対策として、下記のような方法が考えられます。
1) Word文書をPDFファイルに書き出します。
2) PDFファイルで「4ページ/枚」を設定して印刷します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Word2010のプログラムバグ?と解釈してご教示の 1)Word文書のPDF化 あるいは 2)プリンターの割り付け印刷機能の活用 で取り敢えず先に進むことにいたします。

お礼日時:2012/09/09 12:02

> 不具合の現象 A)Word2010では1ページのみページ罫線が本文の半分くらいの大きさになる(4ページ/枚で印刷すると本文以上にさらに小さくなる)



テスト文書を作成してやってみました。

私の場合は、4ページの縦長A4用紙に横書き文書を作成し、「文書全体」に「ページ罫線」を設定し、Wordの「ファイル」→「印刷」で、「4ページ/枚」を指定して印刷した結果、

A4サイズの「ページ設定」にも拘わらず、「215.9×210.0 mm」の「ユーザー定義用紙」で、4ページ/枚で「印刷プレビュー」されました。

次に、Wordの「ファイル」→「印刷」では、「1ページ/枚」のまま、「プリンターのプロパティ」からドライバーを起動して、プリンターの「ページ設定」タブで「4ページ/枚」の「割付印刷」をして「OK」としたところ、正常に「4ページ/枚」に割付された「印刷プレビュー」が表示されました。
(普通の文書では、どちらで指定しても「4ページ/枚」が表示されますが、テスト文書では、何故か「1ページ/枚」のままでした。)

序に、プリンターとWord 2010両方とも「4ページ/枚」に設定した場合は、「8ページ/枚」が「印刷プレビューされました。
この状態が、ご質問と同じ現象は発生しませんでしたが、「割付印刷」はプリンターの機能なので、普通は、Wordと連携してプリンターに指令が伝わりますが、「ページ罫線」を設定した文書では、間違った指令が伝わっているように思います。

試しに、Wordでは、「1ページ/枚」のまま、プリンターのドライバーで、「4ページ/枚」の設定での印刷をやってみて下さい。

注) 上記の「印刷プレビュー」は、プリンターの印刷設定にあるもので、Wordの「印刷プレビュー」とは異なります。

「印刷するときは常にプレビューを表示させたい」
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0582 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。小生の作成文書でもアウトラインレベルを設定しない場合はWord2010でも正常にページ罫線が書けました。しかしアウトラインレベルを設定して文書を作成するとWord2003では正常に書けましたが、Word2010ではうまくいきません。しかも1ページのみおかしく(2ページ/枚の縮小印刷をするとページ罫線が本文の半分くらいになる)なります。なぜWord2010の場合だけうまくいかないのか、どこか設定が悪いのでしょうか?

補足日時:2012/09/08 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!