街中で見かけて「グッときた人」の思い出

レザーの斜め掛けバッグ(安物です)を長年愛用しているのですが、所々に黒いポツポツとした汚れが浮き出ているのに気付きました。肩に当たる部分とか。
カビかと思ったのですが、指でこすると剥がれます。
「少し粘着性のある消しゴムのカス」という感触です。

どうやったらキレイに除去できるでしょうか?
手っ取り早くクリーニングとか?

触ると軽くベタつくし、汗などが染み込んで劣化してきたのかな…とは思うのですが、できればもう少し使いたいと思い投稿しました。

A 回答 (3件)

お早う御座います。

私も、レザーのバッグを7個ほど持っております。
1年ほど前に、オーダーで作ったヌメ革のバッグが汚れてしまい、クリーニングに出しました。
24,000円ほどの安いバッグですが、気に入っていたので、14,000円のクリーニング代を払って、送りました。
2週間後、出来上がって来ましたが、汚れはまったく落ちておりません。
それどころか、なにもしていない、と思いました。
騙された?と思いながらも、諦めて、自分で、「革るん」と言う専用の洗剤を買って、洗いました。
きれいに落ちました、洗剤は、6回分入って、6,300円でした。
ですが、これは、ヌメ革だから出来たことです。
貴方のバッグは、革の質が解かりませんが、消しゴムの様に取れて来るのであれば、汚れではなく、コスレによる、傷ですので、洗っても駄目です。
きれいな布で拭いて、取れる部分は取って、革用のエナメルを塗るのが一番かと思います。
ホームセンターなどで売っている場合もありますし、バッグやカバンの修理屋さんなどにも置いてありますので、探して見ては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコメントありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そもそも劣化なのか汚れなのかの区別がついてないので、どう対処したらいいのか分からないんですよね(苦笑)
おっしゃるとおり、傷という可能性もあるならクリーナーを使ってもダメですね。
(逆に悪化しそう…)
ホームセンターを物色しつつ、修理屋さんにも聞いてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!
クリーナーも安いものから高価なものまでいろいろあるんですね!
忙しくてなかなか買いに行く時間が無かったので、じっくり見て選びたいと思います^^

レザークリーナーで落ちると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

さっそくホームセンターで物色したいと思います。