アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車の買い替えを行い、その際に出した下取り車についての質問です。
下取り価格は56万円でした。何社か見積を取りどこもほぼ同じ価格でしたので、ディラーに売却しました。1週間ほどして、知人からの情報である中古車店にあるとの情報で確認したところ間違いなく以前
の自分の車でした。
但し、価格は183万円の値札がついており、自分の目を疑ってしまいました。
車種はスカイラインGTR 平成10年式 走行距離は84000kmでした。販売会社はディラー同系列の中古車販売店でした。
こんなに利益を上乗せして販売するこが正しい事なのか、どなたかアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、私は日本一の安さを目指す車屋です。

あなた様の御質問にお答え致します。
もし、当店でしたらあなた様の平成10年式のGTRを130万円で買い取りさせて頂いたでしょう。
もちろん、人気の度合いによって高く買い取りの出来ない車もございます。
業者によってまちまちですが、従業員の数によって支払う給与や在庫管理費や家賃などいろんな経費が掛かってしまうので、その辺はなんとも言えませんが、当店は従業員を抱えず、在庫も持たず、私1人でやっておりますので、車の販売に関しては、どこよりも安く提供出来る自信があります。なぜなら、オークションにお客様と参加するシステムを取っております。一緒にオークションに参加するという事は、車の仕入れ額を公表するということです。そこに私の利益、0~100万円以内の車なら3%の3万円を頂くだけです。もちろん、その他の費用としてリサイクル料、自動車税、陸送料、車庫証明、名義変更等の費用はどうしても掛かりますが、私の儲けは3%ですので、どこよりも安いです。
    • 8

その車の人気・希少性などにより、買取店がいくらで買い取るのも法的根拠は一切ありませんし、販売店も仕入れ原価の何割増し以下でないという法規制もありません。

極端な話、車に興味ない人が、家にある古い車を処分したいとAE86レビンを未だに人気があると知らない家人が、買取店の
「こんな古い車、値段もつきません。
本来なら、処分費を頂くところですが、今回は特別に無料で廃車手続きを行い、車体も引き取ります。」
と言って、長い間ガレージ内で眠っていた外観綺麗な物を整備して200万で販売しようと1000万で販売しようと、誰も文句言えません。
また、店頭に並べる為に外観だけなく、内装、エンジン、足回りなど徹底的に整備すればその程度の金額なる場合もあるでしょう。

何も問題ありませんし、文句も言えません。
実際にその価格で買う人がいるから、つく値段です。

安く仕入れて高く売る。
商売の鉄則です。
    • 2