プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供の自転車を購入予定です。(普通のシティサイクルです。)
20インチの自転車が欲しいのですが、店舗で試乗するとつま先はギリギリ着くけど安定感が無く、18インチを勧められました。
でも、18インチは子供っぽいので20インチが欲しいです。

ネットで見た自転車屋さんのHPに「サドルをシートピン留めからナット留めにすると、サドルの高さが4センチ低くなる」と記載されていました。
14ミリレンチがあれば出来るらしいのですが。

自転車に無知な人でも出来ますでしょうか?
必要な道具、やり方などを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

えっと。


そんなあなたにはヤグラ返しという必殺技をお教えしておきます。
まあ。自転車業界では有名な裏技。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-minisaddle. …

シートピン留めからナット止めにしても
サドルの高さは全く変わりませんが
シティサイクルなどでは
サドルに当たらないで回せるので
フレームの限界まで下げる。

というスポーツサイクルでは当たり前に出来ることが出来るようになるという話でしょうし
ましてや4cm!?!?!?!
其れを言った者の頭の中身はおかしいです。

先のヤグラ返しとピン留めでいけるでしょ?

ピン留めなど何も難しい話ではありません。
ボルトとナットで締め付けるだけです。
ねじ太さは9mmです。たいてい。

まあ着いている車種のピンを外して
ホームセンターの直行すりゃ
適合する者などすぐに見つけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介頂いたHPのお店で試乗したのですが・・・そういう話がありませんでした。
必殺やぐら返しを使っても大きかったのかも。(1センチしか下がらないらしいですね。)
また試乗して、相談してみます。

みなさんに詳しく教えて頂けたので、自分の自転車で実験?してみますね。
ホームセンターに直行します。
詳しく教えて頂いて嬉しいです。

お礼日時:2012/09/10 11:53

私は詳しい人ではありませんが、ピン止めをナットにすると"ピンの回す部分の棒"を収納するスペースが要らなくなる為、4センチほど下げられると解釈いたしました。



なので、自転車購入店でナットに出来るか聞いてみてダメだと言われたら、
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200706 …を参照して下さい。
サドルピンを外してホームセンターで事情を話せば、合うナットとボルトを探してくれます。

工具は百円ショップで揃えて部品をホームセンターで購入しても1000円でお釣りがくると思われます。
ご紹介した、サイトで理解できないなら安全の為やめておかれた方が無難です。

あと同じインチでも洋服と一緒でサイズは全く一緒ではありません。
スポーツタイプなどでも変わった来ますしメーカが違っても変わってきます。
何件か自転車屋さんをハシゴして、気に入ったデザインで合うものを探すという手もあります。

お気に入りの自転車が見つけられると良いですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200706 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介して頂いたサイトで理解が・・・私には少し難しかったです。

でも、勉強になります。
最近自分でライトの電球や虫ゴムの交換を初めてしました。
簡単な作業は出来るようになりたいです。
購入店で相談してみます。

詳しく説明頂いて嬉しかったです!

お礼日時:2012/09/10 11:41

ホームセンターで部品は入手できると思います。



が、購入するお店に相談するほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でやるより購入店に相談する方が良いですよね。
自転車屋さんで試乗した時、そういう話が無かったので。
やってもらえるか、また聞いてみます!

お礼日時:2012/09/10 11:33

要するに、サドルを固定する時に、「手で回せるシートピン留め」から「レンチ等の工具が必要なボルト留め」にするかの差です。



ただ単に、シートピンを外して、代わりのボルトを入れるだけですから、作業自体は簡単です。

この作業でサドルの最低高が4センチ低くなるのかはわかりませんが。

私はサドル盗難防止の為に、ボルト固定にしています。(サドルの高さを変更する際に、レンチが必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂いて、ありがとうございます。
作業は簡単なんですね。
おっしゃる通り、4センチも小さくならなさそうな。

サドル盗難防止の為にやってるんですね。
盗まれると大変ですもんね・・・。

お礼日時:2012/09/10 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!