アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7/IE8/Office2010環境です。xls形式ファイルをIE内で表示させるために、レジストリでHKEY_CLASSES_ROOT/Excel.Sheet.8のBrowserFlagsの値を0にしてみましたが、動作が変わりません(新たにexcelウィンドウが立ち上がってしまう)。どうしたらよいのでしょうか?この現象は、イントラネット上のファイルを閲覧する時に起きているものです。大多数の端末では正常に制御できているのですが、一部の端末が制御できない状況です。よろしくお願いします。 なお、試しにIE9でもやってみましたが同じでした。

A 回答 (2件)

>xls形式ファイルをIE内で表示させる・・・

まず普通にExcel2010を立ち上げます(新規作成)
次に、コマンドの中に「Webページとして発行」というものが存在しますので、これを一番手っ取り早い方法としてクイックアクセルツールバーに追加しておきます

「Webページとして発行」コマンド追加方法・・・
ファイル→オプション→「クイックアクセスツールバー」を選択
コマンド一覧画面左側よりコマンドの選択▼をクリックし、「すべてのコマンド」を選択→下方向へ移動して「Webページとして発行…」を捜し、見つけたらクリックして「追加」をクリックするとクイックアクセスツールバーにコマンドが追加されます

次・・・
クイックアクセスツールバーに「Webページとして発行…」コマンドが追加されているのを確認後、一度エクセル画面を閉じます

開きたいファイルをダブルクリックで開きます→クイックアクセスツールバーに先程追加登録した「Webページとして発行」コマンドをクリックすると「Webページとして発行」画面が出ます
画面左下の「発行したWebページをブラウザで開く」にチェックを入れ「発行」をクリックします
保存画面に「ファイルに上書き」「ファイルに追加」「キャンセル」の選択方法が出ますので「ファイルに追加」をクリックするとIE8のブラウザ上で開きます

レジストリからプログラムをカスタマイズかけるわけではないので、この場合は元に戻しておいた方がいいでしょう

環境 Win7 IE8 Office2010です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足だったのでもう少し加筆します。

別の方からすでに「ExceL形式のまま開くのが難しければ、PDFにすればよいではないか?」
というアドバイスをいただきました。
PDFの方が簡単で間違いないことは分かっているのですが、
当該の*.xlsファイルは「ウィンドウ枠の固定」機能を使っており、
スクロールしても表の一部(一番上の数行)が常に表示されるようにしてあります。
PDFにしてしまうとこの機能が使えないため、PDFにはできないのです。

それから、教えていただいた方法に関してですが、

>> 画面左下の「発行したWebページをブラウザで開く」にチェックを入れ「発行」をクリック

すると、IEが立ち上がり、WEBファイル化された当該ファイルが表示されました。
その後、

>> 保存画面に「ファイルに上書き」「ファイルに追加」「キャンセル」の選択方法が出ますので

とありますが、保存画面はどのようにしたら出てくるのでしょうか?IEででしょうか?それともExcelででしょうか?

いずれにしても、WEBファイル化された当該ファイルは、
PDF化されたものと同じように「ウィンドウ枠の固定」機能が使えないようで、
残念ながら私の望む解決にはならないと感じていますが、
いかがでしょうか?

• 0

>HKEY_CLASSES_ROOT/Excel.Sheet.8

レジストリのキーの位置は、Officeのバージョンや環境により、Excel.Sheet.8ではなくExcel.Sheet.5だったりExcel.Sheet.12だったりします。

Excel.Sheet.12が有効な環境では、Excel.Sheet.8の中に値を設定しても効果ありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。少し補足します。

問題になっている端末のExcelは2010ですが、イントラ上には古いバージョン(2000、2002、2003)のExcelで動いている端末がある関係で、保存型式は*.xlsxではなく*.xlsに統一しています。

Excel.Sheet.5はバ-ジョン1995に対して、Excel.Sheet.8は*.xls(1997~2003)に対して、Excel.Sheet.12は*.xlsxに対して有効と認識していますが、間違っていますでしょうか?ちなみに、念のためExcel.Sheet.5やExcel.Sheet.12の値も変えてみましたが変化ありませんでした。

また、正常に動作している端末では、Excel.Sheet.5やExcel.Sheet.12の値にかかわらず制御できています。

• 0