プロが教えるわが家の防犯対策術!

英和辞典でも国語辞典でも
辞書には側面に引きやすいように
あかさたな…とか
ABCD…とかが書いてありますよね。
この部分の呼び名ってなんて言うのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

「見出し」ですね。



ついでに、本の切り口(小口)から、ぺらっと紙が飛び出した感じになって
いるのを「爪」、ちょっと切り込んで、指が掛かるようになっているのを
「爪掛け」と言います。

参考URLには、製本関係の用語がびっしりありますので、参考まで。

参考URL:http://www.if-j.co.jp/web/yougo/yougo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
こういう疑問って検索しようにも調べようがなくて…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 20:31

たぶん、英語で言うところのINDEX、いわゆる目次、索引、目録、しるし、指針などが呼称でございます。

解決!(怪傑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!