プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫29歳、私専業主婦28歳です。
夫は、会社勤務で国内企業の中では高収入の会社です。
マンションは購入済みでローン残1900万程度。
貯金は結婚資金等出費があったので、現在は50万程です。
彼の上司を参考にすると、今後の年収の推移は35歳で1500万、40歳で2000万・・・です。
ちなみに昨年度は1100万程でした。
彼の転勤等あり、私は会社を辞めております。

二人ともブランド物はそこそこ好きですが、年に数点買う程度です。
子供が生まれても、海外旅行には年に1度行けたらなぁと思っています。
あまり質素なタイプではありません。
あくまで希望ですが、子供を2人程授かりたいと思っており、
私自身御三家と呼ばれる私立に幼稚園から通わせてもらっていたので、
女の子の場合、子供達にも通わせてあげたいなぁと思っております。

ただ、サラリーマンとしては高給だとは思いますが、
年収1000万代ってパラパラお札を使うほど贅沢出来る訳ではないと思っています。
周りや両親の話を聞いていても、贅沢で余裕たっぷり~と感じるのは、
年収3000万位からかな、と思っています。

私としては、万が一に備えて早く貯金を貯めたいという気持ちがあるのですが、
彼はもともと家庭における金銭感覚が乏しく、1000万稼げばお金持ちと思っている節があり困っています。友人もとても多く、大切にしてほしい気持ちは私にもあるのですが、
お昼代+飲み代に月13万程かかります。
結婚式も多いので、お祝儀も二次会代も本当にかかります。
年に1度は彼らと香港や沖縄に行ったり・・・。

さらに、彼の友達に「そんなに貯金する必要はない」と言われたようで、
鵜呑みにしてしまっています。

彼の両親は離婚しており、
経済的にも自分たちで精一杯な感じなので、
子供が生まれてからの援助はないと思いますし、持家もないので、
失礼な話ですが、遺産等残るものも殆ど無いと思います。

私の両親の遺産も含め、それを当てにするつもりは一切ありません。
ですが、遺産や持家をもらわない差って、彼の年収が人より少し多くても大きいと思うのです。
実際、普通のサラリーマンでもそこそこ余裕のある方って、親から譲り受けるものの力が大きいと思います。

FOXEYのワンピースを着て、周りの友達とリッチに生きるのが夢でしたが(笑)
お医者様の様にずっと働けるわけでもないし、譲り受けるものもないし、
普通の一般庶民だなぁ・・・と思っています。
その辺も多分分かっていないので、もっと気を引き締めて欲しいです。

是非、年収1200万~2000万の方がどんな暮らしをしているか聞かせて頂きたいです。
彼には大変感謝をしておりますが、実際の生活をイメージしてもらいたいのです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは。


私20代後半の専業主婦(0歳児と3歳児がいます)、主人30歳過ぎで大企業勤務、年収は1000万円近く、これからも年収は上がっていく見込みです。

質問者様程の年収はありませんが、そこそこ質素な為月13万円の出費がない分、生活費は近いのかなと思いました。

うちは夫婦お互い貧乏な家で育ったので、特別贅沢はしていませんが、大手ハウスメーカーで新築をしたので月額の支払いは多めです。(東日本大震災被災地の為、制震に力を入れました)。
お互いの親は赤字財産しかありません。

車は普通車2台。
主人の実家は農家なので、お米や野菜を頂いて食費を浮かせたり、それなりに節約を心がけています。
お刺身は20時過ぎに半額になるのを待ってから買います!(笑)

何しろ、子供が2人いるので、オムツ代や習い事、保険等、思った以上にお金がかかってます。

年収には年収に合った生活がある。みたいなことを書かれてる人がいましたが、本当にそう思います。
年収が上がれば引かれる税金も上がります。
家も、年収低い人より高い家を買えば残った生活費は大差ありません。
中途半端に年収がいいので、子供の医療費免除も受けられません。
保育園(預けませんが)は一般家庭は市の援助を受けて月1万円かからないのに、うちは年収が良くて援助を受けられないので月5、6万円かかります。

上の子が来春幼稚園に入りますが、諸理由により、幼稚園だけ私立に入れるので、月4万円+αかかります。
公立の幼稚園は8500円くらいです。

というように、年収が少し良いくらいでは、子供がいれば贅沢三昧できるほど余裕がありません。
でも、普通に暮らしていれば、一般家庭よりはるかに余裕はあります。

服は主人はユニクロ、私はしまむらがメインで、まれに一着1~2万円の物を買います。(最後に買ったのは3年以上前で、子供が産まれる前でしたね)。
靴や雑貨など、お金をかけてるところもあります。
週に一度は3000円くらいのランチに行きたいと思ったりしますが、小さな子供達を連れては疲れますし、お金に余裕のないと言ったら失礼ですが、そんな友人ばかりなので誘うことも出来ません。
貧乏な家で育ったので、『食べ物に困らず、普通に暮らせる』ことが、この上なく幸せだと日々主人に感謝しています。

今は大卒が当たり前だし、大学院まで進ませてあげたい、将来子供が『医者になりたい』とか言いだしたら教育費がかかるし、私の世代は親の介護をしても、自分の子供が将来介護してくれるとは限らないので、お金はいくらあっても足りなく感じます。

ストレスを溜めない為にも適度にお金は使いますが、子供の笑顔の為に使いたいです。

子供は後1人欲しいので、年収上がっても出費も増えます。

私はお産の弱い家系で、実際切迫早産になりやすく、妊娠するたび長期入院になるので、子供を産み終えてから私も仕事をしたいと考えています。住宅ローンの繰り上げ返済もしたいですし。
主人の会社もいつどうなるか分かりませんし、子供にお金で苦労させたくありませんから。

うちは結婚4年、結婚式や車、実家、住宅購入でお金がかかったのでこれからまた貯金をします。
質問者様の旦那様は、『あればあっただけ使う』生活から抜け出せると良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような方からのコメント参考になりました。
そうですよね・・・あるだけ使ってしまうので、それを直さねばなりませんね。
子供が出来れば少しは変わるのかな、と期待しています。
>子供の笑顔の為に使いたいです。
素敵なお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/14 09:56

ご参考までに。



親が高給取りな上に共稼ぎだったため、少なくとも「年収1200万~2000万」には該当する家庭で育ちましたが、個人的には特別裕福だったという認識はありません。
家電や食材など日常のものにはケチらずお金を使う方だったと思いますし、旅行も方々へ付き合わされましたが(私自身がインドアなのでどちらかといえば苦痛でした)、それくらいだしなあ……。習い事もみんな嫌いだったし。

うちの両親には「御三家と呼ばれる私立に幼稚園から通わせ」るなどという発想は全くありませんでしたので、仕方なく高校受験で自力で国内偏差値トップの「お嬢様学校」に入りましたが、大学の同窓生は男女含めて必ずしも貴女のイメージするような順調な人生を歩んでいる人ばかりではないように思います。
むしろ倒産や失業、病気などの事態に遭遇した場合、生活レベルの(金銭的に)高い人ほど、大きな負債を抱える危険も高いと言えます。特にこれからの時代はね。

実際に貴女の期待通りに右肩上がりの増収が見込めるなら良いですが、現状の年収1000万前後(額面ですよね?)では、まずお子さん二人を幼稚園から名門私立に通わせるのも少々厳しいように思います。
それ相応の生活をするには、他にも準備や付き合いその他でお金がかかるでしょうから、そこがどうしても譲れないのなら私だったら今から少なくとも年間3~400万程度は貯蓄しますね(しかしそうまでして生活レベルの合わない環境にお子さんを置く必要があるかどうか?)。
どうも文面を拝見する限り、ご主人だけでなく貴女も基本的には浪費の好きなタイプのようなので、ご主人に無理矢理節約させた分がいつのまにか消えてしまった、ということにならないように意識的に貯めてください。

「親から譲り受けるものの力」って言ったってアナタ、数十億も相続するならともかく。
もうじき相続税も大幅に上がるらしいし、仮に都内の一軒家なんか相続したって貯金がないことには結局手放すことになりかねませんよ。評価額通りに売れるとも限りません。
他力本願や、隣の芝生ばかり眺めるのはやめて、身の丈に合った堅実な生活をしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ご主人に無理矢理節約させた分がいつのまにか消えてしまった、ということにならないように意識的に貯めてください

そうですよね!!!
まずは私から気を引き締めたいと思います。
頑張って働いている夫には、出来るだけストレスをためてほしくないので、
友人付き合いも続けてほしいです。
身の丈に合った生活を模索していきます。

お礼日時:2012/09/14 09:58

年収1200万円で貯金50万・・・?


何かあったらどうすんの?
そんなゴミみたいな金額、消し飛ぶぞ。
年収が2000万だろうと3000万だろうと、ずっと変わらんと思いますよ、あなたの家計は。
あと
>彼の上司を参考にすると、今後の年収の推移は35歳で1500万、40歳で2000万・・・です
SHRAPの社員や東電社員も同じこと考えていたようですが・・・今どうなっていますかね???
慶應大学卒業してヨーカドーという大企業に就職後、今コンビニ店長になれと言われているとかいないとか。
未来予想図がかけるのは「公務員」だけであり、民間企業はいつ倒れるかわかりませんよ?

どんな暮らしかって、収入に相応の生活じゃないですか?
1000万なら1000万だろうし、500万なら500万だろうし。
まぁある日「脳梗塞」でぶっ倒れたり、うつ病になったりしないことを願うだけですね・・・

質問ってより、単なる自慢にしか読み取れません。
自慢したければチラシの裏にでも書いて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。。。
脳梗塞などのリスクはありますよね。
身を引き締めます。
そもそもお金持ちだとおもっていないので、自慢したつもりはありません。。。
ごめんなさい。

お礼日時:2012/09/14 10:01

年収範囲は一応達成しているので…


それと、別の質問にも答えているので参考にして下さい。

でも夫は貴女の書かれた収入推移より低いですけどね。

別に普通にFOXEYのワンピ位なら買えますよ。高くないし…。

でも、子どもが出来ればFOXEYのワンピなんて着てられないし、専業主婦なら普段の買い物(スーパーや八百屋やデパ地下など)もFOXEYのワンピは浮きますよ~。

私は今44歳(子無し)ですが、FOXEYは未だに偶に買います。(地元の百貨店で購入なので定価ではないです)
FOXEYは、デザインも落ち着いているのでジャケットなどの合わせるものを工夫すれば長く着れます。
今ではインナーにユニクロなどの安物合わせたりとかもしてます。
でも、自分はFOXEYよりMAGGYの方が多いですね~。他にも色々なブランド買うし。
大分前に、女性国会議員がMAGGYをよく利用していると知って、ちょっと嫌だな…と思いましたけど。

専業主婦になったのが33歳だったのでその頃までは服は結構買ってました。
その後も買ってましたけど(笑)
子供の頃から本当に良い物を大切に長くという育てられ方をしたので、服も流行色の強い物以外は組み合わせて長く使っています。
万年筆は小学校の頃からの愛用品です。(某海外ブランドで30数年愛用になる)
中学になりボールペンを使うようになるとクロスのボールペンを買って貰いそれもずっと愛用。
多数というより少数精鋭タイプだと自分では一応思っている。(でも家のクローゼットは満タンですが)

うちは食べ物と趣味には割と散財していますが、それ以外はとても質素です。
携帯電話も未だガラケーで夫婦2台分の月額が3000円ちょっとですし、水光熱費も年平均12,000円位。
100均も株主優待で無料で利用するのが殆どだし…。
食費についても、実際に現金で支払う額は5~6万しか掛けていません。
(米、酒、外食、夫のランチ除く、夫婦二人)
その分、親戚に兼業農家と食品関係の会社経営者が複数いるので戴き物を沢山します。
その他に株主優待で優待券や金券、お付き合いで金券を良く頂くのでそれで支払ってしまうというのもありますし…。
マックなんてここ10数年現金支払いしたこと無いです。(株主優待でないと絶対に行かないから…現金払う人観るとお金持ちと思う)
外食も夫が私の手料理が大好きなので物凄く回数少ないです。
ただ、外食する時はお気に入りのお店に行くので1回の金額は嵩みます。
新幹線で一人往復2万、新幹線+特急で一人往復3万以上、往復飛行機(地方なのでLCCは無いです)とか掛けても食べに行くお店は幾つかあります。
(オーナーも覚えてくれている)
次の週末は約半年ぶりに新幹線で1時間半(往復2万)の場所にあるお店に食事に行く予定です。

服飾品も大体は祖父母の代からお付き合いしている百貨店(うちはパンピーなんでアレですが親は外商扱いなんで)で外商割引などのサービス利用で買ってます。
(バーゲンとか関係無に、絶対に割引しない商品も割引して貰えるので助かります)
FOXEYは、その百貨店とは別の百貨店に入っていますが、株主優待割引で買ってます。
(ショップの責任者からは新作のお知らせがありますけど)
着物は母の行きつけのお店か私の友人のお店(着物屋の息子でお父さんが無くなり後継いでる)でお願いしてます。
ジュエリーも母が行きつけている地元の老舗2点と百貨店です。(勿論割引~)

でも最近は買うのは夫の服の方が金額大きいです。
私は普段着とかはコムサとかが多い。インナーならイオンとかでも買ったことがある。(旅行先で捨てても惜しくない)
元々物欲はあまりないし。
海外旅行でクルーズやオペラ鑑賞等するのでイブニング含むフォーマル系が必要ですが、海外調達(安い)とか、ネット購入にしても海外の会社からだったり、手持ちの着物等で対応したりしてます。
普段のアクセサリーは無くなってもいいように殆どスワロフスキーだし。(これも殆ど現地本国調達)
まあ、別に本物の少しは持ってるけど。

うちは既に住宅取得済みで負債は無いですが、普段の生活費は25万位で済んでます。
(住居費が無い&子供いないのが大きいけど質素でしょ?)
海外旅行も夫とはヨーロッパへ毎年行きますが、フライトはエコノミーでホテルも三ツ星~四つ星。
オペラなんかのチケットは自分で手配するので現地価格ですし…。
食事も数回はドレスコードのある所に自分で予約して行きますけど、それ以外はカフェで済ませたり、スーパーで食材買って部屋で軽く済ませることもあります。
夫と以外にも海外旅行に行きますけど(アフリカ・中東・東南アジア・北米など夫が行きたがらない場所)個人手配が基本で(治安の悪い場所はツアーでないとOKでないのでツアーも利用することあり)、ホテルも三ツ星(四つ星は選ばない)ですね~。
国内も趣味の遠征を兼ねてよく旅しますが、飛行機ならマイレージ利用、急な予約なら株主優待、フェリー―や高速路線バスも使うし、時期が合えば青春18切符すら使います。

車も新車しか購入したことないけど、気に入った車を乗り潰すので10年以上乗っているし(前の車も学生の時に親に買って貰った車で10年以上乗ってた)。

家電も自分に必要な機能で選んでいるので新商品が出たから~と言って買い換えたりしないです。
(壊れるまで使う、白物家電は結婚当時の物が15年超えた今も元気です)

なので、日常の消費の感じは年収400万位の夫婦2名のお宅とあまり変わらないと思う。
多分、自分にとって価値がない物には1円でも払うのが嫌、価値がある物ならある程度高くてもOKというタイプなんだと思います。

年収1000万位(勤務先で分かる)の子持ち家庭の方が、うちより良い車で乗換サイクル早い所は沢山あるし、
スーパーでも沢山お菓子とか惣菜とかの高い物買ってるのを見かけるし…。

ファストフードとかフードコート、ファミレス等の側を通る時に人が多いのが何時も不思議です。
(お金払う価値の無い物に家族そろって食事して散財できる余裕があるんだ~って)
正直、お金持ちだな~と思ってしまいます。

うちのマンション、場所柄医者が多いけど、国立大学の勤務医なって大学からの給与は年収1500万位だから皆さんバイトしてますよ~。
お医者さんの奥さんは総じて派手ではないです。
(実家も隣家が開業医:母の同級生ですけど、奥さんは凄く地味です)

年収と見た目の生活レベルは違いますよ。
本当のお金持ちはずっと質素です。
(姉の嫁ぎ先が皇室とお付き合いのあるお宅ですが普段はお母さんもユニクロ着たりしてますよ)
代議士の奥さんや地方の首長(市長とか)の奥さんも大体地味です。
(まあ、うちは地方なんでこうですが、東京とかは違うかもしれないですね~)

私のような貧乏人でも、親の付き添いで海外旅行でビジネスクラスを利用したりすると、付けているアクセサリー(スワロフスキー)が本物のダイヤのジュエリーに見えるそうです。
(声掛けられて言われた事が何度もあります)
人間の目ってとてもいい加減ですよ~。

うちも夫側は親が離別で義母に仕送りしてるけど、私側は実家は土地持ちの不動産賃貸業(大家さん)してます。
財産はあるけど、今の住まいも夫一人の力で取得しましたよ。
結婚する時は親の教育方針で私の分は親が全て出しましたけど(普通のお金のある家なら普通の事ですし)
それ以外は援助して貰ってないです。
(付き添い旅行の費用は親が出してくれるけど)

あと、あんまりホラ吹かない方が良いと思います。
なんか一杯ボロ出てるみたいだし…

とても御三家に通った人の暮しとは思えない…
(他人が気になったり年収で生活レベルがという発想自体が…)
御三家クラスの人は、自力でNGでも普通はコネでしっかり就職してますから派遣なんて有り得ないです。
ここ数年でも御三家卒業した子を複数知ってますけど派遣の人は皆無でしたよ。
てか、派遣する位なら実家が自営なんだから実家に就職するでしょ、最悪でも…。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6456592.html

1回位支払が遅れても普通はカード停止にならないし、他のカードも停止にならない。
(1回支払が遅れた位では信用情報には乗らないので絶対に他社カードが停止になることは無い)
私も海外旅行中に支払専用口座の残高をギリギリで少なくしていて(スキミングによるキャッシング対策で)決済が遅れたことあるけど、翌月支払いでカードは止まらないしブラックにすらなりませんでした。
(当時は海外対応携帯も無かったので帰国して電話したけど即振り込みすらしなくていい:延滞は付けないとまで言われました)
勿論他のカードは無傷。
遅れたのはJAL(DC)カードでしたけど。
その後に何故か専業主婦で無職の私にアメックスゴールドのインビ来ました。(因みに夫はアメックスユーザーではないです)

去年の1月、6000万の物件購入で頭金入れてもメーカー勤務年収700万で単独審査通らない額(5000万以上?)のローン組んで今の残金が1800万は計算合わないですよー。
親から"後"で貰っただと、ローン減税の関係から残債の減り方を必ず税務署がチェックするので贈与税のがれが出来ません。
辻褄合ってなさすぎです。

他には

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6624143.html

自分本来のスペックは年収300万の派遣さんなので、それに見合った生活を続けた方が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。
御三家でもいろんな考え方の人がいますから。。。
総合職でバリバリ働きたい人もいれば、腰掛程度に楽しくOLをしたくて派遣をやっている人もいるし、親のお金でニートの様な生活をしている人もいます。
それは、クラスで優等生もいれば、のんびり楽しむ子がいるのと同じです。
この場所での質問って、質問したい核心的な部分以外は、特定を避けるためにも、ありのまま書かない場合もありますよね?
参考になる部分が大半でしたが、そこまでするかなぁーという部分もあり残念でした。
ここは、質問したい人が投稿して、答えられる人が答える場所。
それだけ。
お互い探ったり、嘘だとか釣りだとか、それはどうでもいいことだと私は思います。

お礼日時:2012/09/14 10:11

こんにちは。



30歳そこそこで年収1,200万円は、民間企業の課長から部長クラスの待遇でしょうから高待遇の部類ですね。

しかし、単に月収が100万円で年収1,200万円なのか、私のように月収80万円程度に賞与が年間300万円から400万円程度加算されて年収1,200万円から1,300万円になるのかで生活スタイルは随分と違って来ると思います。

まず、月収100万円で賞与なしの給料なら控除額を引いた手取額は75万円前後でしょうから、毎月の預金額が50万円では生活費に充てられる額は25万円程度で、そこからマンションのローン代と夫の飲み代13万円程度を引いたら、10万円にも満たない計算になりますから、アナタも働かないと生活出来ないはずと思いますね?。

ちなみに、私の定年退職前(現役時代)の様子ですが、月収(額面)80万円から所得税・住民税・社会保険などが控除されると手取額は60万円少々ですから、妻に家計費50万円を預けると10数万円しか残らないですが、これが夫である私の小遣いで、この中からマイカーの維持費や個人的な交際費なども捻出してました。

従って、このような給与なら毎月50万円を貯蓄したのでは生活困難になりますから、賞与なしの月収100万円(手取70数万円)と思いますが、この程度の収入で毎月50万円の貯蓄額ってどう考えても無理じゃないでしょうか?

個人的には、貯蓄もガツガツし過ぎると生活に全く余裕がなくなって「心が貧しく」なると思いますから、毎月の貯蓄額を見直すべきではないでしょうか?

なお、我が家は妻も正社員で働いてたお陰で、夫婦30歳代の時に建築費5千万円の一戸建て二世帯住宅を新築出来ましたが、土地は親から相続してますから恵まれてたと思います。

しかし、子供三人の教育費が嵩んだ時期は、私と妻の年収を合わせてもさほど余裕ある生活ではありませんでした。
何しろ、所得が多くなると納税額も増えますから、よほど収入を増やすか、生活費を切り詰めないと毎月50万円の貯蓄は無理ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ごめんなさい・・・私の書き方が悪かったです。
貯金50万というのは、今時点でも貯金額で、毎月するわけではありません。
結婚関係で大金が飛び、貯金がなくなってしまいました。
貯蓄もガツガツし過ぎると生活に全く余裕がなくなって「心が貧しく」なる、というのは
その通りですね。
彼が出世するように応援していきたいので、それは避けたいと思いました。

お礼日時:2012/09/14 10:13

一般に、年収と同額の貯金は必要とされています。


結婚されたばかりのようなのでこれからポートフォリオを組めばいいですが、現状では危険信号。
夫が大けがや病気をしたらアウトですね。
マンションもあまり長持ちする物ではありません。
数十年後には建て替え必須で、積立金では足りない場合がほとんどです。
住民の意見も分裂し、老巧化が進む事も予想されます。
今から、建て替えや引っ越しの事を考えておく必要があります。
あ、でも、散財してくれた方が日本経済にとってはプラスです。
どんどんバラ撒いて下さい。
それを期待して高給払ってんですからね。
金持ちは世の為に金をバラ撒かなければいけないのです。
香港はダメ。何で外国へ金を落とす?非国民め、、w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>年収と同額の貯金は必要とされています
そうなんですか!!
厳しいですね・・・いつ追いつくかわかりませんが、頑張ります(><)

お礼日時:2012/09/14 10:15

質問者様のようなご質問は、よくあるパターンで、


自分の生活を分析するよりも、他人の方が気になる……
ということです。
1000万円だろうが、500万円だろうが、5000万円だろうが、
どうして、他人の生活と比べるのですか?

年収1000万円でも、借金ゼロで持ち家という人と、
借金1億円で、借家という人が同じ生活であるはずもなく、
高級車に乗るのが趣味という人と、
無趣味という人とでは、また、違ってきます。

つまり、重要なことは、ご自分の生活の分析です。

「親から譲り受けるものの力が大きいと思います」
なんて、曖昧なことを言っておらずに、何が起きるか、
ということを真剣に考えるべきです。

夫様のご両親は、離婚されているということですが、
親御様が要介護となったとき、夫様はどうするつもりなのでしょうか?
多くの方がこの問題を無視されています。
ましてや、親御様に持ち家がないとなると、問題は深刻です。
同じことが質問者様にも言えます。

夫様は一人っ子ですか?
質問者様は一人っ子ですか?

このようなマネープランを持つことが、まずは、何よりも重要です。
それには、キャッシュフォロー表という表を作成するのが、
基本であり、便利です。
「キャッシュフォロー表 家計」で検索すればヒットします。

そうすることで、今、目の前にある100万円が何の意味があるのか
ということがわかってきます。
飲み食いに使って良いのか?
お子様の進学費用として確保する必要があるのか?
それとも老後費用に使うべきなのか?
急な出費のためのストックにするのか?
などなど、意味が分かってきます。
そうすると、他人と比較することの無意味がわかってきます。

普段、着るシャツがスーパーで1500円のシャツなのか、
ブランドの2万円のシャツなのか、
何をすべきか、見えてきます。

また、何にお金を使うのかは、その人の価値観です。
なので、ますます、他人の話は、どうでもよいことだと
わかってくるはずなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお金を持っていても、使い道は違うということですね。
確かにそうです。
私は多分もう少し裕福な家庭で育ったので、母の暮らしぶりが頭にあり、
今の年収でできないことに混乱しておりました。
もう少し考え直します。

お礼日時:2012/09/14 10:19

一般庶民…ではないと思いますよ。



その年齢で1000万超えは決して一般的ではないです。

ただし、お給料が多い少ない関係なく、どういった将来設計で、どう生活するか、各家庭で決めればいい話で、他の家庭と同じにする必要はないとおもいます。
うちは3人子供がいて、もっともっとお給料が低いですが、うちは海外旅行行くほどお金はないですが、近くの公園にお弁当持って1日遊ぶだけで、十分なレジャーです。
海外行くのも、ブランド買うのもいいと思いますよ。

でも、質問者さんの家庭は一般的には余裕のある生活ができるお給料だと認識されるほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・申し訳ありません。
結局自分たちの問題ですよね。
ですが、イメージが出来なかったので参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!