アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブノートパソコン(Windows XP Pro)を使っているんですが、

◎Norton AntiVirus で「システムの完全スキャン」というのを
やりますと、その終了画面で、
スキャンしたファイルとして、150758 というのが表示されました。

◎一方、C ドライブの「ディスク・デフラグ」をやった時に、、
その結果詳細で、ファイル数に関係する次のような部分がありました。

ファイルの断片化
  ファイルの総数 = 47,016
  平均ファイル サイズ = 199 KB
  断片化されたファイルの総数 = 0
  超過断片の総数 = 0
  ファイルあたりの断片の平均 = 1.00

----
それぞれでファイルに関する数字が随分違うのは
どうしてなのかと思いまして、
お分かりの点がありましたら、よろしくお願いいたします。

----
なお、このサブノートパソコンは、
「マイコンピュータ」にあるのは「C」ドライブだけですが、
内蔵のハードディスクの中に OS 用の領域(再インストール用)
があるようですので、
Norton AntiVirus での数字は、そちらの分も含んでいるのかなと
思ったりもしたんですが、
それにしても、数字の違いが大きいものですから。

--

A 回答 (2件)

私のはウィルスバスターですが、設定を変更しなければ、検査したほうがいいよという推奨ファイルのみ検索しているはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・・設定を変更しなければ、
>検査したほうがいいよという推奨ファイルのみ検索しているはずです。

ウィルスチェックは、「システムの "完全" スキャン」でやってまして、
だぶんそういうことはないだろうと思います。

それと、仮に推奨ファイルのみでの結果だとすると、
「のみ」でなく全部についてやった場合は、
私が挙げた数字よりもっと大きくなるということでしょうから、
「ディスク・デフラグ」での数字とは、
更に大きく離れることになる訳ですが。

--

お礼日時:2004/02/04 19:01

最近のウイルス駆除ソフトは圧縮ファイルの中にあるファイルに対しても検査します。


その為、実際のファイル数より大きな数をスキャンしたのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、圧縮ファイルの中にあるファイルも
一つ一つカウントすれば、その分が数として膨らんでくるということなんでしょうかね。

--

お礼日時:2004/02/04 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!