プロが教えるわが家の防犯対策術!

パ・リーグの代表チームに日本一を勝ち取って貰いたいのですが、おそらくセ・リーグ代表チームはかなり高い確率で讀賣がくるでしょうからかなり苦戦すると思います。どう考えても現実的にパ・リーグの代表チームが讀賣打線を抑えられると思いませんし、讀賣の投手を打つのも想像できません。
 私はパ・リーグが好きなので、やはりパ・リーグ代表チームを応援していますが、どこのチームがどんな展開になればパ・リーグが日本一を勝ち取る事が出来るでしょうか?
 一度くらいパ・リーグ代表が日本一になる所をこの目で見てみたいです。

後こういったチームはパ・リーグでかつてありましたか?
 『最大5点差以上で勝っていたが追いつかれて逆転負けしたチーム』です。もしそうならどのチームでいつ頃か教えて頂けますか?

A 回答 (11件中1~10件)

9回まで8対0で近鉄リード(監督梨田)からダイエー(監督王)に1イニングで9点取られて逆転っていう試合が過去にありました。

今年の巨人は投手は先発では内海、杉内、ホールトン、沢村の4人を中心に、中継ぎでは山口、西村を中心に良い結果を残してきてましたが、最近沢村は不調で2軍落ち、杉内は3回持たずKO、内海は原流QS(7回を3失点以内)を2試合連続で守れず先発投手陣が崩壊気味です。山口は若干球のキレがなくなり、西村はフォークの精度が落ちてきているので付け入る隙は充分あると思います。
打撃陣でキーになっているのは坂本でも長野でも阿部でもなく村田と高橋由伸だと思います。最下位から首位奪還に至るまではかなり活躍しました。しかし、今は村田は不調、由伸はよく解らないが試合に出ていません。その代わり2番と8番が藤村と松本で固定されているので打撃面ではさほど変わりがないと思います。
ただ、巨人が日本シリーズに行けると決まった訳ではありません。CSで中日(ヤクルト)に敗れる可能性も充分あり得ます。両チームとの対戦成績はどちらも巨人が勝ち越し1だったと思います。

補足 橋上戦術戦略室長という野村イズムを継承する人がいる限り誰が監督をやっても強いでしょう。
    • 0

まずは野球を勉強しろ

それとも釣りの質問?
    • 0

この質問は、せめてCSが終わって終わってからすべき質問では。

セリーグ優勝は巨人でしょうけど、CSだって巨人にアドバンテージがあるとはいえ、短気決戦。何が起こるか判りませんよ?

パリーグとセリーグの野球の当たり前ですがルールが違います。
交流戦で物語っているように、今年初めて巨人が制したもののパリーグが
断然強いのは事実です。

というか、最近パリーグのチームの方が日本一になってますよ。
NO.3さんとNO.4さんが仰っていますが。こんなのウィキペディアで調べれば一発で判ることでしょう。
野球のどこを見ているの???まずアンチ巨人が強すぎで周りが見えてなさ過ぎです。憎しみだけで野球なんて楽しめるわけが無い。嫌いななのに何でそんなに気になるの?

他の方も仰っていますが、パリーグで応援しているチームは見つかったのでしょうか?そこだけの応援に専念すれば、巨人なんてドーデも良いと思いますけどね。過去の質問の回答から様々な人に言われたのでは無いでしょうか。そこまで巨人(あなたが仰る讀賣)に執着している意味は?

今の巨人は若手が育ってきているし、良いチームだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。周囲がファンばかりなので嫌々その話を聞かされるからです。

私はTVでですが、去年も一昨年もパ・リーグが日本一になった所を見ていますが。

(去年ソフトバンク 一昨年ロッテ)

で、パ・リーグのどこのチームが好きなんですか?
以前、決めかねていたようですが(何度も同じような質問をしてますよね)、好きなチームが決まったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。勝てるチームが良いので日ハムです。周囲の讀賣ファンが毎日のようにやかましいので讀賣の事を気にするなと言っても無理です。

えっと、巨人打線ってそんなに怖くないですよ。

巨人は125試合で得点が474点です。
パリーグは西武が122試合で456点です。

そんなに大きな違いがあるようには思えません。

ただ、巨人が日本シリーズで有利なのは、投手が良いから。
なので、投手でしっかり粘り勝てばチャンスはありますよ。

あと、巨人の優勝はほぼ決まりですが、
CSがあるので、日本シリーズに出てくるかどうかわかりませんよ。
    • 0

パ・リーグは2003、4、5、6、8、去年、一昨年、と日本一になってます。

あなた、野球を知ってるんですか?
    • 0

『最大5点差以上で勝っていたが追いつかれて逆転負けしたチーム』

ソフトバンク 2012年8月8日
3回時点で5-0から最終6-7の逆転負け
http://bis.npb.or.jp/2012/games/s2012080801270.h …

5点差逆転負けなんて、しょっちゅうではないにしろ、さほど珍しくないと思いますが。

パリーグが勝つ展開ですか。パリーグ云々と言うよりもありがちなのは「巨人が早く優勝を決めすぎて、勝負勘が鈍ったところにCSで中日(など)が逆転優勝」てな感じですかね。
あと「阿部が故障」とか「チーム内でインフルエンザが流行り主力が大量欠場」とか。

あとは抑えから崩れることも。現状、鉄壁の抑え陣ですが、抑えなんてのは精神面ひとつでコロッとやられることがあります。
特に西村なんかは今年から抑えになった「新米」ですし、大舞台での抑えも経験していません。
山口なんかがシリーズ1戦目の大事な場面で失点してしまうと、その不穏な空気がチーム内に充満して本来の力を出し切れず敗退、なんてことも想像できます。

まぁ順当にいったら巨人が今一番強いですが、その「順当に」行かないのが短期決戦の怖いところ、スポーツの面白いところです。
    • 0

あー、9年間で7度か。

その前の2002年は読売だから10年間にしても7度。

質問者の言う「ずっと見てきた」ってのは、直近10年に限ってはセが勝った3年間だけだという事ですね。
    • 0

ここ数年の日本シリーズ勝利(日本一)チーム

2011:福岡ソフトバンク(パ)
2010:千葉ロッテ(パ)
2009:読売(セ)
2008:埼玉西武(パ)
2007:中日(セ)
2006:北海道日本ハム(パ)
2005:千葉ロッテ(パ)
2004:埼玉西武(パ)
2003:福岡ダイエー(パ)

質問者はどこを見ていたんだか。ここ10年間で8度もパのチームが日本一になっているのに。

まぁ、この質問者の過去の質問を見る限り何も見てないのはわかりきっていたけど…。
    • 0

プレー・オフが終わるまでは、讀賣(巨人)が、有利であることには否定しません、但し、中日も侮れないですよ。

さて、回答ですが、去年の日本シリーズでは中日VS西武で、西武が優勝していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。中日はヤクルトが相手ならファイナルステージ進出は不利だと思います。もしヤクルトが讀賣と対戦しても一勝分のアドバンテージがあります(中日が出てもこの点はきついと思います。)し、中日以外のセ・リーグで讀賣に勝っているチームは殆どない点を考慮してもシリーズ出場は讀賣でほぼ決定だと思います。

讀賣には絶対に日本一を勝ち取って欲しくありませんし、もしそうなら原のスキャンダルも全て帳消しになりそうですし、何しろ讀賣系のメディアの持ち上げようが嫌なのです。