プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いしている人が、将来
大型犬(ゴールデンレトリバーやラブラドールのような)を
室内で飼い、一緒に寝る事を夢見ています。
実際にいつ頃飼うかや私の立場の話はさておき、
私は犬を飼った事がないので全く想像がつきません。
想像がつかないので色々気になることがあります。

犬種にもよるのでしょうが、犬の毛などはどの程度自宅に落ちるものなのでしょうか?
室内で飼うならやはり大きな一軒家でないと難しい話ですよね・・・?
大型犬ほど大人しいのでしょうか、
大人しいとしても大型犬、室内で一緒に暮らすとは
一体どんな生活になるのか・・・。

個人的には頼むから外でお願いしますと懇願したいのですが、
案外いいものなのか、とんでもなく大変さがあるものなのか・・・
何もわからないまま変に夢を否定したり肯定したりもしたくないので、
教えていただければ嬉しいです、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

ringo0911 さん はじめまして


(*^^*)ワタシは東京で4才の中型犬とペットOKのワンルームのアパート暮らしです

>犬種にもよるのでしょうが、犬の毛などはどの程度自宅に落ちるものなのでしょうか?

犬種によってマシかな?はありますが・・・
どんなに手入れをマメにしてる愛犬家でも、室内に毛が落ちます
落ち葉そうじと同じで床にゼロは不可能です
(^^;)メチャクチャ抜けてタイヘ~ンと思っていた方がまちがいないです
犬を飼ったその日から・・・オシャレなファッションやインテリアとはバイバーイ&サヨナラネぐらいの覚悟してください
日常は黒以外の色のトレパン系などのカジュアルファッションのみ
黒色の服や濃い紺色のベルベットなどの服は犬の毛が、つくと目立つのです。。。。

冠婚葬祭には黒い服やベルベットのドレス着ました・・・コロコロテープが必需品!
ワタシがベルベットのドレスを着る日は・・・うちのワンコは遠巻きにあきらめて寝てました
(絶対にかまってもらえないの知ってるので)

>室内で飼うならやはり大きな一軒家でないと難しい話ですよね・・・?
ワタシは諸事情ありましてワンルームでも、がんばって飼育していますが
なるたけ2ルーム以上は部屋数があるほうが、悩みが出たときに解決する方法が多くなります
やはり暮らしやすいと思います
もちろん一軒家で庭付きは愛犬家の夢ですが。。。。
ゼッタイにそうでないとダメとはワタシは思いません

>大型犬ほど大人しいのでしょうか
たいてい3才くらいになれば、しつけも完了しますし、ヤンチャも自然とおさまるのですが。。。

子犬時代は犬はかじるのがお仕事???
・・・・ってなものです。  タイヘンでーすヨ

(TT)子犬は歯がかゆいので超高級な籐家具だろうが、張ったばかりのふすまだろうが、おかまいなしにGO!です(泣)
ワタシもお気に入りの籐編みふうバスケットがボロボロに・・・
しつけが完了までには、ひとつやふたつイケニエにささげる覚悟いりますヨ

でも ringo0911 さんは
こうして事前にワンコとの暮らしに、思いをはせて冷静に判断しようとする姿勢が、すばらしいです

失礼してプロフィールを拝見しました
 ringo0911 さんは女性ですね
おつきあいの相手というのは、当然男性ですね(あたりまえ)

この際、おばちゃんとして言わせてもらいますが

オトコは子供といっしょ!
犬といっしょに寝るだの・・・犬を助手席に乗せてドライブだの・・・・
犬と遊ぶ楽しいことばかり考えていて

ウンチとオシッコとゲロ(犬は生理現象でよく吐きます)
 抜け毛のついた洗濯物ぉおお
アト始末は女房におしつけて。。。。

そんな男性愛犬家・・・いっぱいいます! (けっこう多いと思います)
覚悟するべしです

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_s …

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/ …

もちろん、なかには ちゃんとがんばってる男性の愛犬家だっていますよ
(こう書いとかないと、このカテで男性が敵になる????)

でも、基本は覚悟きめといたほうが、まちがいないです^^

いかがでしょう?
地元の地域での動物保護団体などで、1日だけでもワンコの世話を体験させてもらうと
イチバン良いと思いますよ

こんなにタイヘンな世話を・・・10年以上もしなくてはいけないし
・・・結婚して人間の赤ちゃん産まれたらどうするのヨ??とか
いろいろ考えてみてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます;;

>オトコは子供といっしょ!
>犬といっしょに寝るだの・・・犬を助手席に乗せてドライブだの・・・・
>犬と遊ぶ楽しいことばかり考えていて
ま、まさにこれです・・・!!(笑
魅力的な部分ばかり語っているので、大変な面を知りたくて(笑
(ちなみに彼は飼った事があり、色々知っているはずなのですが)

犬のしつけを果たして私がしっかりできるのか不安も大きく・・・
「一緒に寝る」発言で、布団に毛がつかないのかとか、
それを掃除してとか言わないよね・・・?とかかなり気になっており、
いや、掃除自体もかなり気になっており・・・
いやぁ、ここら辺はしっかり話し合わないといけませんね・・・!

URLもありがとうございます、心構えにしっかり参考にさせていただきます!

そう、もし子どもが生まれたらそのときは・・・?
などなど書けずに気にしたいた点を書いてくださってありがとうございますm(_ _)m
いけませんね、そこら辺をきちんと話し合って
どう思っているか聞き出しておかないとだめですね;;

大変参考になりました、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/14 21:42

皆さんのお話の通りだと思います。


現在、3匹のゴ-ルデンがいますが、多いので外で飼っています。
(ゴ-ルデとラブは性格・運動量等が違います)
大型犬ならやっぱりゴ-ルデン雌がお勧めです(^^♪

子犬を友達にあげたのですが、最初は奥さんは見向きもしなかったですね。
ところが暫くするとご主人より犬が好きになったみたいで・・・寝る時も奥さんと一緒に
寝ているみたいです。・・・ゴ-ルデンの魅力にはまってしまったのでしよう。
言葉も300種類も覚えるみたいだし・・・頭もいいですよ。
ただ、アマちゃんなのがチョットですね。(^_^;)

とにかく、ペットショップ・・・ブリ-ダ-さんなどでお話を聞いて素敵な犬をゲットしてください。
きっと、素敵なパ-トナ-になることでしょう。
あそうそう・・・子供にも大変いいみたいですょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましたm(_ _)m

ゴールデンが3匹も、すごい・・・!
ゴールデン、更に雌がオススメ、しかと胸にきざみました!
お恥ずかしい話本当に無知で、
それぞれ必要な運動量があるのですね・・・。
毎日の散歩が欠かせないイメージはあったのですが、
体調悪いから今日は散歩ナシ、ってわけにもいかないし、
きちんと行けるのか話し合いをしなくては!

アマちゃん・・・甘えん坊?
懐かれたらめろめろになってしまいそうですね^^
ここでこんなに食いつくように質問しつつも、
私もそうなってしまう可能性が・・・(笑
しかし言葉300種類はすごいですね、夢膨らみます(笑

飼うときはできれば結婚・出産などを終えて落ち着いてから
家族でゆっくり飼いたいなぁという気持ちになりました。
まだその入り口にも辿りつけていないので果てしない夢ですが、
色々教えていただいて本当にありがとうございました~!!^^

お礼日時:2012/09/18 01:15

ゴールデン、ラブ、ボーダーコリーと代々室内で飼育して来ました。


現在はジャックラッセルと一緒に過ごしています。

飼育については他の方もおっしゃる通り、気軽に旅行に行けない(場所が限られるなど)
犬の預け先などの問題まりますね。
今は小型犬が主流なので、ペットホテルでも大型犬を受け入れてくれないホテルもあります。
なので飼う前に事前に預け先などを調べてからの方がいいと思います。

だた大型犬はとても存在感があり、小型犬よりも「暮らしてる感」は存分に味わえると思います。
我が家の犬達は、マンションでも飼育していた経験があるので、大型犬=マンション不可
という理由が解りません。
ただ、場所をとるので狭く感じるのは確かです^^;

また、大型犬は飛びつくと肩まで手が届く犬種もいるので、「触られて困る物は上の方へ置く」
という事が出来ないので、しつけ・訓練が必要になりますし、室内で飼う場合でも
犬用のハウスが必要になるのでそれなりにスペースが必要になります。

まぁ、大型犬や小型犬問わず、室内で飼育する場合はしつけ・訓練は必要になります。
訓練を通じて、犬と意思疎通が出来るようになれば、楽しいドッグライフが待っています♪

小型犬よりも大型犬の方が大胆性があって、穏やかな傾向にあるので、初心者向きの犬種を
選ばれるといいかと思います。と言っても「ラブは大人しい傾向にある」という犬種特性
なので、個体(性格)によっては噛みつくラブもおります。

選別方法は、子犬期に甘噛みして来る子は、明るくヤンチャな子で、強く叱れない方が飼うと
「叱ると興奮して噛んで来る」という犬になりがちですが、上手に飼育すると口舐めしてくる
可愛い子に育ちます。

逆に媚びを売るように愛想を振りまく子は、強く叱れない方に向いてると思います。
犬の性格的に神経質で臆病な性格ですが、優しい方には最適だと思います。

ラブやゴルは前述したタイプの子が多く、後述したタイプの犬種はボーダーコリーやシェルティ
に多いですよ。 犬種選びも参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、詳しい情報をありがとうございますm(_ _)m

これまた「なるほど、なるほど!!」とうなる参考になる知識ばかり、
知れば知るほど買うまでのハードルが上がり
(自分の現状の現実を見るという意味で)
犬との生活に心惹かれたり・・・。

大型犬=マンション不可と思い込んでいた件、
知識が足りず申し訳ありませんorz
マンションの一般的な知識まで不足しており
アパートや借りるところでは無理・・・?ペット禁止?等
(借りるだけがマンションじゃないのにorz)
浅はかな推測をしておりました。

うーん、私は強く叱れそうにないので後者かな・・・
等読みながら色々想像してしまいました^^
しぐさなんかでもすごく性格がわかるのですね、
ニワトリや昆虫類しか飼った事がないので
やはり犬を飼うというのは新たなる領域です!
選びにいけるときはぜひぜひ参考にさせていただきます、
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/18 01:09

こんにちは☆彡



ゴールデン&シェルティを見送りし、現在三代目となる42キロの大型
と暮らしています(夫婦と愛犬暮らし)
みなさんが言われてることがそのままその通りなんですが
大切なこともひとつ・・・

自分が今まで普通に行けた旅行や冠婚葬祭などの用事の時です
その際の預け先の確保(実家、お友達、ペットホテル)
日帰りでも長時間では気軽に行けません
我が家ではもう17年、旅行と言えばペット同伴可ホテルでの旅行のみ
それはそれで楽しいですけどね(笑)
急な用事ででかける時は以前はペットホテルでしたが
犬友達ができてからはお友達の家へワンコお願いし
老犬の方はペットホテルはムリなので動物病院にお願いして・・・
その際の費用はけっこうしました

自分や夫が入院したりケガしたり親の看病、葬儀など
実家が離れていたので家を空けることも自分の都合とは関係なく
発生することが人生の中で出てきます
そういうことも含めてパートナーと話し合って欲しいですね

あと、自分が新婚だったことを思い出してみると・・・
旅行にいったり遊びに行ったりお料理頑張ったり楽しい毎日♪
ワンちゃんがいるとワンちゃん中心になって新婚気分ではないかも?(笑)
なのでワンちゃん迎えるのは二人の生活リズムが落ち着いてからの
方がいいかなとは思います

ワンちゃん迎えたら、最低でも1週間はつきっきり
できればパピー時代(子犬時代)はお家にいてじっくり育てて欲しいです
1、2才までの愛情&躾&社会性がワンちゃんとの楽しい生活が築けます
ご夫婦で協力し合って絆が深まります

レトリバーとの生活はとっても楽しいです♪
体力もどんどんつきますよ☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます!
なんと、42kg・・・私より大きいorz

旅行や冠婚葬祭の件教えていただきありがとうございます、
これまた考えていませんでした・・・!
しかも老犬になるとペットホテルだめなのですね、ふむふむ!
家を一日空けたい日や急用など、いつか必ずあると思います・・・。
そこら辺も、必ず忘れずに話し合いたいと思います!

飼うならぜひ子犬時代から・・・なんて何も知らずに思っていましたが、
そうですね、子どもと同じ、
始めはなるべく一緒にいられる環境でなければ・・・。
甘く見ていたわけではありませんが
わからない知らないの状態のままだったので、
当たり前の事も知らず気付かずお恥ずかしい限りですorz

たくさんの情報をありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/09/18 00:58

白いラブと同居していました。



体が大きい分、抜け毛も大量です。

リビングに居場所を確保していたのですが、毎朝雪が降ったのかと思うほど抜け毛はありました。

ちょっと食べ物を多く与えると、すぐにゲロをしてしまってその度に大騒ぎでしたね。

でも、そんなこと問題にならないくらい楽しかったです。

基本的なしつけができていれば、大人しい犬種なので人を傷付けることはありません。

まあ、物をかじったり壊したりすることはあるかもしれませんが、年齢とともに大人しくなりました。

昼寝をするときに犬を枕にして寝たつもりが、気がついてみれば枕にされていたり、手術の後で看病のつもりで側で寝ていたら逆に心配されて看病されたり、、、

本当に楽しかった、、、

とにかく飼い主が大好きな犬なので、いつも体が触れていたいのでしょう。

大きな体のクセにいつも飼い主に体をくっつけてきます。

だから暑いです。

ただ、一番考えておかなければならないのは介護が必要になった場合です。

生きている限り、長生きすれば必ず介護が必要になります。

体重が30キロを超える犬で、寝たきりになった場合のことを話し合う必要はあるでしょう。

犬はトイレの場所を決めますから、立てなくなったから単純にオムツをすれば良いというわけではありません。

なんとかしてトイレの場所に行こうとしますから、30キロを支えて、あるいは抱っこして運べるだけの体力が必要です。

12,3年先にはそういう状況が来ますので、それをクリアできる環境を整えることができるのであれば楽しい時間を過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大きい分の毛・・・雪が降ったかと思うほどの毛・・・
私の予想を少々上回っていたので知れてよかったです!

他の方が言われているとおり、室内で飼うのに向いた性格の犬種なのですね、
なんだかほほえましい素敵な光景が目に浮かびました。

しかし介護が必要になった時のこと・・・
そこまで考えが全く及んでいませんでした。
いつかの時には、それを支える覚悟と体力が必要なのですね。
犬も人も同じで意識しておかなくてはならない大切な事を頭に入れることができました。

しかしやはり・・・犬を飼った経験のある体格のいいお付き合いしている人はともかく、貧弱と名高い私が同じように躾や介護をできるか、不安が出てきました。
話し合いの際にはぜひその点も話し合いたいと思います。
飼う時は家族として迎え入れれるように、しかし犬と人間の違いはあるので、それをきちんと知り支える事ができるのか・・・。

実際飼われた方のお話、大変参考になりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 03:05

ラブ飼ってます。


特定した部屋とベランダを行き来できるスタイルで飼っています。

躾するにも時間が必要なわけで…
どなたかもおっしゃっていましたが、
抜け毛はすごいです!
生え替りの季節は、この抜け毛でクッション作れるのでは、と思うほどです。
あと、ご飯をお預けしている最中のよだれ。
一生懸命に「お預け」しているよだれが…
かなり滴ります。それがまた可愛い。
エサ代、ワクチンや予防薬代、医療費。大型犬だから料金も高いです。
そして破壊王(笑)悪気はないけど、ぶつかっただけで物が壊れたりします。
うれしくって尻尾を振れば、尻尾に物が当たり落ちてしまったり、
体重があるので足を踏まれれば痛い。
家の中ではすぐに寄り添ってきて夏は暑いし、体重がかかるので重い。
暑さに弱いので夏の冷房代もかさみます。
しかし、それもみんな含めてやることなすこと人間じみてたりして可愛いいんですよ。
心が和むことがたくさんあります。
要は躾けです。体が大きかろうが家が小さかろうが。

犬も人間と同じ命ある生き物です。
無責任な飼い方は決して許されませんので、よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
抜け毛・・・それなりにあるのではと思っていたのですが、そこまですごいとは・・・!
よだれの件に関してはここでいただいた答えを見るまで全く知りませんでした、ありがとうございますm(_ _)m

ベランダと特定の部屋を行き来する、そんな方法もあるのですね。
やはり毛を気にしなくていい部屋があれば・・・という気持ちがあるのでとても参考になりました!

お金も色々かかるものがあるのだなぁ、と・・・。
いくら大切にする気持ちがあっても、大切にするための現実的なお金の面はとても大事なので、いざ飼う話になったときはその件もよくよく話し合いたいです。
悪気がなくても破壊王になってしまうことがあることも頭に入れておきたいと思います!

人と同じで、時間をかけて躾することが一番大切なのですね、
飼うならやはりそれをできる余裕のある時期でなくては・・・
将来自分が出産等を考えていればきっと困る時期もあるだろうし・・・等々、
しっかり考えた上で話し合いをしたいと思います。
たくさんの事を学べましたので、これでしっかり話し合いができる気がします。
飼う時は、犬の幸せも頭に置いてきちんと飼えるか考えなくては。

大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 02:30

おはようございます。



現在、ミニチュアシュナウザー2頭と暮らしています(もちろん室内飼育です)

ゴールデンや、ラブラドール、とっても大人しい性格の子が多いので、というか、大型犬で室内に一緒にいて「こいつとはムリ!」と思う犬もなかなかいないような気がします。
最近は外で飼える家事情の方が少ないですからね。

で、抜け毛ですが。

抜け毛が少ないのは、プードル系、あと、うちのシュナウザー系が主に挙げられると思います。
(もともと毛が生えていないワンは除いて^^;)
我が家も、抜け毛に悩まされたことはありません。

あと、将来子供が産まれたときを考えてみますと。

うちもそうですが、逆に犬がいてくれて良かったな~と思えます。
仔犬のうちは、そりゃ人間の乳幼児と同様、いたずらもします。やんちゃじゃないワンはいません。
1年は、確実に躾を含めて物を教える時期、3年程経つと、たまにいたずらをする(わざと)程度で、5年も経てば、「ほぼ」問題もなくなります。(あくまでも躾と愛情・手間の掛け方によって変わりますが)
でも、成犬がいるから、乳児が幼児になり、幼稚園生になり、小学生になり・・できちんとした「情操教育」が出来ました。
「かわいがろうね」とか「叩いたらイタイでしょ?」とか。ごくごく基本的な事を含めて。

なので、犬が居て、子育てに悪影響が生じるとは正直(私は)思いません。

犬を育てたことがあればこそ、子育ても「あ、こんなときはこうすれば」などの愛情&忍耐も覚えていますので結構ラクでした。
仔犬も、2~3ヶ月で家族になると、下手すれば授乳直後くらいで、トイレのお世話、鳴いたら面倒をみる、など、真夜中も関係なく起きなきゃなりませんからね。そこを乗り越えた分、自分の子供の面倒が逆にラクに思えたり。(真夜中には遊び相手つとめなくてもいいですからね)

「案ずるより産むが易し」のような気もしますが。

将来、旦那様になる彼とも、メリット・デメリットをふたりでよお~っく確認しあってから、家族に迎えるかどうかを決めたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

>最近は外で飼える家事情の方が少ないですからね。
そうだったのですか・・・初めて知りました!
全く飼ったことがないせいか、漠然と大型犬を狭い室内で飼うのは難しいんじゃないかと思っていましたが(人にも言われましたが)、
他の回答者様が言われるようにその子の性格で室内が向いている等もあり、一概に(小さな住まいで)大きいから難しい、というわけではないのですね。

抜け毛に関しては抜けない犬種を選ばないと大変そうですね・・・
ミニチュアシュナウザー、無知なため初めて知ったのですが、かわいい・・・
しかも抜け毛が少ないとは・・・!

将来の子育ての件までありがとうございます!
どちらかというと私はまず子育てを夢見ているのですが・・・(笑
犬がいるから教えやすかったりすることもあるのですね、
個人的に、私も犬がいると多感な時期の子どもにとって色々学べることがあったりするのではないかなぁという気持ちがあったりします。
自分が小さい頃犬を飼いたかった気持ちを思い出しながら(笑

また彼と飼う事に関して話し合う機会があると思うので、ここで色々教えていただいたことを参考にしっかりと話し合いたいと思います。
これでしっかりと話し合える気がします・・・!
飼うなら、家族になるなら、その子にも幸せになってもらわないと!

大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 02:53

ラブラドールを一戸建ての家の中で飼っています。



室内犬、室外犬というのは大きさで決まっているわけではなく、その犬種の性質、育種されてきた目的で決まっています。
ゴールデンやラブラドールは、外飼いにも耐えうる身体は持っていますが、性格的には「室内犬」です。
いつも人のそばに寄り添っていたい犬種です。
外飼いではこれらの犬種のすばらしさはわからないと思います。
(むしろ欠点になってしまうかも)
外飼いするなら外飼いに向いた別の犬種を考えてください。

>犬の毛などはどの程度自宅に落ちるものなのでしょうか
大量に抜けます。ゴルの毛は服にからまりますが、ラブの毛はささります。
洗濯したあとは、コロコロが必要です。
潔癖な人は犬を飼わないほうがいいです。(お互いのために)

>室内で飼うならやはり大きな一軒家でないと難しい話ですよね・・・?
飼おうと思えばワンルームのマンションでも飼えますよ。
ちょっと誤解があるような気がするんですが、大型犬だからと言って四六時中暴れてるわけではないんです。
大型犬と小型犬の差っていうのは、人間にも体格のいい人と小柄な人といますよね。
住む家の大きさが変わるほどの差ではないですね?笑
活動的な犬種と、おとなしい犬種の差っていうのは、アウトドアもしくは体育会系の人と、インドアで文科系の人みたいなかんじで思ってください。
ラブは活動的な犬種なので運動できなきゃストレスがたまりますが、外で運動させるなら、家ではおとなしくしてます。
人間のスポーツ選手だって、外を走り回って帰ってきたら家の中ではくつろいでると思いますよ。
もちろん庭があったり家の中でも運動させられるスペースがあれば飼いやすいのは確かですね。
ちなみに小型犬だからいいだろうってことで散歩にも連れ出さずに育てると、社会性のないわんこに育って問題行動(咬んだり吠えたり)を起こすので注意です。

>大型犬ほど大人しいのでしょうか
いえ、大型になるほどってことはなくて犬種によります。
でもラブやゴルは運動量は必要だけど、性格的には攻撃性がなくおだやかでフレンドリーですよ。
元気だけど攻撃性はない。
力は強いけど、悪気はない笑 わかるかな・・・。

>大人しいとしても大型犬、室内で一緒に暮らすとは
一体どんな生活になるのか・・・。
毛の生えた家族(子供)がもうひとり増えるだけ。←それって大変なんじゃ・・・

犬を飼うのは命を預かるんですからそれなりに大変だけど、ことさら「大型犬だから」ってことはないと思ってます。
たぶん小型犬みたいに抱っこして移動させたり力で抑え込めないから、大変だと思われるのかもしれないけど、別に言えば言うことききますからね。
ただ食費医療費は小型犬に比べると高くつきます。
あと、元気なうちはいいですが、老後の介護まで考えて飼ってほしいですね。

>案外いいものなのか、とんでもなく大変さがあるものなのか・・・

「大変だけど楽しい!」ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、犬種の性格的に室内向きと外向きなどがあるのですね、
(無知ですみませんm(_ _)m)
彼の室内で飼いたい発言もそれを知ってのことかもしれません、なるほど!

私はどちらかというと室内で動物を飼ったことがないので
室内の毛というのが結構不安だったのですが・・・
衣服にコロコロ必須でしたか、これはコロコロすることについても話し合わなくてはいけませんね・・・!

友人にこの話をすると、だいたい大きい家や一軒家でないと、という反応だったので、私もやはり大きいぶん大きい家なのかな・・・?と思っていたのですが(ストレスが溜まるかな?等)
大変参考になりましたm(_ _)m

力は強いけど悪気はない・・・伝わりました!
貧弱で中型犬にすらじゃれたら振り回されてしまいそうな体型の私にはなかなか不安なところです・・・!(笑
悪気がないから可愛いけど大変!

犬の人生も考えなくてはいけないし、自分の人生もあるし(出産の可能性等)、全てをしっかりと考えた上で彼と話し合いをしたいと思います。

大変参考になる回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/09/14 21:52

こんばんは。



う~~~ん。。。アメリカ映画の見過ぎなのか、
アメリカなら、靴を脱ぐ習慣がない床で大型犬がいる風景はわかるのですが、
なかなか日本住宅で大きな一軒家でない限りは大変だと思いますよ。

*犬種にもよるが、抜け毛、よだれがすごい
(小型犬の毛の長い犬種でも1日に15回は掃除機かけてました)
*排泄をどこでさせるがですが、家じゅうに住人だけが気にならぬ(解らない)おしっこの匂い充満
*当然、良く食べるのでドックフード代、当然それだけ出るものも大きい。
*健康を考えれば、保険が利かない、高額な予防接種代、
病気にもなれば相当の高額な治療費
*躾がなっていないと、家具などは傷だらけ、大きな無駄吠え。
*アレルギーがある方は喘息になりやすい
*散歩など、健康維持のための運動をさせる量が半端でない

と、こんなふうに優雅にその場に居てくれるだけではないです。

あなたが女性であれば、ほとんどの世話はあなたに掛かってくることが多いですよ。
頻繁に掃除ばかりしていなくてはならず、散歩の量(時間、距離)も相当かかるので、
男性側に頼むにしても、本来なら1~2時間は運動をさせなくてはいけない。
この1~2時間が難しいので大型犬はだんだん太って行く。
太れば、食も増えるし、排泄物も増える。

ああ、なんていう映画だったっけな?
アメリカ映画で大型犬を初めて飼った、すったもんだの映画がありました。
まさしくあれです。

それで懐いてくれて、家族の一員としてかけがえのない存在になった時、
最後は「死」です。
言葉が交わせぬ分、この子は幸せだったか?何をしてほしかったのか、
何が良かったのか?すべてが謎のまま死んでいく哀しみはとてつもなく大きいです。

相手は生き物です。なかなか想像通とはいかない。

友達はサモエラ?サモ…なんだっけな?白い大きな犬、サンディだったかな?
あれを3匹庭で飼っていますが。
大きな家だし庭も広い。それでも大変そうです。
犬の散歩で自分が痩せたと言っておりました。
田舎のおばあちゃんちで見たような、炊き出し用のどでかい鍋くらいのご飯茶碗が3個。
私に尻尾ふりふり飛びついてくれるのはいいが、私はこけて、服はよだれだらけ。
シャンプーも頻繁にして、毛づくろい。シャンプーも犬用は高いので、
人間用ですが、すぐになくなると。

ああ、私は小型犬のシェルティで、抜け毛でクッションを作ったことがあります^^。
毛が生え変わるときにブラシを入れたら、抜けるわ抜けるわ、
2回ほどで普通の大きさのクッションができました!
掃除機はすぐにつまり、掃除をするなら、まずは掃除機の掃除からです。

なんだかたくさん書いてしまいましたが^^;。
大型犬、家の中では大変だと思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な想像ではわからなかった大変さが手に取るように伝わってきました・・・ありがとうございますm(_ _)m
まずは当たり前ですがお金ですね、金銭的にだいぶ余裕ができてからではないといけないな、と確信することができました!
やはり住人がもう一人増えるイメージでお金も必要、家にある程度の広さも必要ですね、抜け毛にとどまらずよだれやにおい等も気になる点としてあるのですね、大変参考になりました!

やはり家にいる私が世話をする負担もかなりのものなのですね・・・
知らなくてはいけないことをしっかりと知ることができました!
これで彼が本気で「飼いたい」と言い出したときに
しっかり話し合いができそうです、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!