プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、40代後半の専門学校生です。
自分の中で思うことあり、8月入校の専門学校に入校しました。

その筆記と4人1組の面接で「この人達、本当に学校に行く気があるんだろうか?」と思える態度で、私以外の3人の女性が面接に来ました。

Tシャツにデニムの半ズボンとサンダルです。私以外3人とも、その格好でした。
私は年齢的なこともあり、些細なことで採用試験に落ちてはいけないと思い、スーツでしきました。

面接でも、3人とも椅子の前に置かれているテーブルに片腕で寄りかかり、もう片方の腕は肘を付いて頬づえを付いているという有様です。
この3人は偶然にも学生時代の同級生らしく、面接の上でも学生時代の話で盛り上がっていました。
私より10歳年下です。

あまりの態度の横柄さに驚き、友人に「彼女達が試験に受かって、私が不合格だったら辛い。」と言ったところ「面接も筆記試験も、試験官はすべて見ている。そんな人達が受かるはずが無い。」と言ってくれたのですが、私を含め4人とも合格しました。

それだけでも、彼女達と一緒のクラスになることに抵抗があったのですが、そこは上手く歩み寄らなければいけないと思い、朝の挨拶や日常の会話を心がけているのですが、完全に無視されています。

無視されているだけなら、こちらも相手にしなければすむことなのですが、様々なことを聞き出し、例えば「化粧品のブランド」「ネイルサロンの値段」などを聞き出し「そんな高いものに金を出すなんて信じられない。」と、ほぼイチャモンに近いことを言って絡んできます。

私は学校に勉強しに来ているのであって、そんな輩の言うことなど無視すれば良いのでしょうが、毎日このことの繰り返しで、気持ちが挫折しそうです。

クラスの中には、とても仲が良い人も居て、相談しようと思うのですが、クラスの友人達は、その3人組に悪い感情は持っていないようなので、うかつに相談すれば、私が悪口を言っているというふうにとらえられてしまい、墓穴を掘ってしまいます。

ここで相談しただけでは、彼女達の横柄な態度が伝わりにくいと思いますが、あまりの態度に職員に相談しようと思わないでもないのですが、それも大人気ないな…と思ったりします。

みなさんなら、こういう場合どうしますか。
せっかく入った学校に、彼女達からの私に対する態度の横柄さに退学するような気持ちはありません。

私の思う限り、彼女達から横柄な態度をとられることをしたつもりはないのですが。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まあ、ジェネレーションギャップと志の違いで片付けるしかありませんよね。

その手の輩は、貴女側が横柄な態度を取られるような事をしたつもりがこれっぽっちも無くても、何かにつけて、文句をつけてきますよ。

距離をとるのが一番良いでしょうね。
今度何かを聞かれても
「また私の答えに文句を言われるのが嫌なので、回答は控えます。」で良いでしょう。

専門学校なのですから、クラスメイトと手を取り合って仲よくする必要はありません。

貴女はご自身の目的の為に、専門学校を利用されているのですから、堂々と通学し目的を達成して下しい。

専門学校も営利団体ですので、基本的に来るものは拒みません。
よって色々な人が混在するのが現状です。
中には「???」の様な人も多数いるでしょう。

学校側が拒まないのですから、貴女がそんな輩を拒めば良いだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女達とは面接で一緒になった時も、同じクラスになった時も、人としての常識として、朝の挨拶をしたり…くらいの言葉のやり取りしかしていないので、無視されたりイチャモンをつけられる理由が分からないのです。

>「また私の答えに文句を言われるのが嫌なので、回答は控えます。」

このくらいの気持ちでいこうと思っています。

本当にありがとうございました。