アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月会社を退職し、ハローワークの職業訓練の建築CAD科に応募し試験を受けようと思っています。
倍率が3倍と高めで試験で高得点を取らなくてはと思い勉強しようと思うのですがハローワークでSPI試験と面接を言われました。

ネットで過去問題を調べたのですが、中学程度の国語と数学しか見当たらず困っています。

どなたか職業訓練のSPI試験を受けられたことがある方がいらっしゃいましたらどのような試験だったか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

職業訓練を受けている者ですが、私もSPI試験と面接の情報が無くて困りました。

職業訓練を受け合格した友人にも聞きましたが、漢字や簡単な数学の問題などだったそうです。中には憲法が出てた・・・なんて友人もいましたが。

私の場合の試験は国語と数学の組み合わせでした。
数学は中学1年程度の計算問題。加えて、時間と速さを求めたり、液体の濃度を求めたり・・・と皆一度は解いたことのある難易度は低めの問題でした。馬力の問題は記憶になかったので、ひやっとしました。

国語は漢字と四字熟語とその意味を問うものです。
漢字検定の2~3級程度の問題でした。

対策をしていない人がほとんどでしたが、熱心にSPIや漢字検定の問題集をしている人もいました。
あえて対策をするなら漢字検定の問題をしていた方が出題される可能性が高いかなと思いました。数学も対策したほうがいいのか迷い本屋で参考書を選ぼうと行ってみたものの、カリキュラムに沿った問題集ばかりでどれをしていいものか迷い放置したまま試験を受けた次第です。(合格したからよかったですけど)

面接では「今までの職歴」と「なぜこのコースを選ぼうと思ったのか」の2点だけ聞かれたと思います。
私の時は5人一組で順番に聞かれていきました。
だいたい皆さんスラスラと答えていきます。
つっこまれて聞かれることもなく、穏やかな雰囲気でした。

50代とおぼしき男性で面接に落ちた人がいました。
しきりと「自分は50のおじさんだから・・・」など謙遜のつもりだったので消極的とも受け取れる発言を繰り返し、私の目から見ても、この講座で是非頑張りたいという姿勢に欠けたように見えました。

失業給付金の需給期間を延ばそうという目的で職業訓練に来る人もいると聞きます。そうでなくとも熱意に欠けたりすれば落とされるんだなぁと思いました。
ちなみに試験会場の待合室で、となりの人と大声で話していたオバさんも落ちてました。
普通の面接時の常識を持ち合わせていない人はちゃんと見られていて門前払いをくらうのは一般企業の面接と同じみたいです。

同じコースに通っている友人達も、問題は自信はないけど一応できた・面接でも素直に気持ちをぶつけたという人ばかりでした。年齢が40・50の人で合格し同じコースに通っている人もいます。年齢ではなく、それ相応の熱意があるかどうかも見られているということでしょうね。

私が知っている事は以上です。
試験と面接、頑張ってくださいね!!
    • 1