アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で調べてみましたが不安なので質問させて頂きます。

私は25歳、クリエイティブ系の仕事をしています。
現在勤めているデザイン事務所を退社し、スカウトされていた企業でデザイナーをやろうと思っていました。
転職経験は初めてです。
お盆前に面接をしてもらいお盆開けに内定を頂きました。
最初は契約から、という話で給料も25万と業界にしては良いです。
現在の事務所で色々と担当をしていたので現在も就業開始を待って頂いています。
しかし、ネットでブラック企業とあったり内定が決まるや否や「お前」と呼ばれたり
仕事の内容もいまいち気に入らず契約を悩んでいます。
少し強引に誘ってくるところもあり不安です。

そこで質問なのですが、
契約社員で内定を頂いた場合、契約書にサインをする前に辞退する事は可能なのでしょうか?
契約書に「賠償」という言葉が多く出てくるので不安です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

辞退するのは自由です。



早めに辞退して、今いる事務所の仕事に専念することです。

新たな会社がどのような会社であるかわからないですが、どうも甘い話に乗ってしまったようですね?
あなたの才能を発揮するには、まだ早いように思いますよ。

いまおられる事務所で、あと五年は修行をして、あなたの才能に磨きをかけることが第一です。

10年一昔といいますが、この十年というのは、一つの仕事で一人前になるのにかかる時間です。
どのようにあせっても、十年は必要と思って修行しろということです。

石の上にも3年は、三年経てば、そこから抜け出すのに苦労するという意味です。
あなたは、クリエイティブなお仕事を、何年されていますか?
    • good
    • 0

こんばんは。



基本的には問題ないはずです。
ただ、インターネット上で調べたところ
ケースによっては「賠償可」と書かれているものも数件ありました。

もしbecoさんがインターネットでしか調べてないという場合は
念の為、一度公的な機関で相談をしてみてはいかがでしょうか。

相談時は、下記のような情報を参考にして
可能な限り具体的に伝えてみて下さい。

・どのような書類のやりとりをしたのか
・内定承諾書の内容


URLは区役所などが設けている無料の労働相談です(電話も可能)
※地域が分からなかったので東京のリンクにしました。

別地域の場合は、下記で検索してみて下さい。
「区役所 労務相談 地域名」

明確な回答ができず申し訳ないです。
今は不安が大きいと思いますが、学びの機会と割り切って
あまりストレスをためないようにして下さいね。
良い転職ができることを願っております。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/rodosod …
    • good
    • 0

サインする前でも後でも問題ありません。


詳しくは、「退職」「損害賠償」あたりで検索すればいくらでも出てきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!