プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムキッチンのビルトインコンロのみ新しく取り替える予定です。
コンロはネットで購入し、工事は購入したお店が業者を手配してくれます。

その際、コンロの下にあるオーブンと、隣の食洗機を撤去し、
オープンスペースにしたいと思っています。
しかし、コンロとオーブンは業者が撤去(処分費は工事代含まれる)してくれるのですが、
食洗機の撤去のみはしていないとのこと。(食洗機を購入しないから?)

そこで、自分でするしかないのですが、ビルトイン食洗機の撤去は
自分で出来るものでしょうか?
処分は粗大ゴミの日に有料で出そうと思っています。

A 回答 (4件)

外すのは簡単です。


水道(給水)+排水+電源(プラグ)を外すだけです。
水道は止水栓がついているはずですから、止めて配管を外す。
排水は外形Φ30位のホースが見えるはずですからこれも外す。
電源は平行プラグなのでやはり外すだけ。
床に多少倒れ止めのビスが付いているかもしれません。

家側には配管が残っているのでオープンスペースに
するならちょっとした台が必要です。扉もね。

外すと結構大きいですよ。

私は細かく分解して燃えないゴミとして処分しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧に手順を教えていただきまして有難うございます。
すべて参考にさせて頂きます。助かりました。

お礼日時:2012/09/15 01:26

素人ですが何度もやりましたよ(自宅や親戚宅の買換えや新設経験あり)


男一人で充分可能です。
水道は止水栓があるはずだが、電線の処理はきちんとやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人でもできるとのこと、やってみようと思います。
電線の処理、気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 01:29

水栓の処理は簡単だと思いますが、排水口の処理をきちんとしないと臭いやゴキブリが出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>臭いやゴキブリ

それは大変!気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 01:24

何でそんなの簡単と思いますが?


電気コードと水道配水菅*ホース*ダケじゃなかったかな? 
電気は元スイッチ切ってからコード取っ払えば良いだけ、配水ホース、又は管は蛇口を締めてから撤去か栓をすれば良いだけ、何が問題なのかな?
ちなみに私は1年位食器洗い機の組み立て完成後の検査.運転試験を2.3年やってました、メーガはIHIです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夫が非協力的で、自分が動きたくないばかりに
何を聞いても「無理、無理」と考えもせずに言うのですが、
(私もこういうことには疎いのですが)素人でも出来ることのような気がしたので
人様に質問することにしました。手順を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!