都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。わたしは今度新しく自転車を買おうと思っているのですが、自転車に関する知識が全くありません。パソコンで調べてみても種類がたくさんあってどれがよいのか見当もつかないので質問させていただきます。

・現在、学生(女)で片道7km程度を自転車で通学しています。
・今乗っている自転車は、20インチ、7段変速、12~13kg。ネットで1万5000円以下で購入。値段の安さと見た目で決めました(小径車のほうが街中での小回りが聞くと思っていたため)。
・交通費を浮かすため片道7km程度ならよく走ります。先日、思いつきで都内を合計50km弱走ってみました。とても楽しかったので、もっと長い距離を走りたくなり、それに耐える自転車が欲しいのです。
・予算ですが、希望としては7万円程度ですが、どうしても欲しい!これをずっと乗る!というものが見つかれば10万円くらいまでなら許容範囲です。
・父親のロードバイク(ハンドルはまっすぐのもの)をたまに借りて学校に行くことがありますが、自分の自転車に比べてとてもラクなのでそのようなスポーティーなものにも惹かれます。しかし身長が155cmしかなく脚が短いのでサドルに座ると地面に足がつきません。また、手が小さいためスポーティーなものによくあるドロップハンドルを使いこなせるかなどの不安があります。最大の不安はメンテナンスなどでかかる費用です。学生という身分ですので多くのお金を自転車にかけることはできません。
・レースなどに出るつもりは全く無く、80kmくらいを自分のペースで走ってみたいだけです。ツーリング車というのも気になりますが、ロードバイク、クロスバイクとの違いもよく分かりません。
・自転車を買うにあたって、「ド素人はこれを読むべき!」「自分が自転車を始めた頃にコレを読んで参考にした!」という入門書があったらそれもお教えいただきたいです。

…長々と分かりにくく書いてしまってすみません。【毎日片道7kmの通学~80km程度】に使えて、【身長155cmの女でも乗ることができ】て【予算は~7万円(場合により10万)程度】で購入できそうな自転車を探しています。どのような種類のものがよいのか教えていただきたいです。よろしくおねがいします!!

A 回答 (6件)

ご尊父は一人で黙々と走りを極めるマニアックな方でしょうか。

お父さんに相談するのがいいと思いますが。お話からするとご尊父の自転車はフラットバーロードかリジットクロス(難しいですね)のようですね。
父と娘でポタリングいけたらいいですよね。
私の娘は、私のお古の娘の20インチ折りたたみに乗っています。7万円前後のものですが少しいじってあるので、今の父の10万円台のクロスバイクより走ります。以前はこれで100kmツーリングにも行きました。でも娘は買物カゴをつけて買物や近所の用足しにしか使いません。

今は700C(スポーツ車の標準隊や径サイズ)のロードなどでも女性用のトップチューブ(上側のフレーム)が低くなっているのがあります。ロードバイクやクロスの値段の高めのやつは同じ形でもフレームのサイズが何種類かあります。155cmでも問題ありません。私もサドルに座ったままでは脚が届きません。止まるときはサドルから下りることが習慣になりました。
しかし、お話からですとロードよりクロスバイクのほうが相応しいかなと思います。お話の乗り方ならフラットバーで十分です。クロスバイクは元がマウンテンバイクなのと、タウンライドも想定しているので、ローギアのギア比(かるくなる方)がワイドなため、車重はロードより多少重ためですが、街中やチョイノリ体力のない方には適しています。私のクロスバイクは100kmサイクリングからヨーカドーの買物まで使いますのでカゴ付きで、タイヤも極端に細くはありませんがライディングポジションはロードに近いセッティングにしています。

よく本屋に行くとU-10(10万円以下の意味)バイク特集とかクロスバイクオールカタログなんていうのがあります。ちょっと高いですがこのようなカタログ誌みたいなものを1冊くらい買うのもお勧めです。ある意味Webサイトより比較しやすいし、最初は書いてあることがあまり解らないのですが、乗っているうちにわかるようになることが楽しいです。

うちの娘は、ママチャリ代わりにしか考えていないので、トラブルがあったときだけ私に「直しておいて」と自転車屋の代わりをさせるだけですが、興味がでて相談されたらなんでもアドバイスしてやれるのにと常々思っています。ツーリングなんかの目的があって、新しいのが欲しいということなら少しくらいカンパしてやってもいいと思っています。
ご尊父もそんなことを考えているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

父親はロードを持っていますが知識もなく、身近に自転車乗りがいるから触発されて買ったようなもので「宝の持ち腐れ」といった感じなのです。とても感心なりません。しかし、危うく私もそうなるところでした…。こちらで質問させていただいてよかったです。

お店で700Cと書いてある自転車を見るとほとんどが「165cm以上」などと書いてあるので落ち込んでいたのですが、スポーツ車でもフレームのサイズによっては155cmでも問題ないと聞いて希望が見えてきました。

今の自転車でもサドルを高くしているので止まる時はサドルの前に降りるのですが、それでも届かないのでは…と不安でしたが、トップチューブが低いものを選べばいいのですね!笑

ただ「宝の持ち腐れ」にならないように当面は、今の小径車を使うことにします。しっかりと知識をつけてから、いずれはクロスバイクを買ってみたいという気持ちになりました。数年前から本屋さんで自転車の本を探しては立ち読みしているのですがどれがいいやらさっぱりでしたが、試しにカタログ誌みたいなものを購入してみてイメージを膨らませてみようと思います。

ツーリング、夢です。いろんな場所に自転車に乗って行きたいのです。自転車預金として貯めてあるお金を、長く一緒にいられる自転車に使うのが楽しみです。独学では限界があるのかもしれませんがもう少し頑張って勉強します。ありがとうございました!

スポーティーな物に憧れるのであればドロップハンドルタイプかブルホーンタイプで間違いなし^^

見た目だけで30分もあれば慣れますよー。

お父さんのロードバイクはサドル全部おろしても足届かないのかな?
でもまぁペダルを普通に回せるのであれば足つかなくても問題はないかも。ロードはサドル座ったままだと足つけるのは結構厳しい体性になるもんですし。

メンテナンスの費用、これはあまり気にしなくてよいかも。
最初に潤滑油、あとチェーンの汚れ落とすスプレーとか。あとまぁ無ければ空気入れ。
最初に買ってしまえばだいぶもちますよー。チェーンとかの汚れは灯油でも代用効きます。

本は、本屋で安く売っている入門!とか書いてある奴でよいんじゃないですかね、あとはネットにたくさん情報ありますからね。自分がほしい自転車検索しまくったらブログ関係でてきますし。

予算7~10万でレースにでないのであればロード系のミニベロなんていかがですか?ルイガノとかブルーノとかジャイアントとか。ラインナップはたくさんありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ブルホーンタイプというのは初めて聞きました!30分…そんな短い時間で慣れるものなのですね。父親のロードは私が乗る時はサドルを全部下ろします。3cmも上げたものならペダルを回せないくらいです。
メンテナンスの費用がそんなにかからないというのはありがたいです。お手入れをしっかりすればよいということですね。
今まで以上に本屋で入門書読み漁ります!そして何か1冊買ってみます。ブログというのも使用者の直接の意見が聞けますし良いですね。
ロード系のミニベロ、かっこいいですよね…。今のを買う前に散々迷いましたがその頃の予算(2万以内)に収まらず断念しました(笑) 次の自転車選びでは考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

とりあえずお父さんが世話になっているプロショップに行ってみるのがいいんじゃないでしょうかね。

もしくはお父さんに聞くのもありでしょ。お父さんが乗っているのが本当にロードバイクであれば。ですが。

まぁもう自転車にハマり始めているみたいですし、店員の性格なども含めて自分に合うプロショップを見つけてで色々相談するのがベストでしょうね。
スポーツ車をメンテナンス費用を抑えて使用したいのであれば尚更ですね。
ショップを見つけて購入相談や持っている疑問など色々質問してみると、自分に合うか解ります。

必ず読むべき本は「自転車はここを走る!(疋田智、小林成基著/エイ出版)」です。
これは乗り方やメンテナンスより大切な知識です。

あとちょっとだけ突っ込むと
>脚が短いのでサドルに座ると地面に足がつきません。

足が着かなくて当然です。足が短いからではなく、着かないように調整するのが正しい自転車のポジションです。
この辺の事もプロショップで聞いてみれば詳しく教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。どうしても相談できる相手がいなくて、ひとりで考えていたらこんがらがってしまったのでこちらで質問させていただきました。プロショップ、敷居が高いイメージがありますが一度行ってみようと思います。『自転車はここを走る!』は読んだことがありますが、もっと熟読して勉強します。

ありがとうございました!

あまり詳しくなくて回答できませんが。

(なら書くな(爆))
まぁ、安全運転で、人に迷惑をかけないマナーのよいライダーになってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私男なんで……。

現在乗っている小径車はチェーンカバーが付いていないものでしょうか?ならば余計なお世話ですが、まず女性が長いスカートを穿きつつ自転車に乗ることを考えたら、ママチャリ以外の選択肢は消えそうです。貴女においてその辺りの割り切りは既に終っているという前提で。

現在小径車に乗っているのですから、今あわてて自転車を買う必要はないはずですね。ですから気に入った自転車を楽しみながら探すのも楽しいことです。まずはその過程をじっくりと楽しみましょう。そうする過程でいろいろ知識が付いてきたり、自分が本当に欲しているものが見えてくると思います。そしてそれによって無駄な出費も避けられそうです。

まずは気軽にいろいろな相談が出来る自転車店を探すことから始めましょう、自転車店の店主との相性というのはどうしてもあります。
また、運よく女性の自転車乗りの人と出会うことが出来れば嬉しいですね。女性ならではの相談もあると思いいます。知り合いの女性の自転車乗りは、例えばサドルやステムとった部品についてよく話し合ってるようです。その辺り、男の私にできるアドヴァイスはどうしても限られてしまいます。
一番大切なのは貴女の体に合った自転車を選ぶことです。そのためには信頼できる相談相手がどうしても必要です。その意味で通販はお勧めしません。確かにお買い得な自転車がたくさんあるのですが、品質上奨められない自転車もあったり、そもそも何がお買い得なのか判断が出来ないと思います。判断ミスが原因で合わない自転車を手にしてしまった際は目も当てられません。小柄な女性とのことなので、なおさら自分の体に合った自転車をじっくりと選ぶ必要があります。

週一度程度、平坦地100km以内のサイクリングを目標に考えているのなら、自転車のタイプにはあまりこだわる必要はなさそうです。体に合った自転車に乗って、基本的な乗り方をマスターして(これがわかっていない人が結構多い)、自転車に乗ることに慣れてくると、貴女の目標程度のサイクリングは楽にこなせるようになるはずです。
お勧めの自転車について敢えて言うなら出来るだけタイヤが細め、かつ400kPa(4気圧)以上の高圧の空気が入れられるタイヤ(つまりママチャリのタイヤではないタイヤ)を履いたクロスバイクが良いと思います。

クロスバイクというのは文字通り様々な自転車の良いところを取り入れた「クロスオーバーな自転車」なのです。意地悪な言い方をすれば、特徴のない自転車とも言えるのですが、私は自転車について、その人なりの趣味や主観が形成されるまでは、極端な用途に特化した自転車を奨めるのは気が引けます。
もし将来、そのクロスバイクに乗っていて「我慢できない!!、もっと"こんな感じの"良い自転車が買いたい!!」と思ったならば、それは貴女が自転車という趣味にはまった証拠です。私は貴女が将来そうなってくださると嬉しいですが、そうなるまでは(あるいは、そうならないのであれば)極端なチョイスは避けるべきだと私は思います。

自転車のランニングコストについてですが、メンテナンスをしっかりすれば寿命は当然延び、ランニングコストも低減します。またそれ以上に保管場所が決定的な差になります。どのような家にお住まいなのか分かりませんが、出来れば室内保管、それがどうしても無理なら雨風が出来るだけ当たらない場所の保管をするようにしてください。屋根もない場所に置いたままというのは「ママチャリ生活」から一歩進んだ自転車ライフを望む観点からは論外です。(「ママチャリ生活」でも論外と言いたいところではありますが)
そして雨が降ったら乾かして、注すべきところにオイルを注すことを欠かさない、といった配慮だけでも寿命は全然違ったものになります。
理屈で明確に説明できませんが、その辺りは注ぎ込んだ愛情の量に比例すると言ってよいと思います。

最後に通販は奨めないと言いながら、[小柄 女性 自転車]のワードで検索したら、こんなサイトがありました。
http://www.k32.co.jp/index.html
初心者の通販は奨めませんが、いろいろなサイトを巡りながら、夢や具体的なイメージをつくってゆくことは大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今乗っている自転車にチェーンカバーはありません。自転車に乗る時はジーパンに靴紐ではない靴を履いています!自転車屋さんに行くの、なかなか勇気が要りますが探してみようと思います。

>週一度程度、平坦地100km以内のサイクリングを目標に考えているのなら、自転車のタイプにはあまりこだわる必要はなさそうです。

なんか「自転車買うぞー!」って浮かれていましたが、カッコいい自転車に乗るのはまだ早いということが分かり冷静になりました。タイヤの細い自転車の走りやすさを知ってしまったがゆえの贅沢だったみたいです。もっと走れるようになって知識がついてきたら「400kPa(4気圧)以上の高圧の空気が入れられるタイヤ(つまりママチャリのタイヤではないタイヤ)を履いたクロスバイク」を検討したいと思いました。当面は今のミニベロのお手入れをきちんとして遠出を楽しみます。

詳しくご回答いただきありがとうございました!

私は下記サイトで勉強中です。

クロスバイク初心者ナビ
http://crossbike-navi.com/index.html

自転車探検!
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを参考にもっと自転車のことを勉強します。ありがとうございました!