アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度文化祭で青いベンチをやるのですが
サビの部分の
このこ~えが~からの
ドラムができません(>_<)

私はドラム初心者で全く経験がありません。
才能もありません。
文化祭まであと2週間です。

楽譜はこれを使っています。
http://guitarlist.net/bandscore/sasuke/aoibench/ …

パターンを覚えればほとんどそれなので
必死に練習してるんですが
一向にリズムもつかめません。
上のURLは音も出てるんですが
動画とか見なきゃあまりわかりません。

もし青いベンチのドラムのどんな関連動画でも
かまわないのであれば教えてください!

あと、
青いベンチのドラムを叩いたことがある人に
アドバイスを頂きたいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

譜面見ました(こんなサイトがあるんですね)。



>必死に練習してるんですが
>一向にリズムもつかめません。

譜面見ながら練習してるってことは、一応譜面は読めるんですよね?(基本的な音符休符の意味)

であればまず、練習する前に、じっくり「読みましょう」。頭の中でまず譜面通りの音符を歌えないと手足は動かせません。実際に体を使って練習するのはまず頭の中で読めてからです。

確かに初心者にはちょっと難しく見えるかもしれませんが、これはちょっとしたコツがあります。

まず、ハイハットだけ読んでみてください。

「ウンチッウンチッウンチッウンチッ│ウンチッウンチッウンチーウンチッ」の繰り返しですよね。八分音符の裏だけ叩くんです。2小節目の3拍目の裏はハイハットオープンですね。読めましたか?読めたら右手と左足(オープンがあるので)だけまずは練習。これだけできるようにしましょう。

次、スネアだけ。

「ウンウンタンウンウタウンタンウン│ウンウンタンウンウタウンタンウン」みたいな感じですね。スネアの音符だけ読んでみてください。読めましたか?読めたらまずは左手だけ練習。

ここまでできたら、右手左手左足を合わせてみましょう。最初は超ゆっくり。右と左のどこがどういう順番で出てくるのか考えながら。一度タイミングを掴めば割と簡単に速くできるはず。

無理やり読み方を書くと

「ウンチッタンチッウタチッタンチッ│ウンチッタンチッウタチータンチッ」って感じですね。

最後にバスドラだけ。

「ドーンドウンドンウンウンウンウン│ドーンドウンドンウンドンウンウン」みたいな感じ。読めますか?読めたら同じように、まず右足だけ練習して、できてから他と合わせていきます。全部一度に合わせようとするとわけわかんなくなるようなら、まずは左手と右足だけ、次は右手と右足だけというように組み合わせをやってって、それぞれわかってきたら最後に全部合わせて見ましょう。


まずは音符を頭で…というか声に出して読んでみる。そして分解して一個ずつ理解する。一個ずつ練習する、組み合わせを理解する、組み合わせを練習する。やり方はこんな感じです。

ただ、本番まであと2週間?そんな土壇場で相談されてもって感じではありますね。笑

間に合わない場合はどっか省略するとか、似たような感じで叩けるパターンでごまかすとかやってもドラムの場合は何とかなります。工夫してみてください。
    • good
    • 0

譜面見ました。


初心者にはそのまま演奏するのは、正直きついと思います。(青いベンチを演奏したことはありません)

僕なりのアドバイスを。

1.フットクローズは抜いてください。
フットクローズというのは、Aメロパターンの下から出ているハイハットのことです。
例えなくても、音楽自体に支障をきたすようなことはないと思われるからです。

2.サビのハイハットは頭でとりましょう。
裏打ちは難しいので、頭でとった方が確実にできると思います。

3.サビのバスドラ部分、16分と付点八分を削りましょう。

以上、経験がないということなので書かせてもらいました。
まず文化祭の演奏をしっかりさせることが重要なので、できる範囲でやるということも視野に入れた方がいいと思います。
むしろ時間に余裕があるのであれば、このようなことは書かないのですが・・・。

参考になれば幸いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!