プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母の行動についての相談です。かなり長文ですが、よろしくお願いいたします。


只今、2ヶ月の子供を持つ母です。

産後1か月になる前、少しの間主人の実家でお世話になりました。私の母が2週間程家を空けなけ

ればならず、また、出産後も義母との関係が良好だった為、お世話になることになりました。

その時に、まず初日に子育ての事について話していました。何気ない会話だったんですが、義母が

「私は妹(主人の妹)を落とした事があるから」と笑って言っていました。「ん?」と思ったのですが、義

妹さんも元気だし、ちょっとした事を落としたと大げさに言っただけかなと流しました。

しかしその後も、「孫は何の責任も持たなくていいから可愛い」・「3人目(主人の弟)ができた時は、

死んでくれと思ってお腹をバシバシ叩いていた」等、聞き流せない発言が次々飛び出してきました。


孫に責任とは、我が子のように病気や学校等の世話がなく、ただ、可愛がればいい、可愛いとこだ

けを見れるという意味だと思っていました。でも、それも疑う行動が出てきてしまいました。

主人の実家にはソファがあるのですが、そのソファに子供を抱っこしたまま寝るのです。ソファに深く

腰掛けてならまだ分かりますが、お尻だけちょこんと乗せて腕の力だけで抱っこしているので、少し

でもガクンとなったら床に落ちてしまいます。

びっくりして、「お義母さん!危ないのでやめてください!!抱っこするなら寝ないで下さい!」と、か

なりキツメに言ってしまいました(××)その時は「は~い」みたいな感じで布団に寝かせたので、次

からはないと思っていました。しかし、一度や二度ではなくソファに座ると必ず寝るという事を繰り返

すので、たまらず義父の母(同居)に義母の行動について相談し、見かけたら注意してもらうようにし

ました。(後で聞いたら、注意しても「寝てない」と言い張って聞かなかったらしいですが)

主人にも帰りたい旨を伝えましたが、初孫なので可愛がって貰ってるのが分かり、なかなか言い出

せず、そうこうしてるうちに、仕事から帰った主人の前でも義母が寝てしまい、主人からこっ酷く怒ら

れました。すると義母は「はいはい!床に置くが!!」…とまさかの逆切れ。そこから私の中で義母

に対する不信感が大きくなってきました。義父は義父で、義母が寝ないように一生懸命話しかけたり

してるんです。それなら抱っこしないように注意して下さいって感じでした。

そして、ある日の夜、義母が子供を寝かしつけたんですが、布団に置く時に横に人が居ると演出した

かったらしく、クッションを立てて置いたんです!!見てたら絶対させなかったんですが、まさかそん

な事をするとは予想してなく、布団に寝かせるだけだしと義母に任せてしまいました。子供が泣いた

ので起きたと思って見に行ったら、クッションが倒れて顔に被さってたんです!!今思い出すだけで

も鳥肌が立ちます(泣)泣いたから良かったですが、泣けなかったら窒息死です!

「誰がクッションしたんですか!?」…聞いたら案の定義母…。「危なかったです!顔に被さってまし

た!!」怒り心頭で訴えるも義母は「あらそう?」と笑っていました。、義父もさすがに「お前はいい加

減にしろ」と言ってくれましたが、素知らぬふり。普通に考えて、扇風機もかけてある子供の横に倒れ

る物を置けば危ないと分かるはずなんですが…。そこから「もしかして、孫に責任を持たなくていいと

は、何をしても、自分のせいで事故があっても責任を持たなくていいという意味なのでは」と思うよう

になり、沸々と怒りが込み上げて来ました。

そして次の日、また!!また!!ソファで子供を抱いたまま寝たんです!もう堪忍袋の緒が切れ

て、嫌味のつもりで、「お義母さん、○○(子供)を抱っこしたまま寝るっていう危険な行為になるぐら

い疲れてらっしゃるみたいなんで、実姉に迎えに来てもらって帰ります!」と言ったところ、「気にしな

くていいのにぃ。寝るのは癖だからぁ」…違う!違います!!そこは気にするところですし、問題は寝

る事じゃなくて、子供を抱っこする事です!


姉に迎えに来てもらい、荷物を積み込む際に義母が姉に「○○(私)さんのせいで、ごめんなさいね」

と言ったんです。事情を知ってる姉も私も「は?」って感じでした。全くもって自分が原因で私が帰ると

は思ってないんです。私の気まぐれで帰るとでも思っているような発言…。ありのままを主人にメー

ルしました。仕事から実家に帰った主人は怒ってくれ(たと思いますが)、その日のうちに私の所に帰

ってきてくれました。優しい主人にきつい事を言わせてしまった罪悪感はありましたが、子供を持った

親としてのけじめを付けてもらいたかったのもあり、義父母を叱ってもらいました。私達は、子供を守

る義務があります。義父母には「自分達の孫」の前に、人の子供という認識を持ってもらいたかった

のです。

それからお宮参りになり、1時から写真撮影で2時から祈祷だったので、以前から2時の祈祷に来て

くださいとお願いしてありました。義母達は写真を撮る習慣がないとの事だったので、誘わなくていい

ものと思った私が悪いんですが、写真撮影の1時ちょっと過ぎに義母が来て、これまでにないくらい

の着飾り様…「入りますか?」と聞かざるおえませんでした(泣)でも、子供にとってはおばあちゃん

達に愛されてるという記念になったので、それはそれで私の中で処理が出来たんですが、そのあと

の食事会でも、あの時の件はなかった事のように振る舞われ、別れる際には「○○(私)さん、体の

調子が落ち着いたみたいでよかったわ」と言われ、私が病気で突然帰ったという事に記憶がすり替

わっているのです!もう怒りを通り越して、怖くなりました(××)

お宮参りから1ヶ月、子供には会わせていません。私の中で子供を抱いて欲しくないという感情から

抜け出せないのです。主人にメールで、「○日に子供に会わせろ」と義母からの連絡も用事があるか

らと断ってしまいました。まだ救いなのは、主人が分かってくれている事です。ご主人が味方してくれ

ないという方の相談等も御見かけします。その方々からすれば、私は良い方なのは分かっているの

ですが、義母の危険な行動の真意が分からないと、会わせるのが怖いのです。

かなり長くなりましたが、上記の事を踏まえた上で相談させてください。


1、義母は何故危険だと伝えたにも関わらず、寝る等の行動をやめてくれないのか

2、私はこれから義母にどうやって接していくのがいいのか

3、義母に子供を会わせたくない等の感情をどう処理すればいいのか

私が注意した時点で「次から気を付ける」等の言葉が聞ければ、ここまでの感情にはならなかったのではと思います。これから長い付き合いになる方々です。自分の中で感情を処理出来る様になりたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずさ、あなたもそんな義母のトンデモ発言聞いておいて何で義母に目を光らせないの?バカじゃないの?



>一度や二度ではなくソファに座ると必ず寝るという事を繰り返す
この時点で義理父の母に相談してとか言ってるけど、あなたがちゃんと義母がソファに座ったら、
私が抱っこしますねって取り上げるくらい目を光らせるべきじゃないの?他人任せにして文句言えた義理?

>布団に寝かせるだけだしと義母に任せてしまいました。
任せたあんたが悪いんでしょ。それで自分は楽してたんだから。

>普通に考えて、扇風機もかけてある子供の横に倒れる物を置けば危ないと分かるはずなんですが…。
普通に考えたら、赤ちゃんに扇風機をそもそもかけること自体もおかしな話。目くそ鼻くそレベル。

>私達は、子供を守る義務があります。
えっらそうに。こんな義母に何度も大切な赤ちゃん任せて危険な思いさせて、義母さんに任せてる間自分はのうのうと
休んでたんでしょ?よくもまあこんな図々しい事言えたもんだね。義母さんも悪いけど、そういう義母だってわかってて、
任せた、目を光らせなかったあんたが一番悪いんでしょ。祖父母のせいにしてるけど、子供の安全は任せた親の責任。

>義母達は写真を撮る習慣がないとの事だったので、誘わなくていいものと思った私が悪い
完全にあんたの段取りミスでしょ。何義母を悪者にしてんの?

>荷物を積み込む際に義母が姉に「○○(私)さんのせいで、ごめんなさいね」と言ったんです。事情を知ってる姉も私も「は?」って感じでした。
当然でしょ?自分が親としてだらしないのに勝手に逆ギレして帰って、一人で帰れないお子ちゃまだからおねーちゃまを巻き込んで、
迷惑かけてるんだから、義母さんとしては「うちの嫁が迷惑かけて」ってことでお姉さんに謝るのは当然でしょ。
義母さんにとってはお姉さんは「よその家の人」なのに「自分の家に嫁いだ嫁」が迷惑かけてるんだから。
義母さんが何で謝らないのか?自分が悪いって思ってないもの謝るわけないでしょ。嫁が勝手に逆ギレして帰るって言うレベルだし。

1.歳のせいで疲れやすくなってるか、まじめに赤ちゃんの面倒見る気がないだけ。親と祖父母の意識の違いでしょ。
2.徹底的に親が目を光らせて、危険だと思ったらすぐに取り上げる。
3.会わせたくなきゃ勝手にすれば?あんたがもっと大人になればもっとマシになるかもね。

私が注意した段階で「次から気をつける」ってあんた何様?
子供が子供を産んだみたいだね。こんな子どもじみた思想しか持てない親が親で赤ちゃんは本当にお気の毒。
親は世話を押し付けてる身分で祖父母のせいにして逆ギレしてちっとも赤ちゃんを危険から守ってくれないんだもんね~。

義母さんも義母さんだけど、そういう義母に押し付けた母親が一番悪い。
旦那さんも優しいから、お前がもっと大人になれって言えないんだよね~。旦那も可哀想だわ。
旦那さんが断ってくれてるからって、自分が正しいって勘違いするなよ!旦那さんはあんたのためじゃなく、
子供にそういうお子ちゃま嫁と空気読めない母親の醜い争いしてる姿を見せたくないから断ってるだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
まさにその通りだと思いました。危険と分かってて預けた親の責任…目が覚める思いです。ホントに何様って思われて当然と思いました。自分が恥ずかしいです。初孫なので可愛がりたいのだろうという思いで預けていたのですが、それも思い上がった感情だったのだと…(汗)大人になりきれてない私と実の母親との争いを見たくない主人の気持ちを改めて気付かされました。そうですよね、嫁と姑が争っていて、一番嫌な思いをしているのは主人です。自分の気持ちを最優先にしていたと分かりました。厳しいお言葉ホントにホントにありがとうございます!

お礼日時:2012/09/15 22:03

はじめてのお子様で色々心配ですよね、お気持ちはよ~く分かります。


私も同じ事されたら切れるでしょうね・・・

でもねお義母様3人立派に育てあげたのですよね、
寝てしまうのはお年なのだと思いますよ。子供って暖かくて抱っこしてると
一緒に眠くなったりします。孫はかわいいんだけど体力的に疲れる・・
と言う事もあるかもしれません。
自分は子育ての先輩、経験者という気持ちもあり、素直に自分の非を
認めないのでしょうね・・または心の中で
『大した事じゃないのになにを大げさに・・』
とでも思っているのでしょう、

あなたは仕事にでも行っているのですか?
いくら産後といっても、退院1週間たてば全部自分でやって当たり前ですよ。


お母様発言からして もともとおおざっぱな人みたいなので、
性格は今さら直らないと思ってお付き合いしたら良いと思います。

少し大きくなって子供を合わせても、あなたか旦那様どちらか必ず
一緒に見ている時に合わせるとか、工夫してください。

あまり感情的にならず、お母さま許してあげて下さい。悪気はないのですよ、
「次から気を付ける」・・・思っていても嫁には言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
3人育て上げた人だと頭では理解していたつもりなのですが、感情が先に立ってしまい、義理家族や主人に嫌な思いをさせたと、皆様の回答を読み、反省しているところです。
私は仕事はしていないのですが、家事全般を義理実家でさせていただいていて、子供を気に掛ける余裕がなかったと自分で言い訳している部分もありました。まずは、子供と主人の気持ちを考えてあげられる嫁になれるように努力していきたいです。おばあちゃんに愛される子供はやはり幸せですよね!!

お礼日時:2012/09/15 22:11

客観的に見て、相談者様が考えすぎているように思います。

子供のことで情緒不安定になられているとは思いますが、私の子供の頃も似たような話しはたくさんありましたよ。1・義母はなぜやめてくれないのか?答は孫がかわいいからです。一流のベビーシッターなら抱き方もわかるでしょうが、考えすぎです。 2・私はこれからどうやって接したら?答は 今まで通り接したらです。離婚してもつぎの義母になる人があなたの思う通りになるわけがありません。逆にもっと適当な考え方の人かもしれません。 3・感情をどう処理したら?答・自分の母親や姉たちとファミリーレストランなどに食事に言って愚痴を聞いてもらう。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
的確な回答で、なるほどと思いました。私も初めての子供で過敏になりすぎていたのかもしれません。自分の気持ちの整理をつける意味でも、姉に愚痴を聞いてもらうようにしていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 20:54

文面からですと、義父や夫も義母のおおざっぱすぎる


行動にはひやひやしてきたんでしょう。
これまでも危険なことをして来ていて
あまり反省してきなかったんでしょうから
お子さんをあなたと夫で守るしかないです。
まず義母には極力会わせないで、夫の実家へは子供を連れて行かない、
義母に会っても子供の話はこちらからはしない、行事も事後報告で
写真でも送ればそれで充分です。
ただ、あなたの実家と母親があなたの味方になってくれるか
その辺が疑問なんですが、いざというときに頼る相手がいないと
本当に困ります、
そのへんの解決方法も合わせて検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござます!
極力義母との接触は避け、私の親兄弟を頼るようにしたいと思います。
初孫で可愛いのは分かりますが、やはり子供を危険から守るのは親しかいないですよね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!