プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。大学3年の女です。
私の昔からの悩みで、上記の「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」というのがあります。

アルバイトをしていても、私の仕事のできなさを見越されてか、あまり新しい仕事を任されませんでした。事実私より後に入ってきた女子高生の方が多くの仕事を任されていました。
また、大学の課題をやっていても、要領が悪いせいか時間がかかりすぎてしまいます。
周りを見るとサボれるところはサボって、でもやるときはやる、という頭のいい人が多く羨ましく思っています。
これ以外にも、ボランティア活動をしていて「自分役に立ってないな、邪魔になってるな」と思うことが何度もあります。

大学こそいいところに行っていますが、逆にそれがコンプレックスになることもあります。
「○大に行ってるくせに頭悪い・仕事できない」と思われているのではないかと思います。
社会に出てからが本当に不安になります。

前置きが長くなりましたが、どう努力すれば「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」という悩みが解決されるのでしょうか。
日頃からできる頭の鍛え方、なんてありますか。

A 回答 (13件中1~10件)

私も学生時代から作業が遅く、案の定会社にはいったら


仕事の遅いダメ社員のレッテルをはられており、つらい思いをしました。
ですので心中察します(^_^;)

さてそんなダメな私ですが最近ある努力をすることにより
だいぶ改善し、社内での私への見方が少し良くなったと思うので
そのトレーニング方法を提案します。

その方法は「イメージトレーニング」です。
仕事の内容をおぼろげでいいんで映像でイメージできるよう特訓するのです。

具体的に私がやったことは今日やった仕事内容を日記に書き、
それを見ながら復習するようにイメージするといったことをやりました。

このイメージすることに慣れてくると、仕事の全体像が見えるようになり、作業がすごく
スムーズになり、ただ段階的に作業をするより無駄がずいぶん減ったように感じます。

私が提示した練習方法はあくまで一つの方法なので質問者さんなりのイメージトレーニング
をしてみるといいと思いますよ。

質問者さんの優秀な頭脳が仕事に活かされるのを願っています。
    • good
    • 37

特に気にする事ないですよ! 私も飲み込みは遅いほうですが


一旦理解すると要領が良く飲み込みの早い人より仕事が出来る様になります。
私の場合は 仕事において先輩に教えてもらった事が無いので 自分から
積極的に聞くか 見て覚えてきました、 先ずは見て覚えて 自分でもっとよい方法が
無いか時間かけて工夫してきました。
完全に出来るように成ってもよりもっとよい方法が有るか考えてます
これはよい方法かなと 思った時には、差し支えの無い程度で試してみるとか
自分の知っている知識の中で試してみることも オススメします
特に重要な事は、後輩等が出来た時には 聞かれた事に出し惜しみせず教える事で
忘れていた事も改めて思い出すかと(初心に帰る事)も沢山有り また一歩前進する事も沢山
有りましたので、余り悩まず焦らず 工夫する事を活用するようにしましょう。
飲み込みが 早くても 遅くても 最終到達点は どちらが上回るか 決まっていません
まだ始まってない事を今悩んでも 問題の解決には成らないので 半年後には状況が変わっている    と思われますので 深く悩む事は有りませんよ!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 18

頭が悪いと思い込む必要はないと思います。


質問者様の頭はゆっくりだけど力強い頭なんだと思います。
実際、テキパキできる人っていうのは、物事をあまり深く考えていない気がします。
先輩にそういう人がいるのですが、ちょっと、どうしてこれはこうなるの?という質問をすると
「そんなことは考えたこともなかった。ただ言われた通りにしてるだけ。」という回答でした。

特に、ボランティアの参加者という立場や、店舗のアルバイトのような仕事であれば、
その姿勢で足りるというか、それが最も適しているのでしょう。

ですから、それに向いていないと思われる質問者様がそのような役割に積極的に関わる必要はないのでしょう。
どちらかというと同じボランティアでも、運営したり、企画したりする方が向いているんじゃないですかね?

大人になって仕事をしようと思っても、仕事の種類ってそう簡単に選べるものではないので、
その辺、自由の利く学生の間に運営や企画などの今までとは違う立場で何かのプロジェクトに関わってみると、意外な自分の能力を発見できるかもしれません。
    • good
    • 17

私が言われたことですが、


物事が起こる、一歩先を常に考えるよう言われました。
より、考えてから行動することで
無駄な動きをせず、
スムーズに動けるとのことです。
私もなかなかできないのですが…
    • good
    • 25

仕事の早い人はいろいろいます。

手先が早い人。要領のよい人。人に振るのが上手な人。集中力のある人。
その逆で仕事の遅い人は、手先の遅い人(不器用)、考えすぎる人、求められていることが理解できない人、空気が読めない人です。

「どう努力すれば「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」という悩みが解決されるのでしょうか。
日頃からできる頭の鍛え方、なんてありますか。」

というご質問ですが、以下の方法があります。

目の前の仕事は何が求められているのか確認。(真の目的は何か)上司の指示を確認するのも手です。
その仕事の目的を達成するには、どのような手順(段取り)が最善か計画を立てる。
計画を実践して、問題があれば適宜修正しながら作業する。

ただしあなたは大学3年生。まだまだ若いです。小手先のテクニックを学ぶのも良いですが、こじんまりした人生になってしまいます。今はバランスよく、多くのことを学ぶべきです。
社会人になって、平社員のうちは今の課題で良いですが、管理職になっていくうちに大切なのは「引き出しの多さと決断力です」これからの女性はニュータイプが求められます。
海外旅行をしたり、おいしいものを食べたり、泣いたり笑ったり、悩んだりしてください。

仕事が早くても、その内容が薄っぺらい人はたくさんいます。

あなたが人生の成功者になることを期待します。
    • good
    • 18

はじめまして、Kissyouです。


まず、軽くわたしの経歴から…わたしは会社員の時27歳で課長になりました。
その時の部下の多くは12歳以上上でしたが、ある時、社長がある社員を辞めさせようと相談してきたので、わたしは彼の身体的(腰痛)マイナス点、性格を考慮してわたしの職務のひとつであった仕入れをまかせることを提案しました。
ありがたいことに要望は受け入れられ年末には「今まで彼ほど仕入れに適した者を見たことがない。」と全社員の前で社長に言ってもらい、わたしも嬉しくなりました。
また、商品管理を任されていた方には、嫌がられましたが販売を指導し、営業に移ってもらいました。長年社員で続けていくなら加齢とともに商品管理は体力的に辛くなるだろうと考えたためですが、わたしが会社を辞めてからも彼は頑張ってくださったようでトップ営業マンになられました。

人には得手不得手があり、長所短所もあります。
まず、己を知ってみてください!

そのヒントとして自分がイメージできるものを頭に浮かべることができればGoodです。
また、幼い頃、興味を持っていたもの、得意だったもの、好きだったことは、就職の時に大いに参考にしてください。

三つ子の魂、百までという言葉がありますが、今、立命館大学等で英語を教えている知人の話では三歳までにいろんなスイッチがOffからOnにスイッチを入れることができ、Onになった項目は一生進展していくようです。

確かに得手不得手は誰にでもありますが、良き指導者に当たれば幸いですから人間関係を高める能力は必要不可欠となっていきます。

その為には、人を知ること、観察することです。また、仕事に対して不満に思わないことも大切です。

ある夏の暑い日にトラックから箱 ( けっこう重い荷物 ) を小さなエレベーターに載せ、また人力で2階の倉庫に3人で移動しました。わたしが入社して間もない頃です。
先輩二人がぼやいていましたので「この会社はすごいですね、スポーツジムに行けばお金が必要なのに体力もつけさせてもらえる上にお金までいただけるのですから(^3^)/…」その後、三人でにこやかに仕事を済ませました。

わたしの会社社員時代からのモットーは、人を貶めない!があります。自分の役職を上げるためにやったことは、先輩を昇級させ後輩は引き上げました。寿退社が決まった女子社員に「○○さんの怒ったところを見たことがありませんね。」と他の社員がいる前で言われて、はじめてその事実に気が付きましたが、嬉しい言葉でした。

そんな良い会社を辞め引き抜かれて部長待遇で他社に移りましたが、その理由の一つに「社員は将棋の駒だ!」と言う社長との意見の相違もありました…。

次の会社の忘年会で話した言葉があります。「仕事は楽(らく)しないといけない!」
楽という言葉はいろんな意味がありますが、努力し苦しんでもそれが成果に変われば楽しい心に代わります。人より早く出社するだけで楽しくなったり…ただ、今自分がやれることを頑張るだけでいいと思います。手を抜けば必ず報いはきますので要領よくする必要はありませんが、イメージとして次になにをやるのかは頭に浮かべることができるようになれば、より自分が楽になります。

その会社を辞め、飲食店を経営しましたが、ある時、「頑張りますから…」と力強くいう女性をアルバイトに雇いました。
美人ですが、人当たりがよくない(少し視力が悪い)包丁を使いこなせない女性でしたが、料理を教えお客様にふるまったりする中で笑顔も増え、包丁も使いこなせるようになりました。ある時、彼女の母の田舎に行った時のことです。叔母に「キャベツを刻んでもらえる?」と言われたので「いいよ」と言って刻んだらしいのですが、彼女の見た目からは包丁を使えるとは誰も思っていなかったのですが、普通の主婦以上の速さできれいに刻んだのでみんなが驚いたそうです。(嬉しそうに話してくれました)

料理人の世界ではよく(技を)盗むと言いますが、料理長の話では「盗むのではなく、本当は盗ませているのだ。」ということです。
指導が悪いといわず、より仕事ができる人を観察し、真似するといいと思います。実際、店が違う料理人同士は隠し事だらけですが、自分の会社の中では、人が育てば会社がよくなりますので盗みやすいと思います。

最後に「心に余裕を持たせておくことですね。」
余裕があれば、見るべきものも見えてきますし、仕事も慣れるごとに効率が分かりよくなっていくと思いますよ。
では、頑張ってください。
あなたを救えるのは、あなた自身ですから、「自信をつけさせてあげてください!」張りつめた糸は切れてしまいますから…
成功をお祈りします v(^3^)/
    • good
    • 67

>どう努力すれば「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」という悩みが解決されるのでしょうか。


>日頃からできる頭の鍛え方、なんてありますか。


初めに。
これは悩みを本当に解決しようとする意志があれば役に立つ真面目な解答となっています

asdfg03さんはこの件に必要なのは頭を鍛える事だと考えているようですが
実はその考え方こそがこの悩みを持ち解決出来ない要因となっています

例えば、悩みとは、〇〇をすれば解決する、努力をすれば解決する、キッカケさえあれば、、
というような思考から思い込んでいる者には絶対に解決することが出来ないんですよ


本題ですが、
他人が「頭が悪い」と思うのは、仕事してる様子や要領の悪さを見ての表現でしょう
元々頭が悪いという言葉は多数の意味合いをもつアバウトな表現ですから

この悩みを持つタイプの特徴とは
人間関係が苦手、場の空気が読めない、相手の言ってることがよく解らない時がある
等がありますが如何ですか?

また悩みを一生解決できない者と解決出来る者がいますが
解決出来ない者の多くは解決する為の方法を知りません
なのでここに一応解決への手順を記しておきます

最初に行わなくてはならないのは悩みの原因を探し特定することです
例えば、医師は病気を治すためにまず行うのが現状を観察し原因を見つけ特定する事ですが
要はそれと同じことが必要となります
因みに原因とは自分の過去の体験にある

そうすると原因を知る事で初めて何を行えば改善するかの方法がわかる

そして最後はそれを実行する

といのが手順ですが、経験がないと上記をそんなこと!?と思うかも知れません
ですが実行すると悩みの大きさによりますが必ず苦痛に感じるでしょう
その辛さから解決する事を諦めてしまう者も多くいますから


もしasdfg03さんが本当に本気で解決を求めているなら
頼まれれば原因を特定し解決方法を教える位までなら協力しますよ
僕に特定できない原因はないので

PS:Q&Aサイトには本当に解決しようと行動する人は稀なんです
    • good
    • 13

想像ですけど、ココでいうできる人って


頭の回転がよかったり、勘が働く、気がきく、人の言いたいこと先読みできる、
などではないですか?
だとすれば、いくらでも経験でカバーできると思います。

頼まれないと動けなかったり、わかってるけど許可を得ないと動けないといったことに心あたりがあるなら、言われてないことを自分から引き受けたつもりで動くようにするだけでいいと思います。
他人やただの同僚、上司に当たる人などに「◯◯やっておきましたよ」と言えるように。

いつも心がけておけば、そのうち勝手にコツやタイミングも覚えられるものなんですが、
女性の場合、相手が男性だったりすると勘違いされて困るので、、、、と
避けてた結果こうなった、という人がわりと多いように思います。

だいたい貴方のおもう「できる人」というのは、そういった事(異性からのアプローチ)も
うまくさばきませんか?
人に対してフランクに接して、ダメなことも明るく「ごめんね^^」と言えれば
そういった懸念に阻害されることなく物事が進むと思いますがどうでしょう。
    • good
    • 9

40代会社経営してます。



貴女は真面目なだけです。

要領が良いっと言う言葉は褒め言葉では有りませんのでWなので
要領良い⇒頭が良いにはなりません。要領良い人って結構、雑なんですよね~WW

仕事は器用か不器用の2つしか無いです。
仕事が早い=器用な人は、要点だけを覚えてるのでそう見えるだけです。
要領が良い=言い換えれば適当な感じの人。
頭が良い=仕事に余り役にたたず、頭の回転が良い、早い、方が重宝されます。

器用な方は要点を押さえて、適当に捌いて、失敗を余りしない方法を取るのが得意なだけ。
よって、仕事がスムーズに見える。

ただ、それだけの事なんです^^

不器用でも良いんです、確実にこなしてくれる方を会社は求めてます。
仕事を憶える速度は人其々です。早い人も居れば、遅い人も居る。
要は教える側が、長い目で見れるか、どうかなんです。
仕事は憶える側が悪いのでは無いのです、教える側がどう対処し何処まで我慢出来るかです。
そこで教育側の力量が試されるだけの事。

貴女に何ら落ち度は有りません。
教える側の怠慢です。

頭の鍛え方ですが・・
冷静にどれだけ対処でき、冷静に周りが見えるかで大分違ってきますよ^^

うちの社訓には、「慌てず。急げ。確実に。」ですからWW

頑張って下さい♪
    • good
    • 28

夫婦で経営する飲食店に前「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」の


男性がいましたね。

性格も悪くないし、自己中ではない。遅刻しないし、休まない。
ただ、仕事の内容となると・・・なんでそうなるの!!ってくらいでした。
昼時、ランチでごったがえして皆ひいひい言ってるのに
なぜか仕込みをしだしたり。しかもいらない仕込みだから腐らせてしまう始末。

「なんでそうするの?したいの?」と聞いても
多分彼にとっては「よかれ」と思ってやってたようで
そもそもなんで皆怒るの??という感じでした。

よかれと思ってやることが的中するのは
1を聞いて10を知るタイプ。
それ以外ははずすと思った方がいいと思います。
相談者様は自分は10をしるタイプではないと
自己分析されてるようですし、
どう努力したら?はコツコツ目の前の1を2にしていく作業で
十分だと思います。
まわりと比べると「だめだな・・・」とへこむかもしれませんが、
焦らず努力で10にしましょう。

まあ その後のうちの従業員の彼は、どこいってもダメ扱いで
職をコロコロかえてますが、1しか出来ないのに職をかえたら
結局1からスタート、もしくはゼロになります。
めげずに石の上にも3年でやってみたらいいのに・・・と
今でも思ってます。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A