アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「信長の野望ONLINE」(PC)を購入しようかと考えてます。
で、こういうPCゲームは初体験なのでスペック的に自分のPCで大丈夫かどうか知りたいのです。

今、会社からで急にやってみたくなったもので、家に帰ってゆっくり調べるというんではなくって、今答えを教えていただき、帰りに買ってかえろうかなという、自己中心的なワガママな質問ですが許してください。

自分のPCは VAIO PCV-HS23BL5

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

です。メモリーは512MBです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ゲームをやるのは不可能かと思われます。

AGPスロットがついてなさそうで、CPUもちょっとですね…
PCIにはめるVGAがあるよ!!とか薦めるかたもいらっしゃるかもしれませんが、そのお金を出して博打するのはいかがなものかと思われます。諦めたほうがよろしいかと。
ちなみに、ネットで検索すれば信長の野望の公式HPにベンチマークというのがありますから、それを参考にしてみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲッ! マジっすか??ゲームできないんですか? 最近のPCなんですけどダメっすか!?

お礼日時:2004/02/04 16:07

インテル内蔵グラフィックチップなのでやや微妙ですね。


とりあえず今日の帰りに買うのは諦めて、ベンチマークで動作確認された方が無難かと思います。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/nol/bench/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲッ!(その弐) やっぱり今日買うのはよした方がいいんですか、、、。
>>インテル内蔵グラフィックチップ
とかそういうことに関して無知なんです。さっぱり訳がわからない感じでして。

お礼日時:2004/02/04 16:11

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですm(._.)m。



「VAIO PCV-HS23BL5」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …

個人的見解ですがAWKさんのPCでは不可能ですね。そもそもsonyやNEC,富士通などの大手家電メーカー製PCでこういったPCゲームはプレイは不可能と考えていただいて結構です。根幹は【AGPスロット】対応の【ビデオカード】が導入できない事にあります。

AWKさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

もし【信長の野望 online】をプレイしたいのであれば現行のPCを売却して下記のB.T.Oで【NEXTGEAR-X5000C】\114,800-(モニター別)であればまず問題なくプレイ可能です。

「G-Tune」
http://www2.pctune.jp/

PCゲームをするのに妥当なものは下記ですね。

【フェイスオリジナルパソコン LINEAGE II 推奨PC】
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/lineage2/

【Online RPG LINEAGE II 推奨PC】
http://www.twotop.co.jp/special/lineage2.asp

【DOS/Vパラダイス FINAL FANTASY®XI 推奨スペック対応】
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …

【MouseComputer Online RPG LINEAGE II 推奨PC】
http://www.mouse-jp.co.jp/mdv/lineage2.htm

【EPSONDIRECT FINAL FANTASY XI for Winodws動作認定モデル】
http://www.epsondirect.co.jp/products/rmodel/ff. …

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になります、、、。やはり無理ですか。自分は今までず~っとMacユーザーでして、去年年末からWinユーザーになったWin初心者です。世の中のこういうゲームをしている人達はみなさんそういう特別なPCを持っていらっしゃるんですかね~?

お礼日時:2004/02/04 16:26

最新のでも、一般向けのPCにはAGPスロットが付いてないのが多く、それにつけるカードも、1000~50000以上の物まであります。

内臓グラフィックでは到底処理できないような情報量なんですよ^^;ですから、PS2でやった方が無難かと思われますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲゲゲッ! やはり、無理なんですね~。かなりショックです、、、。でもここでみなさんに聞いてみてよかったです。

お礼日時:2004/02/04 16:28

何回もごめんなさい。

特別なマシンと思われるかもしれませんが、実は、メーカー品のパソコンより、ずっと安いんですよ^^高いと思われますが。スペックはかなりこっちが上です。やっぱりブランドと、いらないアプリケーションが値段を吊り上げてるんでしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。やはり知識が必要ですね。ちなみに、PS2でON LINEゲーをやるときは、普段PCに接続しているADSLケーブルをPS2に接続すればいいんでしょうかね?(もちろん、本体、ソフトは用意したとして)

お礼日時:2004/02/04 16:34

こんにちわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。



PCゲームは家庭用ゲーム機のPlayStation2等と違いソフトをドライブに入れれば誰でも簡単にできるものではありません。【ビデオカード】の性能の優劣に多分に左右されます。NEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCはどの年代にでもフィットするように【ビデオカード】の性能を下げてその分省スペースにして使いもしないソフトウェアをてんこ盛りにして販売単価を釣り上げて販売しています。

しかし【ビデオカード】の性能を上げているPCはB.T.O(Build to Order)やショップブランド,もしくは自作PCのように『何をするのか』に対して非常に特化させたPCであり,余計なソフトウェアを入れずその分各PCパーツを高性能化させて映像編集やPCゲームに耐えうるだけのPCを販売しています。相対的に見て今大手家電メーカー製PCを買い換える人たちが増え,『何をするのか』が明確になっておりANo.#3で掲載したB.T.Oが今非常に注目されています。

さてAWKさんの場合もし信長の野望 onlineをプレイしたいのであれば本体が無ければ『PlayStation2 BB Pack』が必要になります。定価\29,800-ですね。

「PlayStation2 BB Pack」
http://www.playstation.jp/products/hardware/ps2/ …

【<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2】
http://n-income.com/shop/play.htm

また昨年12月に販売したHDD搭載DVDレコーダーの【PSX】は如何でしょうか?PlayStation2 BB Pack機能を搭載しており【DESR-5000】であればお近くの家電量販店で\70,000-程度で購入できます。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

ちなみに「PSX」はコントローラが別売りですが24時間営業の【ドンキホーテ】ではコントローラを無料で付加しています。

「ドンキホーテ」
http://www.donki.com/

そして既存のPCがインターネットに接続していてもPlayStation2でゲームができるには『ブロードバンドルーター』が必須です。下記過去ログをご覧ください。

「PSオンラインゲームの無線LAN接続について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=747276

信長の野望 online以外でも下記オンラインゲームがお奨めです。

●「BIOHAZARD OUTBREAK | バイオハザード アウトブレイク」
http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/
ジャンル:サバイバルホラー
価格(定価):\6,800-(税別)
月額サーバー利用料:\900-/30日

BIOHAZARDの通信対戦Ver.。8人の登場人物(それぞれできる事が違う)から選択。通信対戦では最大4人まで可能だがチャット機能は無く逆にお互いしゃべれない分恐怖感はさらに増す。死ぬと最初からスタートで途中からではなく仲間とはぐれる事になる。ゾンビは今までのシリーズより速く強くなっている。またLoading時間が若干長い。

●「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html
ジャンル:MMORPG
価格(定価):\7,800-(税別)

いわずと知れたFINAL FANTASYシリーズのオンラインゲーム版。Windows版も昨年11月に発売され同じ世界で共有して遊ぶ事ができる。ADSLなどのブロードバンドの普及に伴いMMORPG系は今後益々拡大する可能性を示唆するソフトです。オンラインに接続できる環境の人が一緒の世界で旅ができ寝る間も惜しんでプレイする人が続出しています。

2003年4月17日に新たな世界の『ジラートの幻影』が新たに発売されました。同梱パックとして購入すると良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳細にありがとうございます。
ようやくあきらめがつきました。
PS2でのプレイを考えます。

お礼日時:2004/02/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!