プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩のことなのですが、
就寝しようとしても頭がざわざわして眠れませんでした。

「ざわざわ」というのは、たくさんの言葉やイメージが、大きな音や迫力で頭の中を次々と占領する感じです。
静かに寝たいのに、自分のその意思を邪魔するように、もの凄い勢いで次々と勝手に色々なイメージや言葉が出てきて、頭いっぱいになります。

時々、突然そのイメージに驚かされて「わっ!」という感じでびっくりしたり、
動かずにいられない衝動なのか(?)勝手に動くのか(?)分からないのですが、
ばたんばたん寝返りして頭を抱えて、本当に何かがとりついてる??かと思うくらい、自分の中で、なにかが暴走している感じでした。

約30分くらい続いたと思います。

数年前に鬱病だった時に、ビクッとして目が覚めることはよくありましたが、こんなに頭がざわざわしたような覚えはありません。

また、今は鬱ではないし、鬱気味でもありません。

こうした経験をされたことのある方がいらしたら、思い当たる原因を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、わりと頻繁にそのような状態になります。


調べてみますと、頭が活性化というか、フル回転
している状態で寝ようとすると、そうなるみたいです。

巷でよく言われているリラックス法、例えば、就寝前に
ぬる目のお湯にゆっくりと浸かるなどを試してみると
良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>調べてみますと、頭が活性化というか、フル回転している状態で寝ようとすると、そうなるみたいです。

そうだったんですね。

私は寝たいし眠たいのに、頭の中だけ大暴走していたから、「私、精神的にどうかしちゃった・・・?」とものすごく心配になっていました。

今日はリラックス法試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 10:01

自分は毎日、常に、そのような状態です。

ちょっとテレパシー的な感じで映ったかもしれませんね;すみません。
異常ではないので、見て聞こえた情報はもらさないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日、常に、だとかなり辛いのではないですか。
私は本当にどうかなるかと思って、怖いし気持ち悪いししんどかったです・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:35

統合失調症の可能性があります。



前駆期かもしれませんので早めの診察をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>統合失調症の可能性があります。

統合失調症の説明を色々見てみましたが、多分違うとは思います・・・でも、病気は怖いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!