アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロビクスについて質問です。上級になると向く方向や面が変わったり
しますよね。私は それが苦手なのですが、何かコツってあるのでしょうか?
トレーニング方法等あったらぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

かれこれエアロを10年以上やっています。

私なりの秘訣なのですが、まず最初に「頭であまり考えない。自分の身体の反応を信じる」ことを実践しています。向きが変わると左右の動きに迷いが生じるのですが、身体は前を向いていたときの通りに反応しようとするものです。ですからこの自然な反応を大切にしています。

次には、「遠くを見ながらやる」ことを心がけています。近くを見ていると周囲の人たちの動きに幻惑される「間違った動きにつられる」場合が結構あるので、複雑な動きになればなるほど周りを見ないようにしています。私の出ているコースではよく会員さんを真ん中から二つに割って「対面エアロ」をやるんですけど、この「遠くを見る」戦法は特に有効です(笑)。イントラさんも、「惑わされるな、誰も見るな~」とよく笑いながら言っていますよ。

こんな感じなのですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「遠くを見ながらやる」こと、参考にさせていただきます。周りを見なくても
自分で動ければいいなーと思います。対面でも後ろ向きでもOKになれるよう、頑張りまーす。ありがとうございました。

面替えは私も苦手です。

頭で確実に覚える事ができれば問題無いでしょうが、なかなかそこまで行きません。

エアロの動きを流れとして身体で覚えて、自信を持って行うのが一番だと思います。
イントラさんや目安になる上手な会員さんが視界から消えると、覚えが悪い部分というのは確実に躓きます。

レッスン中にきちんと流れを覚えて、個々の動きも確実にこなせるだけのスキルがあれば、あとは自分を頼りに自信を持って動く事だけです。

多少ミスってもリズムが頭に入っていればすぐに次の動きに合わせる事もできますから、音楽もちゃんと聴いて動いてくださいね。
    • 1