プロが教えるわが家の防犯対策術!

その昔、地方にもサービスステーション(ソニー)があり、細かい部品一個でも自分で買えて直すことが出来ました。最近ソニーのノートPCのキーボードが壊れたのでSSへ頼んだところにべもなく断られました。もっと前ですがソーテックもそうでした。
どちらもヤフオクで互換品(ある意味完全互換かどうかバクチだった)でなおりましたが、
なぜSSはパーツを売ってくれないのでしょうか?
自営業登録してXX電気ですとかいえば売ってくれるという都市伝説がありますが
ほんとうでしょうか?また他のメーカーはどうでしょうか。

買った人には自分で直す権利もあるはずだと何かで見たことがあります。
(メーカーの保証は効かなくなってしまいますが。)

A 回答 (8件)

部品は本来の商品ではない、といったところでしょうか。



私も初代ウォークマン(初期型)を買いましたが10回ぐらい故障しました。
保証期間ではあったのですが半数は部品をSSで購入して修理したと思います。
純正ヘッドホンも後続品とのコラボで改造してました。

時代は変わり、修理がたとえ消費者の責任であっても、メデアで企業名が公に
出ることがありブランドイメージが下がるわけです。
例はよくありませんがたばこやアルコール飲料も同じようなものですね。

また、環境面でも後始末の関係もあると思います。
LCDなんかはリペア(修理しての再利用)非対象品ですがメーカーに返却回収するように
指示されています。
個人に販売するとこの点が守れず環境面でほとんどの企業がもっているであろう
ISO14001の認定が取り消される可能せいがあります。

昔はSSに行って適当な電気屋を名乗れば現金取引もありましたから
七掛けで部品の購入ができました。
今は、そうどうでしょう。
掛け売りというか電子取引が主流ですから取引契約があるのかもしれませんね。

2年前辺りにシーリングライトのインバータが壊れたので、保守部品の型式を
知るためにP社に問い合わせましたが教えてくれませんでした。
が、一部品が壊れただけで全部を廃棄するのはISO14001の主旨に反するのではないか
私は素人ではない(一応電子、電気関係者)を力説して教えてもらいました。
購入は取引のある会社に頼みました(原価)

>買った人には自分で直す権利もあるはずだと何かで見たことがあります。
電気関係ではないと思います。
自宅の自分のコンセント、ひとつ交換するにも資格が必要です。

間違いやすいのが車関係で基本は自分で直す、車検も自分で整備し陸運局で受けるが基本です。
ユーザー車検ってそうですね。
これを商売とする場合には認定や資格が必要です。

部品を買うのは家電量販店がいいでしょう。
SSよりも安い場合があります。
最近はこれを利用しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。貴重な体験ありがとうございます。
コンセント系ではない小型の製品だったと思うのですが自分で直す権利もある
って主張されてたんですよね。初歩のラジオだったかなぁ。
メーカーの責任を問わなければ自分のものなので、どうしようが基本的に自由ですよね。

でも量販店で買えるんですね。回答どうもです。

お礼日時:2012/09/18 01:10

>また他のメーカーはどうでしょうか。


LenovoはIBM時代から個人でも保守部品を購入できます。
その保守部品交換の為の保守マニュアルまで一般公開されています。
ただし、あまり古い機種だとメーカーにも在庫が無い場合もあり、
そうなると中古販売やオークションに頼る事になりますね。

参考URL:http://asagiri.dyndns.biz/wiki/index.php?plugin= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lenovoはokですか。時節柄使いたくないけれど。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 19:57

ソニーで拒否されは後は質問者さんと同じくヤフオクで中古パーツ購入して治したから 結果としては新品パーツより遥かに安くて良かったのだが


パーツすらまともに購入出来ないメーカー品よりも 安価な外国ブランドを使い捨ての方が良いのかなって思ってしまう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーん。そうかもしれませんね。
だんだん世の中世知辛くなっていく。どうもです。

お礼日時:2012/09/17 19:58

精密機器の場合、サービスパーツでの対応は難しいと思われます。

ご自分で原因を分析し部品を交換できる方は、極まれです。パソコンの場合は、メーカー修理が一般的です。サービスステーションでは対処できない事が多々あります。よけいな事かもしれませんが、腕時計が故障したとき、分解して不良パーツをご自分で交換するでしょうか。それと同じ事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>極まれです。
ユニット化され昔のマシンより簡単ですよ。
少しパソコン知ってる人なら分組ぐらいは出来ますよ。
時計とは精密さが違います。

お礼日時:2012/09/17 20:02

昭和の時代と違い今は難しいです。


家電とPCではメーカーの扱いが異なりますし
SONYの場合、不正改造を防ぐためゲーム機は開封するとメーカー修理が出来ないようになっています。
PCもメーカーはオリジナル設計のパーツが多く内部パーツにおいてはほとんどが補修部品としてユーザーが手にすることが出来ません。
メーカー修理でしか対応しないようになっています。

今は何処のメーカーでも冷蔵庫のコンプレッサーが壊れたからと言ってもメーカーから購入は出来ないでしょうし
HDDレコーダーの基板が壊れた、液晶TVの液晶が割れたといっても液晶パネルや基板は購入できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の時代は良かったですね。

まぁだめみたいなので、オークションに頼ります。
どうもです。

お礼日時:2012/09/17 20:04

私も5年位前に ソニーにノートpcの液晶パネルを買いに行った時に質問者さんと同じでした 同時期に東芝サービスセンターに電子レンジパーツは普通購入出来ました 日立で衣類乾燥機パーツも購て出来ました


トヨタ部品やホンダパーツでも自動車部品の購入が個人で出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家電系はokなんですかね。
参考になりました。

お礼日時:2012/09/17 20:05

パーツ設定されているパーツならサービス認定店(メーカーにより呼称はちがいます)にのみ販売してくれます。


もしその認定点をご存じでしたらそちらに注文すると購入は可能です。

一般の方に販売しないのは、No.1の方の回答のようなケースのほかに、技術が無いためにうまく修理できなかった場合など今時の人は部品のせいやメーカーのせいにしてクレームをつけたりひどいのは訴えたりすることが起きてきたので販売をしなくなったのです。

あなたは技術があり、キーボードの交換もちゃんとできるでしょうが、パーツをほしがる人は「できますか?」と聞かれると「できます!」と答えるのが普通です。それに対して本当か、とテストするわけにも行かずトラブルのリスクを避けるために認定店以外に販売しないのです。

どのメーカーも同じような方向に行っています、一般の方からの修理は受け付けますがパーツの販売はしないところがほとんどでしょう。
(パーツと言っても普通にユーザーが交換できるようなパーツは販売してくれると思います。取扱説明書に分解方法が書かれているような部分など。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応家電系ではありませんが、昔、比較的近い業種のサービスエンジニアだったりしたことが。。。
ちょっと前はCDプレーヤーのゴムベルト(日立)とか簡単に売ってくれましたけどね。
半田付けの内臓バッテリーとかも。

認定店ですか。調べてみます。どうもです。」

お礼日時:2012/09/17 20:12

例えばノートパソコンのモニターの液晶パネルに使われている部品


数百ボルトに電圧を上げて使用していますので、感電すれば死にます(^_^;

素人に部品を売って感電死されたら訴えられるのはメーカーですから、それで売らなくなりました。

実際に事故や怪我をした例があり、それでメーカーを訴えたりと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
では電気屋には売ってくれるのでしょうか?

お礼日時:2012/09/17 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!