アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。kawamochiと申します。
現在、マンション(持ち家)に住んでおりますが、近々、新築一戸建てを購入することを検討しております。人生にとって大きな買い物なので普段はあまり意識はしませんが、家相や風水、運命学等を少しは気にしてみようと思ってます。
私(家長)は六星占星術でいうところの天王星人+で今年が大殺界であり、また、建築会社に家の間取り等を設計してもらったのですが、黒門八宅風水でいうところの、絶命(最大凶):南東にリビング、六殺(中凶):東に玄関、延年(中吉):西にキッチン、天医(大吉):北西にお風呂と、みごとに最悪の間取りとなっております。(寝室は生気(最大吉):南西です)
土地は来週に契約する予定であり、場所、広さも申し分ないため、契約しようと思ってますが、この土地にあわせるなら、上記のような間取りが最適だと感じておりますが、あまりにも風水等からみると悪く、悩んでおります。
今のマンションでは、西に玄関(中吉)、北西に寝室(大吉)、東にキッチン(中凶)、南東にリビング(最大凶)ですが、運勢的にすごくいいことも、悪いこともないような気がします。
みなさんはこのような場合、生活がしにくくなっても、間取りを変更しますか?または、土地も建物も買わない選択をとりますか?それとも、今の私はこのようにしようと思ってますが、土地、間取りは変えず、悪いところはラッキーアイテムやラッキーカラーを取り入れることで生活動線を大事にしますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

気にし過ぎではないですが、鬼門と裏鬼門に入り口を作らないを注意すれば特に問題ないはずです、これは風向きで黄砂が入るのを避けるため、リビングはやはり明るいほうが良いと思います。


人の動線を考えて作らないと使いづらい家になります。
そもそもなんで風水なのでしょう、海とか川が近くにあるのでしょうか、そうでなければ「風地」を考えるべきだと思いますが、風水は龍脈(川)を基準に考える易学です。一方風地は龍脈(山)を考える易学であるとすれば、適合した易学を使わなければあまり意味は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅メーカーの設計士の方も同じようなことを言われてました。
なので鬼門裏鬼門は意識された間取りとなっておりますので、それ以上は無理にこだわらないようにしようと思います。

お礼日時:2012/09/17 13:39

おはようございます。



パソコンソフトに
『3Dマイホームデザイナー』というものがあります。
自分で間取り図を書くと立体化してどんな家になるか
分かるソフトです。
風水判断機能付きです。
参考にされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうソフトもあるんですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 13:40

我が家は生活動線を優先しています。



実際に生活するのは自分たちですから、生活しづらい位置取りでは
何かと不便でしょうし、それが思わぬ事故につながるかもしれません。
こだわった挙句、トラブルに見舞われたらイヤですし、
将来的に現在の間取りのままで使い勝手に支障が出ないとも限りません。
自然災害や介護などの条件次第では、風水など構っていられなくなるかもしれないので
柔軟に対応できるよう、実際の生活優先で考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風水にこだわると、どうしても動線が悪く、生活しにくくなりますので、生活優先で進めようと思います。

お礼日時:2012/09/17 14:18

風水の勉強をしている建築士に設計を依頼するとよいでしょ。



生兵法は怪我の元。
人生にとって大きな買い物なので普段はあまり意識はしないであろう専門家の知識を尊重しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに風水を勉強している建築士もいるかもしれませんね。大手の建築会社なのでそういう方がいるか確認してみます。あくまでも生活を優先させた上で、取り入れられるものについてのみにはなりますが。

お礼日時:2012/09/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!