プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日2CHを見ていて、どこかをクリックしてしまいました。
たくさんウィンドウが出てきたので
恐くなり、もう電源を切ろうと思って慌てて全部消したつもりだったのですが、
タスクバーに1つ残っていたようです。さきほどPCを立ち上げたら
「このダウンロードを中止しますか?」とメッセージが出て、ビックリして
もちろん中止しました。電源を切っていてもずっとダウンロードされ続ける事
ってあるのですか?それとも電源が入った事で再開されたメッセージだったのでしょうか。接続を見たらいつもの電話番号なのですが、このまま使っていても大丈夫なのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

症状を拝見したかぎりでは、ウイルスや木馬をダウンロードしたのではなく、ただのブラウザクラッシャーに当たってしまったのではないかとお見受けしますが…。

PCの電源を切った状態でダウンロードが続けられることはありえません。
終了時に閉じ忘れたウィンドウが記憶されていて、再起動時に開いただけでしょうね。
ただ、怪しげなURLをクリックした時点で、何らかのいたずらを仕込まれている可能性はじゅうぶんに考えられますので、ウイルスチェックは絶対にした方がいいでしょう。
接続に関しては、ダイヤルアップネットワークを開いていつもの電話以外のダイヤル先が存在しないかも確認した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。ウィルスチェック
とダイヤルアップを確認しました。何ともないようです。
自分で解決できないのに、、、と反省しています。

質問への回答とは少しずれますが、もしダイヤルQ2の使用を今後考えていないようならばNTTの116番にQ2への接続をしないように電話の設定を変えてもらうことが可能です。

この作業は無料ですが、元に戻す(Q2を使用できるようにする)には@2000かかりますが・・・ただし国際電話等へかからなくなるわけでは有りませんが・・・
 プロバイダーにNTT回線で接続しているようであれば万一の事故の確率を少しでも低くすることが出来ると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。設定については今後考えてみたいです。

たぶん、ダウンロードしようとしていたのは

ダイアルアップのプログラム(いわゆるQ2回線に繋がる)だと思います。

ウインドウが立て続けに立ち上がる場合、
Ctri+W
でウインドウを消していけます。
マウスで×を押そうなんて考えてはいけません。
画面の外にウインドウがはみ出ていることもあります。

最悪の状態になったとしたら電源を切るより、
モデムのケーブルを抜く方が良いと思います。
(うちのかみさんにはそう指導しています
   更に、分からない時は電源を切れ!
   コンセントを抜け!
   会社のサーバーじゃ無いんだからあとの面倒はたかが知れてる。)

現状で特に問題が無ければそのまま使っていても大丈夫だと思いますが、
心配ならば
Q2へ勝手に繋ぎ替えられる事を感知するソフトを
NTTでダウンロード出来ますので、
インストールしておけば?
ダイアルアップの回線が変えられるとき通知してくれるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Ctrl+Wは知りませんでした。
ダウンロードの件も考えてみます。