アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島の日本国有化問題が発端で中国国内で多数の抗議デモが行われています。
しかしデモが暴徒化し、日本系の車、店舗、工場等への放火、破壊行為、更には店の商品、貴金属類の略奪行為が横行しています。
まさしくデモの名を借りた《犯罪者集団》にしか思えません。
同様の事を日本人が日本国内で行えば間違いなく警察に逮捕され司法で裁かれますよね。
しかし今回の中国国内での暴徒化からの犯罪は一切取り締まられている様子が報道されていません。
何故・・・中国の公安は犯罪者を逮捕、デモの暴徒化を鎮圧しないのでしょうか?
もし・・・中国全土から日本の企業、店舗等が全て撤退したら、雇用の問題等で逆に苦しむのは中国人労働者ではないのでしょうか?
中国の国内情勢に詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

反日デモはやらせです。

政府が日本に対する嫌がらせで煽動してるのです。 だから罪に問わないのです。
民衆の不満のガス抜きと政府は言ってますが、詭弁を弄して日本へのカードとしてるのです。
中国の政治体制は、我々自由主義の国と違い、トップの連中の腹一つで法律も何もあったものでは有りません。
民度が極端に低く、煽動されやすい無能な国民です。
日本に居る中華街の人間は、日本で生活させて貰ってるのに、 架橋として中国政府との仲介をしようとする者が居ないのは
ただ、金さえ稼げばよいと思ってる、見下げた連中です。
中国人経営の中華料理店に行かないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
中華料理、台湾料理は好きですが中国人って嫌な人種ですね!

なんつったて『造反有理 革命無罪』の国だから。

法の支配は、共産党の利益に反しない範囲で適用されるのです。

今回の一連の騒動に関しても、一切の行動を規制すると民衆の反発の矛先が党に向きかねません。
なので、一定の範囲を超える(直接人命に関わる、党や指導層を批判する)モノ以外は、無理に規制も鎮圧もしません。

実際に、どこだっかでは民衆が党の地方委員会の建物に突入した際には、催涙弾とか使って実力で排除したらしいけどね。

そもそも中国に限らず、昔の日本だってデモが頻発した時期があったけどデモ参加者が全て逮捕された訳じゃないし、実際に拘束されたのは運が悪かった人間とか当局からマークされていた人間とかに限られる

実際問題誰がどうやって、どういう手順で破壊して、誰の行為がどの程度の被害を生じさせたか?と言うのを裁判で立証するのはほぼ無理なのです。
なので、逮捕容疑は武器を所持していたとか公務執行妨害を行ったなど簡単に摘発されるモノに限られるのです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
『造反有理 革命無罪』の国・・・勉強に」なりました。

裏を返せば犯罪にしないから、規模があれだけ膨れあがってくるとも見られます。

また、あれだけ膨れあがってしまっては、犯罪として取り締まると火に油を注ぐようで益々膨れあがるとも見ているのでしょう。
もはや裏でデモを先導する事は出来ても抑制する能力は無いと言う事でもあるでしょうね。
もし、抑制する為に軍を投入すれば、矛先が中国共産党中央部へ向くでしょうから、デモはやるだけやらせ、ガス抜きをそれですると言う事を繰り返すしかもはや無いのでしょう。
いずれそれも限界になると思いますが。
その時はどうするのでしょうね。
領有権を勝手に主張している地域へ軍事介入してガス抜きを図るのでしょうか。
日本側は法整備も遅れているし現政権はやる気が無いようなので、尖閣諸島を占領されるのはもはや時間の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
尖閣諸島に軍事介入ですかぁ~?
アメリカの軍事専門家が、もし中国が尖閣諸島に中国が軍事介入したら・・・・?
尖閣諸島の防衛だけに日本の自衛隊が専念すれば、日本有利と話してましたが、
軍事介入だけは避けて欲しいですね!

デモは国家から選ばれた人しか出来ません。

• 0

愛国無罪という考えがありますね。

法律に規定されていませんが、今回のような「中国に反する行為を行なった国に対する報復」は、何をしても咎められないという考えです。
そういう考えが蔓延しているため、国家としても安易に取り締まれないということです。
もちろん、犯罪として立件はしません。
立件しても軽微な処分で済ませます。
日本大使館の車が襲われて日の丸が持ち去られた事件がありましたが、あの処分の過程と結果を見れば分かると思います。
もし、犯罪として厳しく取り締まったら、それに反対する国民が暴動を起こして“中国政府に対する暴動”と化すので、政府は取り締まりませんし、そういう暴動を“国に対するガス抜き”として国家が利用しているということもあります。
なので、愛国無罪という考えは、国民にも国家にも都合のいいことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに私も日本の大使館の車が襲われた事件の中国の対応には呆れました。
本当に愛国無罪という考えは、中国国民にも国家にも都合のいいことなのですね。

今のデモと言いますか、ああいう行動は文革時の紅衛兵と同じです。

11月に最高指導者が替わります。親子で文革で苦労した習近平さんです。事態は収まると思います。鄧小平さんの後を継いだ人が凡庸の為に、『愛国無罪』なんていう言葉は、文革の『造反有理』と同じです。ああいう行動を起こし続けたら、第二の天安門事件になりますが、国際世論は静観しますよ。45年前の紅衛兵の青年達の末路はみじめそのものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに権力闘争に利用されただけの紅衛兵はみじめですね。

一つの都市で暴徒が数万人、警官隊が数千人。

一人の犯罪者を取り押さえるのに3~8人を要しますので、逮捕できるのは数百~千人程度になります、それを見た数万人が警察を襲ってその犯人を奪還しようとします。

暴徒の行動は全てカメラで撮影していますから、後で一人ずつ逮捕したほうが警官も安全ですし効率がいいです。

犯人をどーやって見つけるかですが、中国は密告の制度がまだ残っていますから、どんどん情報が入ってきます、あいつがあの店の壊して○○を盗んでいった、と。

密告しなかったら、家族全員強制収容所行きだよん、というルールですのでホイホイ情報が集まってきます。

>もし・・・中国全土から日本の企業、店舗等が全て撤退したら、雇用の問題等で逆に苦しむのは中国人労働者ではないのでしょうか?

そうですよ
だから最初は統制の取れたデモばかりだったんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
いまだに密告制度がある国なんて驚きです。
略奪等の犯罪者をひとりでも多く捕まえてくれれば、少しは気も晴れるのですが・・・!

>もし・・・中国全土から日本の企業、店舗等が全て撤退したら、雇用の問題等で逆に苦しむのは中国人労働者ではないのでしょうか?

確かにそうですが、そこまで考えている人も居ないしそういった教育も遅れているてことですね。

私が働いている会社も中国に工場を持っています。が、そこで働く工員さんの中には、ココが日本資本だという認識も無く働いているという実は結構居ますね。HONDAやTOYOTA等の超有名企業は別でしょうが、日本では有名だと思われていても中国では無名なんて企業の方がホント多いですし、そういった事を調べようと言う人もあまり居ないのでしょう。そもそもがそういった感じですから、日本企業撤退に伴う雇用の悪化等とは、大抵は思い当たらないのだと思います。

日本基準で考えればおかしな事ですが、中国基準で考えると全くおかしくないんですよ。これは少しでも中国と仕事で関わった事のある人なら、まあ誰でも知っている事ですしあまり驚いていないと思います。

まあリスクとしては知っていたとしても、デモの長期化になるとどの企業も流石にそれは困るでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
願わくば・・・・中国本土の日本系企業で働く中国人と在日中国人の人達には多少なりとも日本基準を理解して欲しいですね!
まぁ、そんな教育を受けて無い様なので無理だとは思いますが!

>>何故・・・中国の公安は犯罪者を逮捕、デモの暴徒化を鎮圧しないのでしょうか?

よく言われますけど、中国は「法治国家」ではありません。「人治国家」です。
つまり、「すべては影響力のある人の考えしだいで、合法にも違法にもなる」ってことです。
契約書があろうと、合意があろうと、法律があろうとも、役人や実力者が「そんなのは知らない!」といえば、客観的に違法でも、罪にならないし、「これはダメ」と判断すれば、客観的に合法でも、罪となるわけです。

なので、中国人は人脈を大切にします。それも影響力のある人との人脈を持つことは、自分自身のステータスアップになります。
まあ、これは日本でもありますが、それがもっと極端だということですね。

そして、今回のデモに関係する破壊や略奪行為は、「反日」名目の元であれば、罪にならず、「反共」というか体制への攻撃になった時点で罪を問われると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「反日」名目の元で許される破壊、略奪等の卑劣な行為を平然と行う中国人と、それを見過ごす国家!
良心の欠片もないおバカな人種ですね。

>しかし今回の中国国内での暴徒化からの犯罪は一切取り締まられている様子が報道されていません。

→残念ですが、多少はやってます。そういったシーンは見ませんでしたか?

>何故・・・中国の公安は犯罪者を逮捕、デモの暴徒化を鎮圧しないのでしょうか?
→反日建前としてるからですよね、但し今回のデモは毛沢東の肖像を掲げて行進してますから
 今後本気で鎮圧にかかってくるでしょう。

→誰が考えてもそうですが、中国の教育が悪いとしか言いようがありません。
 自分の首を絞める行為が煽れば出来る人間たちなので。

ちなみに政府が指示してる回答もありますが、完全に指示してるものであれば、毛沢東の肖像画を掲げる
はずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに毛沢東の肖像画を掲げる映像を見ました。
デモに参加し暴徒化している中国人は若者が多いようですね。
自分で自分の首を絞める行為・・・そんなエネルギーをもっと有意義な事にに活用して欲しいですね!