アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、どこかのお店で、しゃりっと、噛む度になる、スポンジケーキを食べました。未だに、あの味が忘れられなくて、食べ歩きをしたんですが、どこのお店かわからず、自分で作ることにしたんですが……しゃりっと、しゅわっと熔ける、柔らかく、優しい味のあのスポンジケーキをなかなか作れないです……よいアイデアかありましたら教えて頂きたいです!

A 回答 (4件)

しゃりっとするかは分かりませんが、

しゅわっと溶ける生地のヒントには
なるかも・・・。

http://tsurusankojika.cocolog-nifty.com/blog/201 …

この回答への補足

1さんへの御礼にとんだ間違った表現をしていました!
砂糖の食感であるのは間違いです×
砂糖の食感であるのは間違いないです○
重要な箇所が間違いでしたので、すみませんが、4さんの補足を利用させていただきました……。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になります。

そういう食感でしたら、私が思い浮かぶのはダクワーズの生地ですね。

全卵を使用するとしっとり、もっちりの柔らかいものになります。
卵白のみの使用はイメージでいくとメレンゲ生地に粉を合わせることになるため、表面が砂糖の層で覆われることになり、サクサク感が出て中は気泡が多い食感になります。

書いてらっしゃる内容に生地の厚さの説明がないため、このように書きましたが、厚さによって何かがわかるため、そのスポンジの厚さ、色、外側と内側の感じなども説明いただければよりわかりやすくなると思います。

また食べたものが生地だけのものか、クリームやチョコなどはどうだったのかなども参考になるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

噛むたびに砂糖の粒を噛むようなしゃりしゃり、じゃりじゃりという感じがありました。その割には、なめらかで、とても朗らかで、優しい優しい味でした。地域は東海だと思います……

すみません、生地の見た目などについては覚えていません。たしか生クリームも食べたような……

表面や、中の生地の色はどんなのだったか覚えてますか?

中がシャリっとするのですか?

表面の「しゃり」感を出すなら・・・あられ糖か、白双糖(細目)を表面に振る。
で、解決ですけど....

本当にせめて地域でも判ったら良いですが・・・。

この回答への補足

噛むたびに砂糖の粒を噛むようなしゃりしゃり、じゃりじゃりという感じがありました。その割には、なめらかで、とても朗らかで、優しい優しい味でした。地域は東海だと思います……

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ごめんなさい「シャリ」っのイメージが沸きませんでした。

一行目を読んで、卵の殻でも入ってたのかなと思ってしまった阿呆です。

シュワっというのはなんとなく分かりました。

気泡がしっかり入っていて、シュワっととろけるスポンジだと
スポンジケーキではなくシフォンケーキとかではないですか?

あとはシャリっといえば、半冷凍、冷凍ぐらいしか思い浮かばないです。
チーズケーキなどは半ば凍らせたほうがおいしいので
凍らせて出ることもあるかなぁと。

お役に立てずすみません

食べたお店のある地域など書かれるとより回答につながるかもしれません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

シフォンではなかった経験があります。解答者さんに言われ気づきましたが、ダックワーズに近い感触でした。いずれにせよ砂糖の触感であるのは間違いです。もし思い当たりましたら気軽に回答下さい!丁寧にありがとうございました。