激凹みから立ち直る方法

4月に引越しをするのですが、その際に車庫証明の取り直しと、車検証の記載事項変更手続きをしなければいけないみたいですが、車の手続き関係のページで調べたら、住所変更後2週間以内に行なわなければならない。と書いてあったのですが、絶対に2週間以内に行わなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の住んでる所では、車庫証明取るのに、申請から軽自動車で翌日、普通車だと五日くらいかかります。

警察署まで申請に行って、出来た頃にまた取りに来いって何だよ「持ってこい」っての(笑)。みんなそんなに閑じゃないって、なのに二週間以内なんてできます?
他の方も言ってるように、罰則も聞いた事無いです。
要するに、国は自動車税の取りっぱぐれをしたくないから「早く請求書の送り先を教えてネ」って言ってるんです。
まあ、早いにこした事は無いけど、焦る事も無いかなって思います。
    • good
    • 0

ご承知の通り 車検証の記載事項変更の場合は15日以内に届出をしなくてはなりません。


(道路運送車両法 第十二条)

ですが・・・・実際 変更しなかったから罰を受けたり罰金を取られたりっていうのは
ないと思います。
税金の支払い通知などがありますからずっと変更しないままではいられませんが
決められた期間内に変更しなかったからといって何かしらの罰を受ける事は
実際にはないと思います。
私もそれで罰を受けたという話は聞いた事ないですしね。
変更してなくても車検も取れたりしますし。

まぁ お早めに・・・という事で。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h185eR/s260601 …
    • good
    • 0

こんばんは



車検証をたくさん見ましたが、世の中には、持ち主や住所がかわっても、届出をしていない人が、大勢います。

法に触れるかどうかは、わかりませんが、罰金を払ったという話はきた事はありません。

あまり参考にならなくて、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!