アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やたらとNTT、KDDIから”お電話料金がお安くなるお知らせです”といった電話がかかってきます。自宅、会社宛時間問わずです。あまりに執拗で、仕事中鬱陶しいのですが、何か理由でもあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

NTT vs KDDI の顧客獲得戦争激化に伴って販売代理店が編み出した新手の営業方法なのでしょう。

御質問者さんは Internet 契約を何時なさいましたか?

近年は NTT も KDDI も新規契約時には「工事費無料、初期数ヶ月間は通信費も無料、更に他社からの乗り換えには違約金も肩代わりして払いましょう」という営業法になっており、営業代理店は NTT や KDDI から契約件数に応じた営業費が入る仕組みになっている筈です。

契約時には 2 年ぐらいの「縛り」があって、期間内に解約すると違約金を払う仕組みになっていた筈なのですが「この違約金も肩代わりしましょう」ということになったことから顧客争奪戦が激化したわけです。

更に Service 内容の変更に伴って Rental している Model の変更に合わせ、販売代理店は同じ NTT 或いは KDDI の顧客に対しても「継続期間内に於ける Service 変更」を「新規契約」にすり替える手法を編み出して営業攻勢をかけているように見受けられます。

NTT や KDDI としては電話と Internet と Router の複合機能を持つ Modem を各々 Service 契約内容に合わせた単一機能 Modem にすることによって Hardware 費用や工事設定人件費等を低減する Merit が生まれ、営業代理店としては Modem 交換時に一旦契約を打ち切って新規登録し直すことにより営業費用が入り、顧客にとっては工事費や違約金を払うことなく数ヶ月の無料 Service を受けられ、更に複合機能の全てを契約しているわけではない顧客は新 Service 体系に基づく新料金によって不当な値上がりを回避、場合によっては月額費用が値下がりするというわけです。

その代わり「縛り」期間が 2 年ではなく、永久になります。・・・勿論、解約金を払えば「縛り」はなくなり、引越しなどで次の居住地で回線を繋ぐまでの期間に回線使用料金が発生するわけではないのですが、回線を開いた際の使用料金払込先は以前から契約している会社となり、以前の Mail Address なども変更することなく利用できることから公衆電話 (或いは携帯電話) から新居の住所を知らせる電話 1 本で何の工事をすることなく回線が繋がるようになります。

NTT や KDDI としてはいちいち工事要員を派遣しなくても本社の Computer から目的の Modem を Search して自動設定すればよくなることから工事要員費用を大幅に低減でき、顧客も工事指定日に家で待機している必要がなくなります。

NTT や KDDI と顧客とのが間だけならば新しい Modem を送り付けて「古い Modem と交換してください」とするだけで済むことではあるのですが、その間に居る営業代理店がそこに Business を見出したというわけです。

本当に安くなるかどうかは顧客の契約形態によりけりだと思いますが、不要な機能を省いた Modem への交換を了承した私の場合は来年からの新料金体系でも旧料金と変わりないのに 11 月と 12 月の 2 ヶ月分の料金が無料になりました。

御質問者さんも 1 度は詳しく内容を聞いてみて、自分に得な契約なのか否かを確かめてみては如何でしょうか。
    • 0

新しいプランに乗り換えさせるための営業です。

迷惑だということなら、『二度とかけてこないで欲しい」といいましょう。
おそらくかけてはいけない顧客リストに掲載されると思います。
    • 0

NTT関係は私も以前止めてもらいました。

以前からある手法なんですがNTTは代理店がNTTの顧客データにアクセスできる様になっている様です。
そこからデータを拾って連絡して来ます。
NTTとNTTコミュニケーションズは会社に直接電話をして営業の電話をかけてこない様にしてくださいと連絡すると代理店はアクセスできない様にして貰えます。
    • 0

他の回答者さんも仰る通り、「代理店」と称する通信系の会社です。

正規にNTTなどと代理店契約をしているかさえ怪しいですが・・。

要は単なる営業の電話で、「利用明細を見てくれ」などと言い、必要情報を得ようとしているだけです。

その結果、NTTさんやKDDさんが苦慮してます。
「本物のNTTです」などと、丁寧に説明しますヨ。(^^;)

逆に「NTTからのお知らせです」などと言い放つだけの業者は、「お宅はNTTですか?」と聞けば「いえ・・代理店で・・」などと言います。
「代理店なら結構です!」と言って、電話を切れば良いですヨ。
    • 0

NTTやKDDIはそのような営業はしません

代理店ですね

理由は回線の契約をして欲しいから電話してくるんです
    • 0

理由って商売ですから。

ちなみにそれってNTTやKDDIじゃないですよね。
「消防署の方から来ました」ってやつ
ちゃんと人の話は聞かないと騙されますよ。
    • 0

電話をかけてくるのはNTTやKDDI本体でなく、代理店でしょう。

それはさておき、要らないのであれば、毅然と断るしかありません。曖昧な応対はしないように。
    • 0