プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニーズ事務所の元社長のジャニー喜多川による性犯罪が明るみになって、
ジャニーズタレントとCM契約を結んでいたクライアントが続々と契約終了を
明言しています。
その多くの企業が理由として
「被害者の救済策や再発防止策で納得のいく説明や実行があるまでは、同事務所と広告や販促で新たな契約を結ばない」
としています。

果たして今回のジャニーズ事務所の発表は、これらCM終了を明言した企業を納得させられるだけのものでしょうか?

ご回答していただくご回答者様が納得するか否か、ではなく、
「CMクライアント企業が納得するであろうか、しないであろうか?」
 という観点でご回答お願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

タレントは悪くない・・って言うけど、

ある程度年齢が上の人たちってなると、
”噂で”知りながら、後輩の子供たちが犯られてるのを何十年も黙ってて何の行動も起こさなかった・・訳でしょ?大戦中のナチス協力者と同じやん。
30後半より上の人たちはアウトでしょ。

30代前半より若い子たち・・・は歴が浅いし、
ジャニーさんの精力(20年前はもう70歳)、
”事務所の圧力”はある程度周知の上でジャニーズ入って内部競争で残ってきた人たちなので、
今の立ち位置で実力ある人は生き残って欲しい。

でも、事務所名変えないと海外じゃ無理。トラビスジャパンって海外で出たんじゃなかったっけ??可哀そうじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大戦中のナチス協力者と同じやん。

おっしゃるとおりですね

全くどいつもこいつもずるい奴ばっかり!!

CMクライアント企業だって知ってただろう!
それを騒ぎになったら引くって、きたねぇ野郎たちだ。

被害者も被害者だ!

そもそもデビューしたかったり、売れたりしたくて黙っていたんだろ?
パンツに手を突っ込まれても売れればいいと思ってたんだろ?

たまたまそれが我慢できなかった
ひとりが勇気をもって告発したら賠償するとジャニーズ事務所がいいだした。
すると、俺も、俺もと賠償金目的で追随する。
売れるために黙ってたんじゃねーのかよ?
そのときはそれでいいと思ってたんだろ?

そうでないなら
やられたときに告発しとけよ!
今になって賠償するといったとたんに手を上げる。
これもずるいんじゃないの?

マスコミだってもっと知ってたわけだよ。
力関係で報道できなかった。
でも、弱くなったら一斉にたたき始める。
そのニュースで視聴率や購読数を稼ぐ。
きたねぇにもほどがある!

どいつもこいつも黙っているのも報道するのも自分たちの欲。
売り出したいからされても黙ってたのも俺も加害者だ!というのも
己の欲。
CM契約をしてたのも解除するのも自分たちの都合。

みーんな虫が良すぎねーか?

中にいたタレントだって「噂では聞いたことがある」というけど
それだけのはずはない。
仲間内にやられた子はたくさんいる。
知らないはずはない。噂のレベルのはずがない!
完全に知っていたに決まっとろーが!

東山紀之だって木村拓哉だって桜井、二宮、岡田、
みーんな完璧に知ってたはず。

噂はきいたことがある・・・って
嘘つけ! こいつらも結局保身である。
ずるい!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り
ずるい奴ばかりですね。

タレントは悪くないので、全員移籍して、賠償に専念すれば間違いないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

>タレントは悪くないので、全員移籍して、賠償に専念すれば間違いないでしょう。

おっしゃる通りですね、
今の事務所は補償に専念して、タレントは全員別事務所に移籍するのがいいですね。

>CMクライアント企業が納得するであろうか、しないであろうか?

納得する企業はあるかもしれません。しかし外資系企業はもちろん、国内企業であってもグローバルにビジネスを展開している会社は、絶対に納得しない。

たとえ大手広告代理店が1年後に「もう、ほとぼりが冷めたからいいんじゃね?」などと懐柔しようとしても、まず無理だ。

なぜなら、世界の趨勢は未成年者性加害事件に対して、厳しい立場を取るようになっているからです。特に今回の件は、あの事務所が性犯罪の片棒を担いでいた問題企業であると確定しており、そんな企業と取引するということは即ち性犯罪を許容していると見られかねない。斯様な自殺行為は、マトモな企業だったら決してしない。

たとえば、性犯罪で捕まったアメリカの元大物映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインの末路なんかを見れば、世界基準として今回の事件がナアナアで済まされるものではないことが誰だって分かりそうなものだ。

「謝っているんだからいいだろ」とか「タレントには罪は無いね」とかいうセリフは、日本国内では通用するのかもしれないが、海外(特に欧米)では屁の突っ張りにもならない。

そうである以上、グローバル企業がジャニーズ事務所と取引することは無い。ジャニタレのファンが「そんなの理不尽だ」と言おうと無駄。世界の趨勢がそうなのだから、現実を直視するしかない。泣き言ばかり垂れ流しているのは、すなわち「平和ボケ」ってやつです。

CMクライアント企業を納得させるには、ジャニーズ事務所の解体しかないだろう。そして個々のタレントは、別の事務所に移るなり独立してプロダクションを立ち上げるなり、勝手にすればいい。本当に実力のあるタレントならば、ジャニーズ事務所という金看板が無くてもやっていけるはず。

以下は余談です。あえて読む必要はありません。

今回明るみになった案件は別にしても、この事務所は早急に潰した方が良い。なぜなら、我が国の芸能のレベルが低いのは、この事務所の存在が一因だと思うからです。

ロクに歌も歌えず、演技も出来ない若造連中が大挙してテレビ画面や映画のスクリーンに陣取っていられたのは、この事務所およびこの事務所が取る方法論が罷り通っているから。「若い男性タレントは実力なんか無くても良い」という甘ったれた風潮を定着させたのは、この事務所が元凶だろう。そんな茶番に終始している間に、韓国ごときに追い抜かれてしまった。

(注:私はK-POPは決して好きではないが、売れているのは明らかにあっちの方。それが事実。「そんなのは韓国人の裏工作だぁ!」などと言っても無駄。裏工作だけで全米一位を取れるほど世の中は甘くない)
    • 1
この回答へのお礼

相葉雅紀(40)は10月期の番組改編で、2本の新番組がスタートする。

今ネットで叩いてる連中は 犯罪に対してではなくホモ(ジェンダー)に対する行為をだよね、私もその気はないが批判する連中の方がもっと気持ち悪い。
    • 0
この回答へのお礼

内容的には、受け入れられないものではありませんし。

CMに限って言えば、芸能事務所やマスメディアと、スポンサー企業を繋ぐのは、広告代理店(≒電通)で、「スポンサー企業の納得」より、「広告代理店の判断」が上位と思います。

その広告代理店を含めたテレビ業界としては、早期かつなるべく穏便に、幕引きしたいに決まってますので、段階的か一斉かはさておき、沈静化(すなわちジャニタレのCM再起用)に動く(動かす)と思いますよ。

ジャニー喜多川の性加害は、東山新社長が言う様に、「人類史上、最も愚かな事件」と言うレベルですが、「それ未満の事件(たとえば枕営業的な事件)」もゴロゴロある筈で。
実際にも、喜多川の性加害と同様、過去には女性タレントなどへの性加害に関し、週刊誌が記事化したり、被害者の告発などもあります。
しかし日本のテレビ業界は、その火消しに動いてきたわけです。

従い、もしマスメディアが、本気で「反省し、徹底的に追及」とかするなら、当然、女性タレントの性被害に関しても、掘り下げるべきと思うのですが、今のところはそんな動きはありません。

まあ、そっち方面まで掘り下げたら、無傷で済む業界関係企業はほとんど存在しないでしょうから。
徹底的と言う面では、ジャニーズ事務所をスケープゴートにしつつ、上記の通り、早期かつなるべく穏便に、幕引きしたいのがホンネでしょう。

言い換えれば、ジャニーズ事務所が防波堤で、ジャニーズ事務所で食い止めなければ、日本のテレビ業界は、壊滅的被害を受ける可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な再発防止策の発表と履行、それに対策の効果検証なども必用ですので、CM起用

などして居た企業が納得するまでには年単位の時間が掛かるでしょうね。
看板(事務所の名称)に於いても、現状のままなら中身だけ対策しても納得しにくいと
思われます。
ジャニーズ事務所としては問題の捉え方にまだ甘さがあるので、会社機構を含めて
どう言う改革を行うかに於いても注目されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その企業の判断でしかない。

ちょっと質問内容から逸れるが、
その企業の
商品
製品
サービスを購入・使用・利用するかどうかは
個々の判断でしかない。
    • 0
この回答へのお礼

いや、そう言うのではなく、一度はジャニタレじゃない効果測定をやってみる気がします。

それで効果変わらないなら、コストとリスク下げてジャニタレ使わなくても良い話になるんじゃないでしょうか。

後、事務所の力が弱まるで、今まで潰されて来た
事務所やジャニタレのゴシップネタを週刊誌がこぞって出して来ないのかなって感じもします。

ジャニタレ効果高くても、さらに使いづらくなるような感じがあります。

今、テレビに出てる若手のゴシップがあったら致命的、ベテランのゴシップも事務所のイメージダウンなどなど
    • 0
この回答へのお礼

契約解除して解除を止めるには理由が必要です。

大会社ばかりなので株主が厳しいし、企業価値を損ねる判断すれば即社長の首が飛びます。

復帰には社会的責任を果たすコンプライアンスのしっかりした会社になったのかです。ジャニーズ事務所という名の存続が問題にされているのです。

会社名、場合によってはさらに経営陣の入れ替えも必要と思います。芸能界だから臭いのはしかたないというのは許されません。臭いところにメスが刺さり腐敗臭ふんぷん状態が今です。
    • 1
この回答へのお礼