アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの知識お力をお借りしたく質問させて頂きます。
分かりやすいのうに横乗り研修の先輩ドライバーさんをAさんとします。
私は22歳、8月に個人事業主となった者です。

軽貨物ドライバーとして完全未経験から
7月に契約書を交わし、8月24日から業務委託として軽貨物ドライバーの仕事を始めました。

まだ横乗り研修3日目(研修中はタダ働き)の状態ですが、Aさんとお金の話になり話を聞いていると、私のロイヤリティが15%に対して、Aさんのロイヤリティが8%でした。
この時点で、約2倍も違うのかちょっとおかしくないか?と疑問に思いましたが
単純に経験の差なのかな?と思い続けて話を聞いていると、その先輩ドライバーさんも未経験からこの仕事を始めまだ2ヶ月目だったのです。
しかもAさんは契約時から8%だったとの事で経験は関係無いと判断しました。
正直朝6時に家を出て、帰宅は23時過ぎ。仕事内容は激務。
この仕事内容でロイヤリティが約2倍も違う事が馬鹿馬鹿しくて仕方ないです。

私自身若造なのでこれはやられてるじゃないか?と、不審に思い自宅に帰った際改めて契約書を確認していると、
求人内容と異なる契約内容が明らかになり嫌気がさして契約解除を考えております。

勿論、面接時や契約時に確認を怠った自分が悪いと思いますが、若いので完全に舐められてるんだなとしか感じませんでした。

そして問題の求人内容ですが
①勤務地は乙の指定した勤務先。(自宅近く)
②車検代、メンテナンス費用は全額会社負担。
③加盟費、保証金一切無し。
と記載されていたのにも関わらず実際の契約書には、
①乙指定の勤務地。これは合ってましたが、
②メンテナンス費用は自己負担。
③保証金として3万円を甲に支払う。との事。

しかし実際の勤務地は委託会社さんから提案された勤務地です。
県外から引っ越してきたばかりで地理も詳しく無かったので
自宅から遠いと説明もなかったし近隣だと思ってましたが、
実際に通勤してみると車で片道1時間弱掛かる場所でした。

業務車両は委託先からリースしていますが、引き渡し時には車はボコボコ、中は汚れ、ゴミがあり、タバコの吸殻も満杯でした。
え?これで3.5万円??酷いなと思いましたが、未経験なので、
車検、メンテ費用も含まれてるなら妥当なのかな?とおもってましたが、先程記載した通りリース代にメンテナンス費用は含まれておりませんでした。

勤務内容ですが、最低週5日~のシフト制です。
委託先からも説明がありましたが、研修中にAさんに詳しく聞いてみると週6の休みは会社指定。だそうてす。
しかも週5なんてほぼ無理みたいで最低週6稼働の指定以外の休みはほぼ取れないみたいで、説明された話と全く異なるものでした。

そこで今日契約先の担当者に電話で、ロイヤリティが約2倍も違う事、メンテナンス費用が含まれていない事。保証金が発生している事を説明して貰いたく電話しました。

回答は今会社に居ないので詳しく説明出来ないとの事。
今日が土曜日なので早くて月曜日の回答だそうです。
すぐ回答出来ないって言うのも不審に思いましたが
月曜日まで待つしかありません。
私はまだシフトも決めていないし渡されてもいません。しかも業務開始前なのの研修中の身なので、月曜日回答があり対応次第で契約を解除するか続けるか決める予定ですが、3ヶ月以内に契約解除をすると違約金30万円掛かると契約書にありました。

皆さんはこの話を見てどう感じましたか?
無知な自分が悪いですが、是非お力を貸して頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

質問者からの一方的な話なので真実はどこにあるのか判りませんが、先ずは話し合いで少しずつ明確にして合意できる点を見つけることです。

その第一歩ということで月曜日を迎えれば良いのではないでしょうか。決して喧嘩腰ではなくね。
なお個別の契約事ですから、他の人(Aさん)との比較はあまりやらない方が良い(参考程度にとどめる)でしょう。
    • 0