アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックの日本人選手はあれだけ応援するのに、
パラリンピックの日本人選手を応援しないのはなぜですか?

ちなみに、私はオリンピックもパラリンピックも興味がありません。

A 回答 (5件)

おはようございます。


補足ありがとうございます。

パラリンピックの競技はマイナーすぎるというのもあるでしょうね。
オリンピックだからといって、全て放映されるというわけではありません。
柔道、レスリングといった「お家芸」や、陸上、バレーボールなどの「花形競技」、サッカー、フェンシングなどの「メダル期待競技」は最初から番組が組まれていますが、見たことも聞いたこともない競技はニュースでちょろっと結果が出る程度です。
番狂わせで勝ち上がってメダルが確定して、放映内容を入れ替えた競技もありましたね。

パラリンピックでライブ放映された競技は数える程度ですが、前回、前々回に比べて増えていますし、新聞の扱いも社会面からスポーツ面になっていました。

みのもんたさんの受け売りじゃないですが、「もっとパラリンピックも大きく取り上げないとだめだよ」と私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナー、確かにそれはあるかもしれませんね。
オリンピックでも馬術やアーチェリーなどのマイナースポーツは注目されませんからね。

お礼日時:2012/09/20 22:17

障害者がスポーツなんて贅沢、という反発があるのかもしれません。



スポーツどころか日常生活すらままならない障害者やその身内は珍しくありません。
たとえば障害児がいる家庭に生まれた健常児の中には、部活をさせてもらうどころか病気で倒れても看病すらしてもらえないネグレクトをされる子がいます。
将来を悲観したり介護の負担で身内が障害者を殺してしまったり心中する事件は今でも後を絶ちません。
介護者が倒れて障害を持つ身内も凍死、こういった事件も記憶に新しいところです。http://news.livedoor.com/article/detail/6218642/

なのに、スポーツできるくらい体力がありあまっている障害者が何を求めるのか?
飢餓に苦しむ難民を尻目に行われる大食い競争に対して抱くような反発を抱く人は私だけではないのかもしれません。

障害者スポーツに回されるカネや人手は上に挙げた障害者やその身内の救済とは全然違うものではありますが、大食い競争と余所の国の難民救済ほどかけ離れたものでもないと思うんです。

自分の生活に手いっぱいでこれといった活動をしていない私に偉そうなこと言う資格はありませんが、華やかでメディア受けするところにばかりカネや人手が集中しかねない状況に一石投じる資格はあると考えています。

パラリンピックを観ない、応援しないというのもその一つです。

この回答への補足

障害者スポーツに回すお金があるなら、一般の障害者のためにお金を使ってもらいたい、といことでしょうか。

健常者のスポーツでも、今年度はスポーツ強化費として27億円が使われるんですよ(個人的にはスポーツにお金を使ってほしくありません)。

でもオリンピックはあれだけ人気がありますよ。

補足日時:2012/09/20 22:15
    • good
    • 2

 私自身、もっと放送して欲しいのですが、テレビ局としても長期間の編成の調整が大変なんでしょうね。

それと、障害者に対するイメージなどもあります。マイナスのイメージを持つ方もいます。
 痛々しいとか、みっともないとか。

 普通の人と同じ扱いされないのもあるでしょうね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>痛々しいとか

確かにそういう感情は私もありますね。

お礼日時:2012/09/20 22:03

私も両方に興味がない。

それで僕の思う理由は、友達とか家族・恋人etcが興味がないと、まず見ないというところですね。宣伝が少ないっていうのもあるかも知れないけど、興味がある人なら自分から検索するんだから理由としては言い訳にすぎない。ましてや、IPhoneとか手放せないんだから探せない筈もなく、やっぱり興味が無いんだと思います。

この回答への補足

なぜ興味がないんでしょうね。

観ていてもおもしろくないからでしょうか。

補足日時:2012/09/20 22:01
    • good
    • 0

こんばんは。


オリンピック好きです。

パラリンピックは放映している事が少ないので、どうしても見る機会が減ってしまいますね。

開催期間中は「朝ズバ!」で毎朝伝えていましたので、6時30分頃にはチャンネルを合わせていました。

この回答への補足

放映が少ないということは、視聴率が取れないからでしょうね。つまり観る人が少ない。
単純に観ても面白くないからでしょうかね。

補足日時:2012/09/18 22:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!