プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭のMRIを撮るときの恐怖感の乗り越え方があったら教えてください。

A 回答 (7件)

私は腰のMRI(Magnetic Resonance Imaging)画像をとりました.見事な背骨の断面図が得られました.



その他,X線検査,内視鏡(前後両方),体外衝撃波結石破砕療法,CTスキャンなどがありますが,MRIはあまり大変ではなかったように思います.

MRIは日本語で核磁気共鳴画像法といいますように,体内組織を構成する原子のスピンを利用したものです.スピンはミクロな磁石のようなものです.核というと核爆弾→放射線→被ばくのようなイメージがありますが,逆にX線検査法などと違って「放射線被ばく」がないものです.実はこの誤解を恐れてMRIという名が定着したのです.この方法を発見した人にはノーベル医学生理学賞も授与されています.

私は内視鏡がもっともつらかったですが,MRIは大きな装置に密着しなくてはならないことがきついのかもしれませんね.安全な検査法であるのは間違いないようなので,頑張ってみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2012/09/19 23:22

すごく解ります。


子宮のMRIを2回撮りましたが、気がおかしくなるかと思いました。
片方は、ヘッドホンで
徳永のうたが流れていて、何とか終われました。
次の時は別な病院で、そういう親切なものはなかったですが、1度経験したあとだったので何とか終わりました。
先生に相談してみたらどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。相談してみます。

お礼日時:2012/09/20 00:21

そのような方のために、オープンMRIというはどうでしょうか?


撮影時を朝にしてもらい、前夜は睡眠薬を遅めに飲み、
意識をぼ~として、+アイマスクをしてはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。
アイマスクよさそうですね。練習してみます。睡眠薬を飲んで行けばいいんですね。オープンMRIが近くにないのでがんばります。

お礼日時:2012/09/20 00:33

数回MRIをやったことがあります。



何が怖いのか分かりませんが、思いつく分箇条書してみます。

・閉塞感・暗い→お化けなんて出ません。意外と落ち着きますよ。
・動いてはいけない→一生ではないし数分だけだから、気持ちを楽にしていれば大丈夫。
・造影剤→あらかじめアレルギー検査をしてもらっては?アレルギーでダメだったら、検査自体も中止になるかもしれません。
・造影剤を入れるための針→なるべく細い針を使うようお願いされてみては?針を入れるときは見てはいけません。
・検査中の音→機械の中で頑張って動いているさまを想像していると微笑ましく感じます。

検査前に待たされるのなら、リラックスできそうな音楽を聴いたり漫画を読むといいですし、検査後にご褒美としてケーキを食べに行くことを決めてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。このあいだは音楽聴いてはダメだと言われました。もう一度交渉してみます。素敵なアイデアありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 00:36

病気の原因も分からないままに、このまま死んでいくのだろうか?


恐ろしげな器械に取り囲まれる、圧倒されそうで怖い?

どちらの恐怖が強いですか?

この恐怖さえ乗り越えれば、長い苦しみから解放されるかも。
MRIもCTも、一瞬の思考で恐怖を乗り越えました。両方経験しています。
辛い病気から解放されるかもと言う期待感が、恐怖感を打ち払いました。
恐怖に耐えきれなければ、撮影を拒否しても良いのですよ!
精神安定剤貰って、気楽になって乗り越える方法もありますよ。
撮影前に、医師に恐怖を伝えれば貰えます。
そのこと自体恐怖なら、やむを得ませんね。治療を諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。おっしゃる通りですね。がんばります。安定剤は常時服用してるので多めに飲みます。

お礼日時:2012/09/20 00:38

MRIの価格はご存じでしょうか?


最低でも1億円を超え、高価なものは10億円を超えます。
どこの病院でもMRIは待ち時間が出るものです。

現在の医療機器で、最も優れた診断装置であるMRIを使えることを喜びましょう。
普通の人はCTなどでお茶を濁されて終わるのです。

ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンと思えば何ほどのこともありません。

浜ちゃんのようにはならないので安心してください。
http://newschanko.blog122.fc2.com/blog-entry-353 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。不安神経症を抱えているのでよけいナーバスになりますが、がんばります。

お礼日時:2012/09/20 00:39

1.東芝製の他と比べて、圧倒的に音の静かなMRIのある施設を探す。



2.極力寝ないで1夜を過ごし、検査時間中は寝る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。的確なアドバイスありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2012/09/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!