アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

x^2/9+y^2/16=1のとき 媒介変数表示は、x=3cosθ, y=4sinθとなることはいいのですが、

かりに、x=3sinθ, y=4cosθとおいても、標準形は満たしています。

点が右回りになり、負の回転となることは、わかりました。

問題で、媒介変数表示にせよ。 とある場合、 正解でしょうか? ×ですか?
 また、このようにxをsinであらわすことはしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

正解です.論理的に正しいからです.

ただ,
>点が右回りになり、負の回転となることは、
というのは少し微妙だと思います.それは

x=3cosθ,y=4sinθ

が右回り,正の回転となるというのが少し微妙というのと同じです.なぜなら,

θは極座標の角ではない

からです.座標変換

X=x,Y=(3/4)y

をして,XY平面座標で考えれば,X=3cosθ,Y=3sinθとなり,この平面での極座標で表すとθはその角になります.厳密にはこの変換をした上で右回り,左回り云々と言えるでしょう.

媒介変数はいろいろあります.問題に応じて使い分けるという態度で臨むといいと思います.それにはいろいろな問題を解かなければなりません.
    • 0

正解です。

「媒介変数表示にせよ」の範囲で減点になる要素は何もありません。

ただし、教科書や参考書でよく見かける x=3cosθ, y=4sinθ とは
図上で θ の場所が異なりますから、応用問題に使うときは、
何を θ と置いたのか、勘違いしないように気をつけましょう。

先の学年の話になりますが、微分積分と関係して変数変換をするときには、
x = sinθ で表したほうが、式変形が微妙にキレイになる場面もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなりました。

θの取り方を定義しなければなりません。

通常、極座標表示ではθはx軸から反時計回りを正として定義されますので、質問の答えは△と言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。