アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dy/dx=y'= sinθ/1-cosθを微分すると
商の微分をつかい
y''= cos-1/(1-cosθ)^2

になったのですが正解でしょうか?
学校のプリントの解答では答えが違うので、印刷ミスか自分が違うのか気になるので、ぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

分子や分母がどこまでなのかよく分からないのですが、


(sinθ)/(1 - cosθ)を「θで」微分すると
(cosθ - 1)/{(1 - cosθ)^2}になります。

ただ、これだと減点されると思います。
分子と分母が因数(1 - cosθ)を含むので
(分子の場合、(cosθ - 1) = -(1 - cosθ)と変形すると、
因数(1 - cosθ)を持つ事が分かると思います)、
この分数式は約分できますよね。

ちなみに「θで微分」するのではなくて「xで微分」する場合、
この問題の答えは0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうか(゜Д゜;)
長い文章問題だったので最後の最後でミスしてまた。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 11:28

y'=sinθ/(1-cosθ)



を商の微分法を用いて θ で微分すると,

y''=[(1-cosθ)cosθ-sin^2θ]/(1-cosθ)^2=
=[cosθ-cos^2θ-sin^2θ]/(1-cosθ)^2=
=[cosθ-1]/(1-cosθ)^2=
=-[1-cosθ]/(1-cosθ)^2=
=-1/(1-cosθ)

y''=-1/(1-cosθ)=1/(cosθ-1)

になるはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
ありがとうございました!長い文章問題だったので最後の計算が雑になってました(>_<)

お礼日時:2011/05/28 11:31

ANo.1ですが、最後の2行を間違えました。


xで微分した場合、答えは
「(cosθ - 1)/{(1 - cosθ)^2}にdθ/dxをかけたもの」
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい了解です!

お礼日時:2011/05/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!