プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民家の垣根から覗いていました。
花はヒヨドリバナかオトコエシかと思いましたが、葉に複雑な斑が入っているので、ネットで調べてみると、ジェミニウィルスに感染したヒヨドリバナのことが出ていました。
投稿したものも、この例でしょうか?それとも、こういう種類でしょうか?

「ジェミニウィルスに感染したヒヨドリバナ?」の質問画像

A 回答 (1件)

葉脈に沿って黄変していますから斑入りや種類ではなく、ジェミニウイルスそのものでしょう。


花はヒヨドリバナ(鵯花)ですが、ヒヨドリバナがジェミニウイルスに感染するのはよく知られることで、このような光景はしばしば見られます。
http://memobird4.exblog.jp/12666153/
http://wakiwakidonn.blog97.fc2.com/blog-entry-88 …

よくお読み下さい。ページ下段にも多くの写真。
http://matsue-hana.com/hana/hiyodoribana.html

【ジェミニウイルス - ヒヨドリバナ】 ◆解説
http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/users/seitaipl/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiyouseiさんのご回答を待っていました。ありがとうございます。
やはりジェミニウィルスに罹ったヒヨドリバナでしたか!
この現象は既に万葉集に記述されていたとは!ただ、「病気」というよりは「斑入り」として観賞上で
注目したのではないかと思います。
疑問なのは、何故ヒヨドリバナに寄生するのでしょうか?
「斑入り」とウィルス感染による異変との区別はーー。
素人には分からないことだらけです。

お礼日時:2012/09/23 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!