プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前、母(60代後半)の左乳頭から血性分泌があり、乳腺科を受診しました。
そこでマンモグラフィーとエコー、細胞診を実施し先日その結果を聞きに行きました。

その結果、悪性だったのですが、母がステージVかIVだったと言うのです。私がそもそもステージにVはないと言うと、IVだったかもと言います。私は細胞診結果だから、クラスVの間違いじゃないかと何度も聞き直したのですが、絶対にクラスではなくステージだったと言うのです。
先生からは悪性だったとの説明しかなく、母は紙かPCに記載された文字を見たそうです。

私は母が気が動転していて、クラスとステージを間違っていると思うのですが、あまりに母が頑なに言い張るので、もしかすると細胞診の結果でも、ある程度進行具合が分かったりすることがあるのだろうかと不安に感じ相談させていただきました。

最初の検査ではマンモグラフィーでは特に所見がなく、エコーで腫瘍?が見つかり乳管乳頭腫かがんの可能性があるため細胞診をしたという流れです。
その時には万が一がんだとしても非浸潤性だから初期ですよという説明だったと聞いていましたが、細胞診をしてみたら、初期じゃなかったとかということがあるのでしようか?

ネットなどで色々勉強はしていますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様のおっしゃる通り、

クラスのことです。

細胞診では、ステージはわかりません。

たとえば、1cmの癌があり、他に浸潤していなければ、
ステージIですが、
同じ1cmでも、肺に転移をしてれば、ステージIVです。
なので、細胞診ではステージはわかりません。

これから、いろいろな検査をして、ステージを決めますが、
それでも確定ではなく、推定です。
ステージの確定は、患部を切除して(つまり、手術をして)、
広がりを調べて、決定します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

結局、転院先の病院に行ったところ、最初の病院からの紹介状には遠隔転移の可能性が記載されていたようで、母が見たステージIVはどうやら間違っていなかったようです。ただ、可能性の話なのかもしれませんが・・・。

ただ、細胞診をした段階で「もし癌でも初期だから」と言いながら、細胞診結果の段階で遠隔転移の可能性まで示唆されてしまうとは、少し腑に落ちない感じがします。

転院先の病院でも、先生は種々の結果を見て総合的に判断と言われているものの「初期だと思う」とはおっしゃっているようなんですが、それでもPET検査をするようで、やっぱり初期ではないのかと不安になっております。

回答、ありがとうございました。

細胞診のクラスのことではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E8%83%9E% …
細胞学的に悪性が確定的であるということです。

ステージは転移等の状況を表すものですので手術して決まるものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

結局、転院先の病院に行ったところ、最初の病院からの紹介状には遠隔転移の可能性が記載されていたようで、母が見たステージIVはどうやら間違っていなかったようです。ただ、可能性の話なのかもしれませんが・・・。

ただ、細胞診をした段階で「もし癌でも初期だから」と言いながら、細胞診結果の段階で遠隔転移の可能性まで示唆されてしまうとは、少し腑に落ちない感じがします。

どうもありがとうございました。