プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速い自転車に乗りたいならロードバイクがいいと言われてますが
ロードバイクの巡航速度って具体的に時速何キロ程度なのでしょう。

世界有数のプロ選手が乗った場合ではなく一般的な場合です。
平坦路で信号などで停まらない場合です。
25キロぐらいですか。30キロまでいきますか。

A 回答 (3件)

真面目にトレーニングしてなかった人間ですが



通勤で片道20km乗ってた頃は、22~26km/hでしたね、職場まで20kmで120mの登りで、途中に信号20個、踏切2ヶ所でした。
無論、走行時の速度はもっと出てますよ、所要時間からのアベレージです。

風のない平坦路で信号で止まらなければトレーニングしていなくても25km/h巡航は可能です、30km/h越えるのはそれなりにトレーニングしないと・・・

休日に100km、標高差1000mとか普通に走りに行くような人種は平地単独で35km/h巡航も余裕でしょうが、サイクリングレベルなら30km/h巡航できれば相当に頑張ってる方です

運動不足から3年ぶりにロード再開して300kmほど乗りましたが、30km/h巡航無理です、頑張っても最高40km/h出せません、体力無いのは自覚してますが・・・ま~こんなもんです。

単独じゃなければ別ですよ、25km/h越えてくると風の影響がかなり響くので、風よけがあれば労力半分とかで済みますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでは一般的には25キロということにしておきます。


40キロ巡航は人力では無理なんじゃないですか。カブ90でツーリングに行ったこと有りますがその時の平均速度が40キロになるかならないかのあたりでした。

お礼日時:2012/09/24 23:11

巡航速度は測ったことないですねー。


向かい風とか地形によって変わりますから、あまりあてにならないです。
今日は調子悪いなーって思いながら走っていたら、ずうっと緩やかな上りだったなんてことも多いですし、いつも走るコースで、今日はやけに調子いいな。と思っていたら追い風だったなんてことも多いです。
風なんて止まらなきゃ気にしないしねー。

鍛えていたというか、真面目にトレーニングしてた頃は時速30キロでツーリングの予定立ててましたね。
いつものトレーニングコースだと、大阪から夙川の登りを組み込んだ60キロ程度の単距離コースで、キャッツアイのサイコンのアベレージで40km/hを目標にしてました。
実際、登りが始まるまでは目標をクリアしてましたが、前半でばてて最終的には36~38km/h。たまに39超えるってとこでしたねー。
このころだと、基本的に車の流れに乗って走るか、それよりちょい速いこともありますね。
トラックが前にいたりすると、70km/hでも結構余裕があります。

現在は15~20km/hってとこです。
あまり急いでもしゃーないですよ。のんびり楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

あんまり無理しない程度で20キロってところですね。

お礼日時:2012/09/24 23:03

トレーニングしていた頃は30キロであれば3時間くらい止まらずに走っていられました。


(そういうトレーニングをしていました)
でも35キロだとずっとはムリです。40キロだと数分が限界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

30キロで3時間ですか。
それは凄いですね。
競輪などの選手専用のトラックでしょうか。

お礼日時:2012/09/23 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!